交際1年未満で同棲へ。本当にこの人と再婚して良いのか?心を決めた夫の男気。

結婚のこと

こんにちは〜。アラフォーバツイチさっぷんです。

昨年2021年5月のゴールデンウィークに夫と同棲を開始!

夫はひと足早く3月から新居での生活を始めていました。

私はまだ同棲したくないな〜と思っていたので、
気持ちが決まらず2ヶ月遅れの5月に同居となりました。

まだ同棲したくないと思った理由

  • 離婚後2年半しか経っていないから再婚はまだ早いかも
  • 一人暮らしのマンションを契約更新したばかりだった
  • 交際1年未満で、「この人と再婚していいのかな〜」と迷いがあった

    こんな感じ。。。


離婚後1年半でマッチングアプリで知り合った夫ですが、

マッチングアプリでの沢山の出会いを経験して、頑張れば結構出会えるんだな〜、
他にもいい人いるのかも!?なんて思っちゃったりして…。爆

とはいえ、マッチングアプリを人生で初めて使ってみて、
数人の男性とメールしてみましたが、実際にお会いしたのは夫だけでした。

会ってみたいと思ったのも夫だけだった。

アプリは出会いの数は相当広がるけれど、
メールでやり取りしていくと「会いたい」と思える人はわずか。

申し分のない優しい彼との同棲への不安

朝ごはん<トマト&カフェインレス珈琲牛乳>

「この人と再婚していいのかな〜」と迷いがあったのは、
全て今までの自分の生き方に原因が。。。

夫は優しくて穏やかな人柄なのですが、
私は今までそんな人とお付き合いしたことがなくて…。

モラハラ・束縛・浮気・ギャンブル、ちょっと難あり、性格が悪い男、
私のことを大事にしてくれない男ばかり。

だからいつも優しくて、私の事を最優先で考えてくれる人って、夫が初めてでした。

なんのストレスもなく、もちろん喧嘩もない。

そんな穏やかなお付き合いは初めて。

周りの友人にも紹介して、彼の印象はとても良く、
結婚相手としてお墨付きをもらっていたわけです。

今までの交際経験と比べたら夫に失礼だぞ!

昼ごはん1<残ってたコブサラダ(義実家の家庭菜園の野菜達ミニトマト,きゅうり,ズッキーニ,紫玉ねぎ,オートミール)>

だけど、なーんか物足りない?刺激がない?

どうしても今までの恋愛と比べてしまう。

いやいや!今までの恋愛で相当痛い目に遭ってきただろーが!

自分が悪くないのに責められ続け過呼吸になったでしょ!

1度目の結婚なんてストレスすごくて毎日腹痛に悩まされ会社を休んで迷惑掛けたり何ヶ月も原因不明の腹痛で胃カメラまでやっただろうが!!

離婚の時毎日泣いたし痩せたし周りにさんざん心配&迷惑掛けただろうが!!!

でもでも!こんなに優しい彼だけど、同棲したら、結婚したら性格が豹変したりして…!また離婚になったら今度こそ私立ち直れない!

でもでも!こんなにいい人とはもう出会えない気もする!自分の年齢考えろやー!!

もう不安定な恋愛はいらない。

これからは安定や!

優しくリードしてくれる彼

昼ごはん2<どら焼き>

優しい彼。どんどん進む同棲の話。

2021年3月に彼がファミリータイプの新居へ移り、あとは私が入居するのみ。

なんだけど〜!なーんかもうちょっと時間が必要…?

一人暮らしも楽しいし、同棲して結婚したらもうこの楽しい一人暮らしは出来ないのか…。

彼にいつ引っ越してくる?と聞かれても曖昧な返事をしていた私。

ある日彼に
「テレワーク出来る家も用意したし、家賃も負担しなくていいし、あとは何が不安なの?」
と聞かれました。

不安…不安…

何も不安ねー!!

「そうだよね〜。私この人と再婚していいと思ってるし、一緒にいて楽しいし何のストレスもない。二人で暮らす家を用意してくれたり家賃も負担してくれる。こんな有り難い状況ってないよな〜」

それから同棲に迷ってる私を、彼はグイグイ引っ越す方向に引っ張ってくれて、
やっと重い腰が上がりました。

「結婚を前提に同棲します」の報告が…怖いんじゃ!

間食<カルディ購入の黒ごまラテ☆ちょっと甘いな!>

いや〜同棲となると引っ越すでしょ、住所変わるでしょ、
そうなったら祖父母や両親に報告しなきゃいけない。

「今付き合ってる人がいて、結婚を前提に同棲することになりました」って。

地味にこの連絡をすることがめっちゃ気が重いんや!

私きっとみんなから、男を見る目がないって思われてる…。

多分そのへんがみんなに心配掛けてると思う。

それに離婚後2年半で懲りずに再婚するんか!とか、色んなことが頭を巡り、
いや!父とか怒りそう…絶対怒る!私怒られる!

もう報告するのが嫌で嫌で…気が重い。。。

でももう逃げられニャイ…

電話すっか!!

バクバク緊張しながら電話したら、祖父母も父もまさかの喜んでくれた!

え、「おめでとう」なんだ?。予想と違いすぎて完全に拍子抜け。。。

父に「喜んでくれて良かった」と言ったら、
「そりゃ嬉しいし安心したよ、娘が東京でひとりだと心配だからね」と。

そっか〜そうだよね、心配だよね。

とにかくいらぬ心配でしたね。ホッ

私の一番の不安要因、親族への電話報告が無事終わり、同棲へ向けて引っ越し準備。

迷っていたけれど、引っ越しが決まってしまえば前に進むだけ。

二人の新生活が楽しみになってきました♪

普段の生活では触れることがない頼もしい面を引っ越しで知った

夜ごはん<ミートソース&ポテト&大豆ナゲット>

この同棲準備で、彼の初めて見る部分に触れました。

引っ越し準備の細かい項目をリストアップしてタスク化して管理したり、
各業者に対してしっかりと要望を伝えて拒否する所は拒否したり、
金銭面でも地に足の着いた感覚でなるべく予算を抑える工夫をしたりと、
いつもはニコニコ笑っていてふんわりした雰囲気だけど、
意外としっかりしてて、この男頼れるゾ!
見る目が良い方へ変わりました。
金銭感覚やモノの見方など価値観が合うな〜と思う所が多く、
これなら結婚してもスムーズに暮らせそうだと思いました。

同棲開始から1年が経ちましたが、やっぱりこの人で良かったと思います。




日々、自分の経験を発信して、どなたかの参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました