【妊活】妊娠へ向けての準備、必要な検査・予防接種・掛かった費用<2021年2月35歳>

妊活

こんにちは〜。アラフォーバツイチさっぷんです。

私は2021年11月に再婚しました。

再婚前に、2021年5月から同棲を開始。

結婚へ向けて話が進み、お互い早く子供が欲しかったので、
同棲前の2月頃から妊活の準備を始めることに。


まずは風疹麻疹ワクチンだ!

父から六花亭のチョコレートが届いたよ


私、1度目の結婚時(2018年頃)に風疹麻疹予防接種を打ってるんですよね。

でも念の為検査をしてもらうと、まさかの数値が低かった為再度接種することに!

この結果はすごーく意外でした…。

だって2〜3年前に打ってるんだもん。

しかも子供の頃もきっと打ってると思う。

抗体が持続しない体質ってことなのか!

これは今後も要注意!

〜風疹の抗体検査〜

妊娠初期に風疹にかかると、胎児に感染し、先天性風疹症候群を発症することがあります。
先天性風疹症候群とは、白内障や緑内障、難聴、先天性心疾患などです。
子どものときに予防接種を受けたことがある場合も、ワクチンによる免疫は加齢とともに低下してくるため、免疫ができていない場合があります。
そのため、妊活前に夫婦(パートナー)とも風疹の抗体検査を受けて、必要があれば風疹の予防接種を受けておくと安心でしょう。
なお妊娠中には、妊婦さんは生ワクチンである風疹の予防接種ができないため、妊娠前に検査を受けておくことが大切です。

ヒロクリニック新型出生前診断HPより引用



検査をして2週間後に予防接種

あまり覚えてないのだけれど、日記を見返すと検査後2週間経ってから予防接種していました。

確か検査後数日経ってから病院に結果を聞いて、来院予約、予防接種の流れ。

予防接種まで2週間、2度来院しました。

注射自体は、風疹麻疹を1度に打てるものなので1回で終了!

痛くないし後日発熱などもなし!

これで妊活準備バッチリや!!




そうそう、予防接種後は2ヶ月間避妊じゃ!

これ結構知らない方が多いのでは?

私は1度目の結婚時に予防接種し、看護師さんに「2ヶ月避妊!」と言われて初めて知りました。

予防接種の効果が出てくるには2ヶ月ほど時間が掛かるのですね。

せっかく注射打って「これで準備ばっちり!」と思っていたのに、
2ヶ月も待たないといけないなんて歯がゆい…。

でも万が一、接種後すぐに妊娠して風疹に罹ってしまったら、
胎児に影響が出るかもしれないと思うと怖い。

早く妊活したいのはやまやま、しばしの辛抱です。




妊娠前に受けておきたい検査

引っ越しするので食材をどんどん消費中の夕食<お好み焼き>

  • 風疹の抗体検査
  • 子宮頸がん・乳がんの検査
  • 性病検査

風疹の抗体検査

風疹の抗体検査は、すべきかどうなのか周りに聞いてみました。

まずは、子供の頃に接種したことがあればOKと聞いたので、
母に母子手帳を確認してもらおうと連絡。

すると「母子手帳どこにあるか分かんない!」と。

母子手帳って母親にとって結構大事な物なんじゃないの!?w

マイ・マザーってかなりズボラな人だから…

無いなら仕方ねー!

という事で検査を受けるしか選択肢が無かった。
結果、数値が低かったので受けて良かったけど!

風疹の抗体検査は男性も受けておく必要があります。

妻が予防接種を済ませても同居しているパートナーが風疹にかかってしまうと胎児に感染する可能性があるので。

前夫は検査受けてくれませんでした。

理由は面倒臭いから。

今の夫は何に対しても協力的です。

風疹の検査をしよう!と言った時もすぐに病院に行ってくれました。



子宮頸がん・乳がんの検査

ちょうど会社の健康診断に行っていなかったので2021年2月に行きました。

その際オプションを付けてもらいました。

・子宮頚部細胞診 ¥5,500

・乳腺超音波 ¥5,500

この検査でまさかの乳がん再検査になり、
後日専門のクリニックでマンモグラフィー&超音波検査をしてもらいました。

結果は要観察?

年に一度検査した方がいいですよ〜

胸に嚢胞がいっぱいあって、良性なんだけど万が一の場合もあるから、
年に一度検査した方がいいですよ〜

ということでした。

今年はまだ検査に行けてないので行かないと…

マンモグラフィーめちゃくそ痛いんだよ…

憂鬱や。


性病検査

2021年8月に、ブライダルチェックのつもりで婦人科を受診。

その際に性病の検査などをしてもらいました。

その頃はすでに独自の妊活をしていました。

4月頃からルナルナアプリなどの排卵日を目安にタイミングを図って妊活。

4ヶ月経っても妊娠する気配がないので不安になり婦人科を受診。

この時点で、夫40歳、私36歳。

年齢的にも自然妊娠しずらいのかな〜?と思いました。

あと、私は生理がいつも7〜10日間も続くので、アプリの排卵日が合っているのか疑問に。

ドラッグストアで購入できる排卵チェッカーも使ってみましたがよく分からん!

結果、夫も私も特に異常は無く、

「まだ若いからそのうち自然にできると思うよ〜」と先生に言われました。

私ってまだ若いんだ?不妊治療するには若いくくりなんだ〜と驚き!

この時はまだ入籍前だったので、検査だけしてもらって不妊治療は保留に。

排卵日も通常より4〜5日ずれていることが判明!

また独自のタイミング法で妊活を頑張ることに!



妊娠前の検査で掛かった費用

妊娠準備はやること多い〜


風疹の抗体検査

1度目の接種は渋谷区のクーポンで無料!

2度目の接種は江東区のクーポンで無料!

離婚して引っ越したら区が変わったのでラッキー!

確か実費だと1万円くらい掛かるんじゃ?
全然覚えていないけれど高額だった記憶が…。

接種の際、「風疹だけの接種」か「風疹&麻疹両方の接種」か選べました。

せっかく無料なので「風疹&麻疹両方の接種」をお願いしました。

子宮頸がん・乳がんの検査

・子宮頚部細胞診 ¥5,500

・乳腺超音波 ¥5,500

私は会社の健康診断のオプションで会社負担で利用できたので無料!

子宮頸がんの検査は毎年会社の健康診断のオプションに付けてもらっています。

性病検査

これ記録が残ってなくて…

家計簿を見返すと、¥5,890とか¥4,970ていうそれらしき金額が残ってるいので、このどっちかな気がする…。

全然参考にならなくてすみません。。




いざ妊娠したい!と妊活を初めても、すぐに妊娠するにはリスクがあります。

風疹抗体検査・子宮頸がん・乳がん・性病検査

最低限これらはやっておいたら安心です。

私は、風疹の抗体が持続しない体質だったり、
乳がんの再検査になったり、
意外な結果が続きました。

普段の生活では分からなかった事なので、
妊活を機に自分の体のことを知っておけて良かったです。



日々、自分の経験を発信して、どなたかの参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました