夫婦共にテレワーク。りんご一つの太らない毎日の食事。

ミニマリストへの道

コロナ生活も3年目となり、皆さんはマスク生活や外出制限に慣れてきましたか?
コロナ生活以前から自炊派だった私。
コロナ太りとは縁遠い我が家のいつもの食事をご紹介!

在宅勤務!待ってました〜!!

私はコロナが始まった2020年3月頃からテレワークになりました。
割と早めにテレワークが導入された会社だと思います。
テレワーク初期は限定的な措置で、コロナの蔓延次第で通常勤務に戻る予定でした。

気付けば、はや3年以上のテレワーク。

もう通勤には戻れましぇん。。。

私はIT系の職種なのでパソコンとインターネット環境があればどこでも仕事ができる恵まれた環境。
私自身、在宅勤務にしてほしくて社長に相談したことがあります。でも即却下。
クライアントとの打ち合わせがほとんど無い為、会社に出勤する意味が見出せず通勤が本当に無駄だと思っていました。
すごくすごーく!在宅勤務に憧れていた!
一人でコツコツ作業をすることが好きで得意なのです!

だからテレワークになった時、本当に嬉しくてウキウキ!
楽しいテレワーク生活が始まりました。

私は自転車で往復10kmの通勤でしたので、運動不足になることがすごく心配でした。
テレワークになってからは夕食後に毎日散歩、たまにランニングをすることに。
自転車通勤の頃はイヤイヤというか仕方なく通っていましたが、いざ運動ができない環境になると人は焦るんですね。

私アル中になった?昼間から飲み出したバツイチ女!

楽しい楽しいテレワーク。るんるん♪
大体9時〜18時の就業時間内に終わるゆったり勤務で、18時になった途端「お疲れ様でした〜」シャットダウン!
昔から基本自炊生活なのですぐにご飯の準備。
作りながら発泡酒を1本飲んで、食事中にもう1本!
ワインにしてみたりハイボールにしてみたり、その日の気分と献立次第で楽しく晩酌♪

最初は良かった…。
ちゃんと18時以降に発泡酒をプシュ〜してた。
それがどうだい?
時が経つにつれ、17時半になり、17時になり、16時…15時…、
最終的にはお昼の12時から発泡酒に手を付ける始末!!!

意外と、お酒飲んでも1缶くらいなら仕事に支障出ないんだよね〜!!

今日は会議がない
誰も見てない
誰とも話さない

そんな日は昼間っから飲んだくれておりました。

こんな堕落した日々が続かなくて良かった。
夫と同棲を始めてから苦行の1ヶ月間でアル中を脱したさっぷんです。
今の環境に感謝感謝。

テレワーク独身時代の夫の昼食、妻の昼食。

夫たっぷんもコロナの影響でテレワークになりました。
それぞれ独身の頃は一人暮らしで、テレワーク生活になって食事にも変化が。

【夫(独身の頃)】
テレワーク前:外食・お弁当など
テレワーク後:りんご一つ

【妻(独身の頃)】
テレワーク前:お弁当持参・コンビニのサラダなど
テレワーク後:フルーツや野菜(味付けなし)

夫!りんご一つって!
だからそんなにヒョロいんかい!!
夫はすごくすごーく細いです。
両親もスリムなので遺伝で太れない羨ましい体質!

なのに!なのに!りんごだけ!
夫なりに体調管理をしていて、夕飯をしっかり食べたいからお昼を少なめにしているそうです。
りんごは意外と沢山咀嚼をするので満足感があるそうです。

私は太らないためにお昼は炭水化物を摂らないようにしています。
暖かい季節は地元北海道から大量に野菜が届くのでそれをひたすら消費する毎日。
北海道の旬な野菜はドレッシングなんていらない!
アスパラ・トマト・きゅうり・とうもろこし、これらは一切味付けをしないで食べます!
味が濃くて本当に美味〜!!

他には見切り品で安くなったフルーツ、いちごやブドウをお昼に摘む感じ。
とにかくご飯らしいご飯は食べていませんでしたね。

いつもはサラダ、今週限定ロールキャベツランチ

私達夫婦のランチは、
夫:サラダ・味噌汁・りんご・ナッツ
妻:サラダ・味噌汁・手作りお菓子
これがデフォルトです。

しかし今週はイレギュラーランチとなります!
義母が家庭菜園で採れたキャベツで作ったロールキャベツを20個も頂いたので!これを美味しい内に消費しましょう!
サラダ用に野菜を買わなくて済むので結構な節約に!
夫は毎日ロールキャベツ祭りで嫌でしょうけど…今冷凍庫がパンパンなので消費する為に協力してもらうよ!

ピエールエルメの出汁で作るぞ!

ピエールエルメの出汁を袋から出しちゃうぞ!

おりゃ!お行きなさい!

残ってたお豆もようこそ!

これ入れたら美味しくなりそう!

ローリエちゃん!いい仕事してね〜いってらっしゃーい!

本日は、義母特製ロールキャベツ・義母特製フキ煮物・北海道土産ツブ貝の味付けなんたらを頂きました!

ロールキャベツの味付けは、ピエールエルメの出汁とトマトピューレのみ!
塩コショウなどは一切なし!私は薄味派です。
夫はロールキャベツ(ソース追加)とナッツを食べていました。

私は多分1週間ロールキャベツでも大丈夫だけど、夫は大丈夫かな〜?
前半3日間はトマトベース、後半2日間はカレー風味にする予定!

コメント

タイトルとURLをコピーしました