同棲した年は厄年?ずっと体調不良が続く、ひたすら病院通い。

通院

こんにちは〜。アラフォーバツイチさっぷんです。

昨年2021年5月に同棲後、原因不明の腹痛が続き、徐々に治まって来た頃。

8月から1ヶ月程、婦人科でブライダルチェック的な検査で通院。

それからこの年は病院にお世話になりまくり。。。


コロナワクチン接種後、2回目は高熱!

コロナワクチン、やっと予約が取れた1回目が昨年の8月。
1回目は噂通り熱は出なくて注射を打った腕が筋肉痛のように痛くなるだけ。

2回目の接種は9月。2回目以降はすんなり予約が取れるんですよね。
2回目は予想通り副反応で深夜から発熱。
3日間38.5度以上の熱が続きました。
久しぶりの高熱、辛かったな〜。


妊娠前に親知らずを抜いておこう!

ワクチンの副反応で高熱が出た時に、奥歯が痛くて。。。
激痛ではない、ほんのり痛い。

痛みは耐えられるんだけど、「これってもしかして親知らず?

私は36歳で一度も親知らずを抜いたことがありません。

姉兄も抜いていないので、もうこのまま一生抜かないで済むと安心していました。

ところがどっこい!たまに高熱が出る度に、奥歯に鈍痛が…。


親知らず抜歯後、経過悪化!

10月に歯医者に行きレントゲンを撮ってもらうと、親知らず4本中1本がぐいぐい来てる!!
ちょっとだけ歯茎から白く見えているらしいのです!
ひぇ〜〜やっぱり抜かなきゃいかんのですか〜!こえ〜!

今妊活中だったら、今のうちに抜いておいた方が良いと。
もし妊娠中に痛み始めても麻酔など使えない?から抜歯は難しそう。

いよいよ私にも親知らずを抜く日が来たのか…。

抜く予定の親知らずは歯茎を切開しないと抜歯出来ないので、通っている歯医者さんでは抜いてもらえず。。。

近くの大きい都立病院に行くことになりました。

やはり大きい病院、予約が中々取れず1ヶ月後の11月に初診の予約が取れました。

その間に北海道への結婚挨拶や入籍など、バタバタと忙しく過ごしあっという間に抜歯の日。

極度のあがり症の私は、抜歯当日もガチガチに緊張していたようで、先生が楽しく冗談を言ってくれたり和ませてくださいました。

麻酔も打っているので痛みは全く無く、無事終了〜!!


抜けた歯はすごく変な形。

こういう画像が苦手な方はごめんなさい。




現代では親知らずを使わなくなったので、歯が退化して奇形に変化している人も多いみたいです。

歯の下部、角の様な部分が通常2本なのに、今回抜いた歯は3本になろうとして1本して成長しなかったようです(·o·)
こういう変なの見るの楽しい〜♪

抜歯後3日間は鎮痛剤を服用し、その後は腫れも引いてきて経過良好でした。

が!しかし!

2週間後あたりから37.5度の発熱、抜歯側の鼻から黄色い液体、抜歯した傷口(口内)からも黄色い液体が出てくる…。
(香ばしい感じの嫌な匂い…膿の匂い)

さらに、抜歯側の頬が腫れている感覚、半顔とおでこが偏頭痛の様な痛み…。


もう鎮痛剤を飲まないと仕事が出来なくて、毎日ロキソニンなどを服用。。。

最初は風を引いたと思っていたけれど、発熱から3日目さすがにおかしいと思い、病院へ連絡!
すぐに来てくださいと翌日来院することに。


CTスキャンの結果、抜歯側の副鼻腔が炎症を起こし、空洞に膿がいっぱい溜まっているとのこと。


この症状は口腔外科的には「上顎洞炎」というらしく、治るのに時間が掛かる症状だと…。

何かのタイミングで細菌やウイルスに感染し、上顎洞の粘膜が腫れて膿や鼻水が溜まるそう。


今回の親知らずは歯が上顎にめりこんでいて、
「抜いたらおそらく上の副鼻腔と貫通するよ〜」と事前に説明を受けていました。
抜歯後は「やっぱり貫通しちゃったね。でも普通に過ごしていれば自然と塞がるから大丈夫」と言われました。

原因が「歯」なのか「鼻」なのか?


原因を探るために口腔外科で出来ることは、
「3ヶ月間抗生物質を服用する」ことのみ!

3ヶ月間経って、抜歯した傷口が完全に塞がったらまたCTスキャンを撮り、もし炎症が良くなっていなければ「歯が原因ではない」ので耳鼻科へ移って治療をするそうです。
その際は手術になるそうなので、出来れば3ヶ月間で治ればいいな〜と祈るのみ。

こうして「上顎洞炎」と診断された日はクリスマスイブ☆

せっかくのクリスマスだっていうのに、まだ片方でしか物を噛めず、発熱も結局10日間続き、半顔の痛みは2ヶ月も続いたのです。。。

2回目のコロナワクチン接種の発熱後、毎月何かしら体調が悪く、年末にはどーんと大きい不調がやってきた(⊙ꇴ⊙)v

もう、これは、後厄の力としか思えんかった。。。

親知らずの抜歯が終わったら、やっと妊活を再開できると思ってたのに〜。
抗生物質を服用する3ヶ月間は念の為妊活を中断しました。


ぎっくり腰も!?親知らず抜歯が原因じゃなかった!もともと蓄膿症だったっぽい!

年明け初めての口腔外科へ通院の日、朝起きると腰に違和感が…。

全然起き上がれない(´⊙o⊙`)

これは完全にやっちまったか?

これは噂のぎっくり腰では!?

1人で起き上がれず夫に助けてもらい、なんとか立ち上がる。
でも直立姿勢で立てない。
老婆のように腰を90度曲げた状態でとぼとぼ歩くwww


これが本当に痛くて、着替えや洗顔もままならず、ゆっくりゆっくり時間を掛けて身支度。


朝から病院の予約があったのに、これでは電車で向かうことは出来ない!


仕方なくタクシーで向かいました。

その際タクシーアプリのS.RIDEエスライドを登録して、
片道1,000円OFFでタクシーを利用できました♪

我ながらナイス判断じゃ!



そして3ヶ月間の抗生物質服用を終えて、CTスキャンを撮ってみると…

全然良くなってない!!!www

その頃は顔面の痛みも徐々に減り、膿らしき液体も出なくなってきていたのに。
回復していると思ってたのに!

約4ヶ月間お世話になった都立病院の口腔外科ですが、このままここの耳鼻科に転科して通うのは電車を利用しなければいけないのでやだな。

そこで事前に近所の耳鼻科で相談したところ、ここなら手術をしないで処置出来るそう!


状態が良くならず都立病院の耳鼻科へ転科になるなら、近所のここにお願いしようと思っていた。

紹介状を書いてもらい早速近所の耳鼻科へ転院!

この時点で4月。
新しい耳鼻科での治療は、鼻からなが〜い針をぶっ刺して針にチューブを連結、チューブから鼻にお水を流してその水圧で副鼻腔に溜まった膿を押し流す!

この処置がすごく怖くて…ヽ(;▽;)ノ

麻酔をするから痛みはない。

だけど鼻から副鼻腔の軟骨?に無理やり穴を開けるので、
看護師さんに頭を押さえつけられて先生が結構強い力でグイグイぶすぶす針を刺す。

すぐ終わるし痛くないんだけど出血もあるし、最初は本当に怖かった。

そしてこの治療は膿が排出されなくなるまで週1回通院します。

「すぐには治らないよ!2〜3ヶ月掛かるからね!」

と最初に言われていたが、私の場合は丸2ヶ月通院して完治しました。


年末から半年、やっと体が正常運転!そら!次は引っ越しや!

年末から口腔外科や耳鼻科に通い、その間に歯医者で劣化した銀歯を3本取り替えたりと、約半年間は病院漬けの日々でした。

結局、親知らずの抜歯が原因の上顎洞炎ではなくて、元々「蓄膿症」に罹っていたみたい。

私は結構ひどい花粉症なのですが、コロナ禍になってから耳鼻科に通わないこと約2年。。。

その間アレルギー性鼻炎もあり年中鼻水大洪水!
市販の飲み薬だけでしのいでいました。

その放置の結果、知らずしらずのうちに蓄膿症になって、親知らず抜歯のタイミングで炎症が悪化、ひどい蓄膿症になってしまったようです。

今後も経過観察&アレルギー性鼻炎の治療があるので、紹介状を貰って新居先でも耳鼻科へ通院します。

4月に夫が転職をして完全テレワークになりました。

2月末に面接を受けた頃「この会社に採用されたら地方に引っ越して家賃抑えられるね」という話をちょくちょくしていました。

4月から夫は新会社、私は蓄膿症の治療で通院。
この蓄膿症が完治したら地方に引っ越そう!という事に。

2ヶ月程物件を探し、ちょうど治療の目処が立った頃に新居も決まりました。

コロナワクチン2回目接種から、高熱、親知らず抜歯、発熱、半顔痛、ぎっくり腰、蓄膿症、銀歯取替、と、2021年9月から2022年7月まで体調不良が続きました。

この36歳の年は厄年なので「こんなに体調が悪いのも厄年だからかな」みたいな会話によくなりました。
厄年なんて日本にしかない言い伝えだし、あまり信じていないけれど、ここまで不調が続くと厄払いに行っておけばよかったと思いました。
厄払いしたところで結果は変わらなかったと思いますが…。ヽ(;▽;)ノ

親知らず抜歯から半顔痛の影響で、食が細くなり入籍から3〜4kg体重が減り、周りから心配されました。

ガリガリってわけではないし、体調が元に戻ってもリバウンドせずに痩せたままの体重を維持しています。この体重でずっと調子が良いので維持出来たらいいな〜♪
現在妊娠4ヶ月で徐々に体重が増えてきてますが(·∀·)


年末から大変な時期が続きましたが、

親知らず抜歯完了!
蓄膿症完治!
新居へ引っ越し完了!


準備バッチリの状態で妊娠生活が始まったので結果オーライ(⊙ꇴ⊙)v♪

医療費が大変な事になりやしたが…ヽ(;▽;)ノ

やっと穏やかな日々を過ごしております。







日々、自分の経験を発信して、どなたかの参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました