【捨て活】服の所有数22→20へ。洋服の所有数を画像で管理。

ミニマリストへの道

こんにちは〜。アラフォーバツイチさっぷんです。

今朝の散歩でパチリ☆猫ちゃん2匹。



今朝散歩途中に、セブンイレブンでPayPayにお金をチャージ。

セブンで何か新商品あるかな〜とついつい物色。

沢山の誘惑をくぐり抜け、久しぶりにマーガリンあんぱんを購入!



これ高校生の頃よく食べたな〜。今でも販売されてるって事は人気なんだね。

それにしても!コンビニを普段利用しないのですが、久しぶりにセブンのパンを食べたら!やっぱりセブンはパンが美味しいな!と実感!パン生地のしっとりふわふわ感に感動〜ヽ(;▽;)ノ

なるべく安い商品を選んだけれど、買って良かった〜。


少しずつ片付いてきた寝室


先週は寝室に置いてあった洗濯機を洗面所へ搬入、
引っ越し業者に空きダンボールを引き取ってもらって、
ようやく寝室に布団を敷けるようになりました。

でも寝室にはエアコンが付いていないので、
この猛暑中はエアコン付きのリビングで寝ることに。

まだまだ床に物が散らばっていますが、収納家具は買わない予定なのと、
これから押入れの物を整理して物を減らしていき、
空いたスペースに散らばっている物を収納していけると思うので、片付くまでは当分掛かりそう。

まあ、子供が生まれる冬までに整理出来ればいいかな!と焦らず処分するものを吟味していく予定。


同居人がいると捨て活スピードが遅くなるので自分の物から処分する。


寝室押入れの左側上部。

押入れは上部と下部に分かれていて高さが低いので、
ハンガーに掛かっているワンピースの裾がシワシワ…(´;︵;`)

裾が長い服だけ押し入れから出してどこかに掛けようか、
畳んで衣装ケースへ仕舞おうか、悩んでおります。

とにもかくにも、
無駄な物を処分してみないと収納スペースが確保出来ないので、
ちょっとずつ捨て活スタート!


私の冬服は衣装ケースの右側に。
長年着用していたダウンコートを春に処分したので、今年コートを新調する予定です。

昨年は地道に服200着程を処分しまくり、コートだけでも5着くらい処分しました。
なんか色々種類ごとに完備してたな〜。

結局10年程着ていたダウンコート1着が生き残りましたがそれも今春に旅立ちました。


ある日の夕食オムライス


夫に捨てたい候補の物を提案しても、
「それは冬に使う」
「それは1年に1度必ず使う」
「それはまだ使うかもしれない」
という回答。

・・・進まねー!!!捨てが進まないよう!ヽ(;▽;)ノ


以前アイロンが我が家に2つあったので1つを勝手に捨てようとしたら、
どっちを捨てるかで少し揉めたので、何でも相談してから捨てるようになりました。
普段怒らない夫ががちょっと怒ったりしたから…汗。
というか確認しないで勝手に捨てようとしたから私が100%悪いのじゃ!!!

まあ、出来ることからやっていきましょう!という事で、
自分の物と夫が関与しない物から整理することに。


まずは着古した服から処分

この2枚、昨年からヘビロテで。

冷静に見ると全体的に黄ばんできているし、食事で付着したシミも…。

1,000円弱で購入した安価品だから、沢山着て着古したら潔く捨てられる。

本当はこの夏いっぱいまで着ようと思っていたけれど、
他に着る夏服があるのに頑張って着ることないな〜と思って処分。


服の管理は画像一覧で把握

2〜3年前から所有服の画像を1つにまとめて、
パッと見で把握出来るこの管理方法に落ち着いています。

最初は服のコーディネートを見る為に始めたのですが、
どんどん服が減っていくとコーディネートのレパートリーが減って、
わざわざ画像でチェックする必要もなく、
いつからか所有枚数のチェック一覧画像になりました。


今回処分する服を削除すると所有枚数は20枚。

ここ1年はだいたい14〜20枚前後の数量に抑えています。
15枚を切ったらミニマリストになれる気がする!

秋に向けて涼しくなったら服を少し買い換えようと企み中…(·∀·) と、ピンクで囲んだ処分候補達。

プラス、妊婦期間に履けないスキニーパンツ2枚を処分するか悩み中…。
産後すぐ体重が戻るかな〜?
あと1年着ないのに保管するって気が重い(ˊㅿˋ)





バジルの根が急成長中!このまま育ってくれると嬉しいな〜♪








日々、自分の経験を発信して、どなたかの参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました