記念のドライフラワーをミニマム化

ミニマリストへの道

こんにちは〜。アラフォーバツイチさっぷんです。

思い出の花束をドライフラワーにして飾っているんだけど、引っ越しに伴いサイズダウンしました。


大きすぎるドライフラワー

昨年、プロポーズの際に薔薇の花束をもらいました。

薔薇の花束をもらうことが私の夢だったので、
「プロポーズは薔薇の花束がほしいな〜」とリクエストしていました。

だからちゃんと覚えていてくれて、花束を用意してくれた事がとっても嬉しかった。

花束は1週間程飾って楽しんだ後、ドライフラワーにして保管しておこうと。

花束が入るでっかい透明なケースを購入して寝室に飾りました。

以前の家は湿気がすごかったせいで、途中薔薇がカビちゃったけど、除菌シートで拭き取りなんとか温存。

思い出の花束を大事にしていました。

今のアパートに引っ越して、1部屋狭い物件にダウンサイズしたので、
直径30cm×高さ50cm程もあるでっかいケースがかなり邪魔になってしまって…(;▽;)

どうにかミニマムに作り直すことに!


小さく可愛くミニマム化

IKEAでガラスドームを購入。

剣山みたく薔薇を刺して立てようと考え、百均でスポンジっぽい素材を購入。


BEGÅVNING ベゴーヴニングガラスドーム ベース付き, 19 cm

https://www.ikea.com/jp/ja/p/begavning-glass-dome-with-base-20344431/


カッターで不要な部分(粘着テープ)をカット


家にあった木工用ボンドで接着。


木工用だからか、付きが悪いので10分程手で押さえてみる。


ガラスドームの高さが低いので、入るように枝をカット。


スポンジに刺さるように先端を削る。


刺す。


数本刺したところでガラスドームに入れて仕上がりの高さをチェック!


ちょいと長かった(´⊙o⊙`)

ガラスドームぴったりの高さだと、ガラスに花びらが当たって花びらが欠け落ちてしまうので、ケースに当たらないようにしなければ!


ただこのままスポンジに刺していくとバランスが悪く、完成が美しくならない予感…。。。

そして刺すたびにスポンジの接着面が離れていく〜!

なんか色々…このやり方ではダメな気がしてきた。

枝を削ってとんがらせる作業も手が痛くなって大変だよ(´;︵;`)

むーん。。。



そんなこんなでこんな仕上がりに!

結局スポンジに刺す剣山スタイルは諦め、シンプルに枝を結びました!

長さのあるヘアゴムがあったのでクルクル巻いてリボン結び。

剣山スタイルでスポンジで刺していくと、ぐりぐり力がいるので疲れるし、
花と花が触れるたびにドライフラワーがパリパリ崩れていってしまう。

この繊細な作業は、ふんわり形作り素早く終わらせる必要がありました。

色々試行錯誤した結果、シンプルにゴムで束ねただけだけど、無事に完了♪



今年の誕生日に夫からもらった花束のリボンを…

ドライフラワーに結んで、最終的にこんな仕上がりに。

面倒くさかったけれど頑張ったぞ!


芋好きにはたまらない季節♪

ミスドの「さつまいもド」

さつまいもド 大学いも

これおいちー!購入翌日に食べたけど、パサつかずしっとり油臭くなかった(·∀·)



さつまいもド 蜜いもブリュレ

こちらはちょっと…、私には甘すぎたかな?(;_;)

そして油が残ってる感じで、食後胸焼け。。。

シンプルが一番!

このシリーズ、最初に食べたスイートポテトが一番好みで美味しかった!


5種類全部制覇しようと思ってたけれど、もう飽きた(·∀·)

また来年のお楽しみに♪





日々、自分の経験を発信して、どなたかの参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました