さつまいもがうまく炊けない…。

お菓子作り

こんにちは〜。アラフォーバツイチさっぷんです。

10月頃かな?義実家からさつまいもをいっぱい貰った。

芋系は日持ちが良く、涼しい場所に置いておくだけで良いから保管がラク♪

さつまいも、すごく好物なんだけど、夫はほぼ食べないので、この残り20本程あるさつまいもを一人で消費していかなければ…(·∀·)

最近妊活を頑張っているから、小麦粉や精製された砂糖などを摂らないように気をつけている。

なので、さつまいもを食べる時は、なるべく素材のまま食べたい。





お昼のサラダの後に、デスクでなつめとさつまいもをつまむ。

天然のおやつ。

なんか芋ばっか食べてるな〜。

さつまいもって料理法によって、仕上がりの甘さが全然違う。

せっかく食べるなら美味しく、さつまいもの甘さを楽しみたい!



最近義母が送ってくれた家事グッズ。

手作りの「袖カバー」です(^^)




こんな風に手首に装着すると、袖をまくらなくても家事が出来ます。

義実家に行った時はいつもこれを借りてお手伝いしているんだけど、まさか私用に作ってくれるとは!

袖って、まくっても何回も落ちてきたりするから、これを装着するととっても便利なのです〜♪




レンジで蒸す

茹でるのは、そんなに甘く仕上がらなかったから、レンジで蒸す方法を試してみた。

こちらの方法でレンジで蒸してみた。



結果…あまり甘くない(´;︵;`)


まあ、美味しいは美味しいけど、甘みが逃げているような印象。

もっと甘くなることを期待していたからガッカリ。

そして、場所によって硬さが残ったり柔らかすぎたり蒸し上がりがまばらになった。

途中で回転させるべきだったみたい。

むー。時間が無い時はこの方法楽ちんで良いけれど、他の方法を試してみよう!




炊飯器で炊く


結果、失敗!!!(⊙ꇴ⊙)v



うちの炊飯器って、電気圧力鍋なんだよな〜。

どうやら圧力電気鍋では、美味しくさつまいもが炊けないみたい。

ご飯を炊く時と同じ様に設定したけど、いくら待っても上手く炊けていない様子で、途中で止まっていたみたい。

通常40分程でご飯は炊けるのに、2時間程経っても終了にならないので途中でスイッチを切って開けてみた。





とろとろに茹ですぎた状態になっただけだった…。

茹ですぎて溶けかかっている。
こんな状態で食べるのは嫌なので、トースターで焼いて水分をなくす!




まあ、味は普通。
レンジでチンと同じような味。ということはそんなに甘くない。

こちらのレシピで作ってみた。



うちって、通常の炊飯器じゃないから、こういうレシピ参考にならないんだよな。チェッ!




フライパンで焼き芋


やっぱり蒸したり茹でたりは甘みに限界があるんだと発覚!

甘いお芋といえば焼き芋!これに託すことにした!

こちらのレシピを試した。


結果、甘い!甘いぞ!

最初15分→ひっくり返して15分

竹串を刺してみると、ちょっと硬そう…?




ひっくり返して+10分追加。

レシピより+10分余計に加熱して火が通った。

レンジでチンよりも2倍くらい甘みが増した。



ただ繊維がすごくて、水っぽくホクホク感が薄い。




色々な方法で試してみたけど、そもそも貰ったさつまいもが繊維質で硬めな出来なのかもしれないと思った…(´⊙o⊙`)

最近売られている焼き芋はめちゃくちゃ甘く、甘すぎるくらい甘い。

無意識にあの出来栄えを期待しているんだと思う。

そんなん無理だぜ!しょせん自家栽培のさつまいも!蒸し方も適当!

でもなんか悔しい…(´;︵;`)

なにかいい方法はないやろか。。。








日々、自分の経験を発信して、どなたかの参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました