手作りお菓子を持って友人と平日ご飯。マドレーヌ,カップケーキ,クッキー,

お菓子作り

こんにちは〜。アラフォーバツイチさっぷんです。

先日は久しぶりに友人と夜ご飯♪

いつも喜んでくれるので、手作りお菓子を持参して。

ケーキ系

マドレーヌとカップケーキは日曜に作っておきました。

マドレーヌ

こちらのレシピで作りました。

発酵バター香るマドレーヌ


久々に自分がマドレーヌを食べたくなって作りました。w

ただ、物を捨てまくった時にマドレーヌ型を処分してしまったので、100均で型を購入。

マドレーヌって、生地を順番通りに混ぜていくだけなので簡単♪



適当な袋に入れて冷蔵庫に30分。。。



サイズ底径6cm×高さ2cmの型6個分になりました。

おへそがぷっくり盛り上がって成功です(^^)

発酵バターを使用していませんが、十分美味しく出来ます。

そして、粉糖が無かったのでグラニュー糖で代用。問題なく焼けました。


ブルーベリーチョコチップカップケーキ

こちらのレシピ本の「基本の作り方」でいつも作っています。

材料の分量が単純でとっても便利なのに美味しい!

パウンド型ひとつで作るたくさんのケーク -しっとりパウンドケーキ、ふわふわウィークエンド、ごちそうケーク・サレ…et plus!- | 若山 曜子 |本 | 通販 | Amazon
Amazonで若山 曜子のパウンド型ひとつで作るたくさんのケーク -しっとりパウンドケーキ、ふわふわウィークエンド、ごちそうケーク・サレ…et plus!-。アマゾンならポイント還元本が多数。若山 曜子作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またパウンド型ひとつで作るたくさんのケーク -しっとりパウンドケーキ、ふ...

義実家で採れたブルーベリーをいっぱい貰ったのでトッピング。

生地にココアパウダーを足して、チョコチップと義母特製ブルーベリージャムを混ぜました。

今回薄力粉は使わず、米粉のみで作成。

ちょっとしっとり感が足りない気もするけれど、味はとっても美味しく仕上がりました!

パウンドケーキ型を処分してしまったので、カップケーキ型で焼いてみました。

全然問題ないけれど、次回は100均でパウンドケーキ型を購入しよう〜。


クッキー系


ココナッツサブレ

こちらのレシピで作りました。

タルト台にも!サクサク軽いシュクレココナッツ


クッキングシートに挟んで薄く伸ばして冷凍庫へ。

こちらのレシピはもう何度作ったか分からないくらいヘビロテです。

結構薄く伸ばすので、冷蔵庫で冷やしただけじゃ上手く型抜き出来なくて、いつも冷凍庫に入れちゃいます。

そして以前は、このレシピの為にクッキー型を持っていたのですが、この型も処分。。。

型抜きは面倒だし、使用後洗うのも細かくて結構大変。

クッキーは今後、包丁を用いるアイスボックスクッキーかサイズにカットするだけにしよう。

生地を半分に分けて、プレーンとココアの2種類に。

ココナッツファインが5g足りなかったけど、まあ問題なく美味しいです♪

バターの量を減らしてココナッツオイルを足せば良かったかな?


おからごまクッキー

こちらのレシピで作りました。

おからごまクッキー

こちらは先日大量に仕込んで冷凍保存しておいた生地を、当日焼いただけ。

クッキーは多めに仕込んで、生地を冷凍しておけるので急に食べたくなったり必要になった時に作っておくと便利です。

プレーンサブレと一緒に、焼き時間を調整して焼く。

プレーンサブレ

こちらのレシピで作りました。

プレーンサブレ

こちらも冷凍してあった生地を当日焼いただけ。

これすごく美味しくて大好評なので、私のクッキー作りの定番になりました。



ラッピングはいつも適当…(·∀·)

100均の袋を使用しています。




大手町でお洒落ディナー

この日は4人で食事の予定でしたが、ひとりがコロナに感染して欠席!(;_;)

身近で感染者が出たのは初めてです。

誕生日のお祝いをしてくれました(⊙ꇴ⊙)v

この日会った友人は中学の同級生で、
お互いの誕生日やサクッと飲みたい日など頻繁に集まるメンバー。

結婚などでお互いの生活が変わっても、
こうやって集まれて毎回大爆笑になるってすごく幸せだな〜( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

中学からアラフォーまで仲が良いと、おばあちゃんになっても連絡を取り合っているのかな。

そうだといいな。

久しぶりに平日の夜に外出して、帰宅は23時…(´⊙o⊙`)

もうちょい早く帰る予定が、お酒が入ると長くなりますよね(私はノンアルコール)

20時頃すでに眠くなってきて、耐えられずコーヒーを飲む。。。

いつも21時前には布団に入っているので、かなりの夜更しとなりました。

友人の1人が平日しか休みを取れないので仕方ないのですが、次回は産休中の平日ランチがいいな〜♪

「いつもお菓子をありがとう」と、友人から妊婦に良さげな食物繊維系のお菓子を頂きました。

食べるのが楽しみだな〜♪





日々、自分の経験を発信して、どなたかの参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました