出産後(死産)の体重変化(あと-2kg)

妊活

こんにちは〜。アラフォーバツイチさっぷんです。

産後、体重が元に戻らない!2ヶ月くらい頑張ってるんだけどな…(;_;)



妊娠前の体重



2022年5月。妊娠した頃。

この頃48kg〜49kgを行ったり来たり。

身長160cmなので、少し痩せ気味でした。

2022年12月に親知らずを抜いて、それがきっかけで蓄膿症になり発熱が続き半年間治療して、その間食欲が無くなり2〜3kg痩せてしまった。

体調が良くなってからも体重は戻らず48kg〜49kgをキープ。

むしろ気をつけないと、さらに痩せて47kg台になったりした。


でも48kgくらいの体重は、すごく体調が良く健康的な生活が送れた気がする。

(周りからは痩せてちょっと心配されたけど…)

お昼はサラダ、夜は炭水化物少なめご飯。

1日を通して空腹を感じる時間が結構あるけれど、痩せていると不思議と「食べたい!」と思わない。

「あ〜お腹鳴ってるな〜」くらいで、空腹を楽しめる?ような感じ。気持ちに余裕がある。




妊娠中の体重



(体重管理アプリを変えました。)

妊娠7ヶ月(10月)でプラス4〜5kg増量。ひと月に1kgずつ程増加していった感じ。

死産になる10月は53kg手前くらいの体重。

出産後(10月中旬)は体重が一気に減少して49kg台になっていた。




出産後の体重



出産後は悲しくて全く食欲がなかった。

だけど、またすぐに妊娠したい気持ちもあって、身体だけは早くしっかり回復させようと頑張って3食きっちり食べた。

1日3食生活は産後1ヶ月程続けた。

しっかり食べて過ごした期間の10月はそんなに太らなくてビックリした。50kgくらいをキープ。

きっと子宮が元に戻るためにエネルギーを使っていたんだと思う。

その回復期が終わる11月中旬頃から51kgを越えてきて、
「ちょっと太ってんなー。そろそろ戻したいなー。」と思うようになった。

12月に友達と会う事が決まり、少し痩せたくて食事を意識するように。

だが!しかし!

妊娠前と同じ食生活にしているのに全然痩せなくなった!

これがアラフォー産後の現実か…(ˊㅿˋ)

正確には、痩せるまで時間が掛かるようになったみたい。

基礎代謝が落ちているんだろうな〜。老いるってやだな〜。







焦らず無理せず健康的に痩せたい。

甘いものはなるべく控えて、タンパク質を意識して摂り炭水化物を少なめに。

そんな食生活を続けていたら、ゆっくりゆっくり体重が落ちてきました!(·∀·)

最近は49kg台に近づいてきた!

もうこれくらいの体重でもスッキリ気持ちよく過ごせるので、
50kg辺りをキープするようにしようかな♪


体重がなかなか減っていかなくて焦ったけれど、
根気よく続けていればゆっくり落ちてきたので一安心。




いつも使っていた日用品の値上がり

結婚前からマジックソープを使用していた。

それが年々値上がり続け、もう我が家では手が出せないお値段に。。。

Bitly



946mlが ¥3,025…ヽ(;▽;)ノ


以前コストコで、946ml×2本が¥2,500くらいだったので、6本くらい購入しておいた。

それが昨年12月についに底をつき、フェイス&ボディソープを別の物に変えてみた!


https://amzn.to/3GXz9yW



フェイスとボディ兼用で、無添加のもの。

夫はシャンプーも兼用して使ってくれているんだけど、
マジックソープは液体だから良かったけれど、
この「シャボン玉石鹸全身ケアソープ」は泡タイプ。
使い勝手が良くない…。

  • 洗顔
  • ボディ
  • シャンプー
  • ハンド
  • 浴室洗剤



この用途で使用できるマジックソープがやっぱり良い!

「シャボン玉石鹸全身ケアソープ」は、泡が優しくすぐ消えてしまうから、
何回もプッシュする必要があり消費も早い。

マジックソープの946mlは、大容量で頼もしい!感覚的には1本2ヶ月くらいの消費ペース。

一度、マジックソープから「シャボン玉石鹸全身ケアソープ」へ変えてみたけれど、
やっぱり液体系の無添加ソープに戻すことにした。

マジックソープが高額で手が出ないなら、「ザ・パーフェクトアンカー」かな?(以前使った事がある)と思い、Qoo10で検索してみると!

[Qoo10] ザパーフェクトアンカー 【アウトレットセール】訳ありB品 ザパー : ボディ・ハンド・フットケア
「【アウトレットセール】訳ありB品 ザパーフェクトアンカー アンセンティッド(香りなし)/ ペパー 944ml 4本まで」 ボディ・ハンド・フットケアがお得な(キューテン)はeBay Japanのネット通販サイトです。



944mlが60%OFF!!

1本¥1,584!!

これは買いですな…(⊙ꇴ⊙)v と。

4本まで購入可なので、4本ポチッ。

やったねーん♪




配送が早くて2日後に届きました。

以前、「ザ・パーフェクトアンカー」を使用した時は、マジックソープの使い心地の方が好きでリピートしなかった。

なんでマジックソープの方が良かったかは覚えていないんだけど、まあ大丈夫でしょう!


物価が上がり続けていくなか、給料は全く変化なし。

なるべく良いものを安価で購入して、貯金や投資にお金を回して早めに仕事リタイヤしたいな〜。








日々、自分の経験を発信して、どなたかの参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました