夏は我が家は野菜天国♪

日常

こんにちは〜。アラフォーバツイチさっぷんです。

夏は北海道や茨城から野菜を沢山送ってもらえます。

次から次へと送られてくるので、食べるペースが追いつかない…(⊙ꇴ⊙)v


夏野菜が2箇所から届く

夫の実家茨城から家庭菜園の野菜が届いて、全然消費できずにいた。

なぜならお盆の帰省時にも山程野菜を貰って来たから。

この冷蔵庫の茄子・ズッキーニ・ピーマン・人参・葉生姜は地道に消費していこうと考えていた。

北海道の祖父(95歳)から、家庭菜園の夏野菜が届いた8月下旬。

まだ野菜室がパンパンなのに…ヽ(;▽;)ノ

全然食べきれず、茄子やピーマン・ズッキーニなど冷凍保存が出来る野菜は、カットして冷凍庫へ。

ピーマン数個は夫がピーマンの肉詰めを作ってくれて冷凍保存。

トマトは大好きなので余裕で消費♪

まだきゅうりが2本残っております。

きゅうりは毎日1本必ず消費。大きなトマトは1日2〜3個消費。

おかげで最近は、便秘薬を飲まなくてもお通じが良いぞ!(·∀·)

やっぱり生野菜は最高!!


お次はトウモロコシ天国

茄子やピーマンなどを冷凍保存して、やっと落ち着いた頃…。

お次は北海道の姉からトウモロコシが20本届く!

姉は農家に嫁へ行き、毎回収穫時期に出荷用の商品を送ってくれるのです。

どの野菜も大変美味( ˊ̱˂˃ˋ̱ )♪

姉からの野菜はとっても美味しいので、毎回楽しみなのですが、特に楽しみなのがトウモロコシ!!!

毎年甘くて新鮮なトウモロコシが届くこの時期は嬉しい♪

毎年20本届いて、また2回目の収穫で追加の20本が届きます。

毎日2本ずつ茹でたりチンしたりで消費するのですが、さすがに毎日毎日食べていると飽きる…。

なので合計40本届く内の半分くらいは実を削ぎ落として冷凍したり、ポタージュにして冷凍したり。

野菜が届くのはとっても嬉しいんだけど、とにかく農家が送ってくれる野菜は大量!

いつもがむしゃらに食べたり冷凍保存したりと消費や保存に追われる日々。。。

姉からのトウモロコシに嬉しがっていたところ、祖父からトウモロコシが届く…ヽ(;▽;)ノw

トウモロコシ10本くらいとクッキー20枚入り×2箱・白菜が入っていました。

やべー…。トウモロコシいっぱいあるのに…。

もう冷蔵庫に納まらないので冷凍!

夫に実を削ぎ落としてもらいました。

去年までは包丁で削いでたんだけれど、今年はこんな器具を買ってみました。

下村企販 ピーラー とうもろこし カッター 【日本製】 握ってねじるだけ コーン 34157 キュートクック 燕三条
とうもろこしの実が芯からきれいに取れる!皮をむいたとうもろこしの先にカッターの刃を当ててハンドルを握り、とうもろこしとカッターを反対方向にねじり回すように押し出すだけ。ラーメン・サラダ・スープなどに。 品番 34157 材質 刃部・支持部:ステンレス鋼、ハンドル:ポリプロピレン(耐熱110℃) サイズ 幅7×奥行15....

夫に作業してもらったのですが、結構な力作業で手が痛くなるそうです。

祖父のトウモロコシは芯が太めでサイズがちょうど良かったのですが、姉からのトウモロコシは小ぶりで芯が小さいので、器具のサイズにフィットせず苦戦しておりました。

トウモロコシ、同じ北海道でも産地や品種が違うので味比べが楽しい!


りんごが傷んできたので…

夫の昼ごはん用の義実家収穫りんごが、どんどん傷んできたのでまたコンポートにしました!

これ何個分だっけな?りんご10個くらいかな?

皮を剥いてカットするだけでも手が痛くて大変。。。

手作りだと甘さを調節できるのがいい!

甘さ控えめでグラニュー糖を適用に入れて作ったけど、美味しくできた(·∀·)!

最近このコンポートをトーストに乗せて食べるのにハマっているので、
いっぱいストックができて嬉しい♪

来週また茨城義実家に帰省するので、また野菜など大量にもらうんだろな…。

せっせと冷凍庫の食材を消費していかねば(ˊㅿˋ)!





日々、自分の経験を発信して、どなたかの参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!


コメント

タイトルとURLをコピーしました