家事のシンプル化。献立を頑張らないと決めた。

ミニマリストへの道

こんにちは〜。アラフォーバツイチさっぷんです。

毎日家事をやってると、次から次へとやる事が増えていく気が…(´⊙o⊙`)

特にご飯作りは次から次へとキリがない!

朝活の貴重な時間が料理で消えていく…

最近の朝ヨーグルト<自家製ヨーグルト&イヌリン&オートミール&バナナ&メープルシロップ>


せっかく毎朝5時に起床して、自由時間を確保しているのに、最近全然時間がない。

そう思って原因を考えてみたところ、最近朝に料理をしすぎだった。

美味しそうな料理が出てくる、動画や漫画にハマり、そのレシピを試してみたくて色々作ってみた。

食べることが大好きだから、夕飯の品数が増えることはとっても嬉しい♪

でも、当たり前だけどその分調理に費やす時間が増えてしまって、あっという間に1日が過ぎてしまう。

それに加えてブログを頻繁に更新していると、「見栄を張ってしまう」事に気が付いた!(´⊙o⊙`)w

無意識で「毎日ご飯作り頑張ってます〜!キラキラ〜」みたいな感情が芽生えて、
人の目を気にしていた気がする。

誰も見ていないブログなのに…、本当に無駄な見栄を張っていた。ヽ(;▽;)ノ


献立を頑張らない!一週間の献立を決める

昼ごはん<レタス&トマト&ブロッコリー&ひよこ豆&鶏むね肉&きゅうり&ゆで卵&カニカマ&オートミール>

我が家では夫も私も、平日のお昼はサラダを食べています。

お昼に炭水化物を食べると午後の眠気がすごい…。仕事に支障が出る…(´;︵;`)

なので夜ごはんはガッツリ炭水化物が摂れるメニューにしています。

ある日の夜ごはん。

アジの干物・あさり炊き込みご飯・水菜のお浸し・納豆・肉じゃが・ひじき煮・キムチ・青のりシラスの卵焼き。

ちょっと前、料理にハマっていた頃の献立は、4〜6種類くらいの料理を作っていました。

前日の残り物や納豆など作っていないものもあるけれど、今見返してみると結構な品数!(·∀·)

客観的に見ると結構な調理時間が費やされているな〜。


献立改善前の夜ごはん

振り返ってみると品数が多い。(自分的には)

もう疲れちゃって。

夫からリクエストをされているわけじゃなくて、
むしろ夫は簡単なメニューでいいよ〜と言ってくれる。

自分で勝手に品数を増やしていっただけ(´⊙o⊙`)

無意識に自分で自分を追い詰めていってた…!!!

献立を変えよう!品数を減らそう!調理時間を短縮や!

例えば「丼+汁物」や「一汁一菜」へ!


一週間の献立を決める

我が家は土日のどちらかに食材の買い出しに行きます。

週に1度の買い出し。めったに買い足しはしません。

品数を減らそう!と決めてから、事前に献立を考えてみるようになりました。

冷凍庫のストックや冷蔵庫の残り食材をチェックして、その食材で作れるメニューを考える。

そして足りない物だけをリストアップして買い出しへ!

そうすると、無駄な物を買わなくなって、食費が浮くようになりました(⊙ꇴ⊙)v

スーパーへ行くと、旬な食材や美味しそうな惣菜が並んでいて、
ついつい予定外の物を買ってしまいがちに…。

お会計で金額を見て驚くこともしばしば。。。


献立改善後の夜ごはん

質素!(·∀·)

でもいい!これでいいんだ!

気持ちもお腹も満たされている!


献立の品数を減らして、お気に入りだった食器を手放した

夕食のメニューを減らすと、自然と使用する食器数が減って、少し食器を手放す事が出来ました。


手放したiittalaの食器。

お気に入りだけど、ほぼ使わない和食器。

食器はかなりの数を手放してきて、もうこれ以上は減らせない!
と思っていたけれど、今回割と多く減らせたのですごく気持ちがいい!


よく使う食器だけを厳選して、洗い物削減!水切りカゴ導入!

我が家では夫が洗い物を担当してくれています。

一応お気に入りの食器を使用しているので、綺麗に長持ちさせたくて、
水滴の跡が残らないように毎回拭き上げていました。

同棲初期から「水切りカゴに置いて自然乾燥じゃダメ?」と夫から何度か聞かれていましたが、
私がそれを許さずw、毎回布巾で拭き上げていました。

最近もこの話になり、夫から提案されたのは「水切りカゴが邪魔なら折りたたみならいい?」と。

ミニマリストを目指している私としては、一番モノが増える事が嫌で…。

食器に水滴の跡が残るのがとても嫌だったけれど、
「ミニマリストの自宅でも水切りカゴがある家庭が多いな」と、本や動画を見て最近思いました。

もうこのこだわりは捨ててもいいんじゃないか?

自分も献立を頑張らいないように、夫も家事を極力頑張らないようにしてあげよう!

思い立ったら吉日!

早速楽天市場で折りたたみ水切りカゴを購入!

SUIマイスター 折畳み式水切りかご 大 SUI-717 | 水切りバスケット 食器カゴ 食器収納 水切りラック ステンレス 折りたたみ ディッシュラック シンク上 トレー付き さびにくい キッチン用品
価格:4123円(税込、送料別) (2022/9/2時点)


折りたたみの水切りカゴは、一般的な水切りカゴよりサイズが小さめなので、食器を大量に置くことができません。

その事を考慮して、なるべく食器や鍋を使用しないように工夫するようになりました。

水切りかごを数年ぶりに使用してみると、
最初は抵抗がありましたがその便利さに慣れると、
食器を拭き上げる事が無駄な時間だったと思う。

夫は夜の食器洗いに40分時間を取られていました。

それが今では20分ほどに短縮!とても喜んでくれています。

自分の頭でっかちなこだわりなんて、少し視点を変えれば重要な事ではないんだと気づく。

生活スタイルを変えるって、小さい事も大きい事も最初は変化に抵抗を感じるけれど、
一度試してみると便利なことって多いんだな。

食器の水滴の跡が今後蓄積して、劣化がひどくなったら、
その時はその時のお気に入りの食器を買い換えればいい。

以前は「高い食器なんだから一生大切に使うぞ!」と決め込んでいたけれど、
その時の状況に応じて柔軟に流されるのもいいな。

そんな風に思えるようになって、自分の中では大きな変化になりました。

お箸などを入れるカゴは、ニトリで購入!

【SUSシリーズ】カトラリーボックス


献立数を減らしたあとの変化

昨夜のご飯。

作ったのは、お蕎麦と天丼のタレのみ。

(天ぷらはお盆での帰省で義母が作ってくれたもの)

献立数を少なくすると

  • 献立を考える時間短縮
  • 食材の買い出し量が減少
  • 調理時間短縮
  • 食器数減少
  • 食器洗い時間短縮

献立を変えることで、食材・調理時間・調理器具・食器が大幅減少。

家計の節約になる、物が減ってミニマリストへ近づける。

物・事を減らす=時間が増える

私にとってはかなりの嬉しい変化になりました。

仕事以外の朝の時間・夜の時間が増えて、気持ちに余裕が生まれた気がします。

こうやってどんどん良い変化を取り入れて、より過ごしやすい日常を作っていこうと思います。

自分にはやっぱり、ミニマリスト生活が合っているんだろうなと再認識したのでした。

この調子で物を減らしていこう!





日々、自分の経験を発信して、どなたかの参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました