【妊娠15週】引っ越し転院後、初めての妊婦健診

妊活

こんにちは〜。アラフォーバツイチさっぷんです。

先週は仕事の有給を取って健診や友人とランチへ行って来ました♪


引越し後転院、15週妊婦健診

先日ミニ水筒を購入!容量140ml。5口分くらい飲めるかな?という軽量タイプ。

専用のカバーも購入してルイボスティーを持ち歩き水分補給♪

Amazon.co.jp: 前畑(Maebata) ステンレス マグボトル 真空断熱 ブラック 140ml ミニボトル 水筒 52094 : ビューティー
Amazon.co.jp: 前畑(Maebata) ステンレス マグボトル 真空断熱 ブラック 140ml ミニボトル 水筒 52094 : ビューティー
Amazon|デザインワークスエンシェント ステンレスボトル カバー ポケトル +6専用 カラビナ付 ブラック|水筒・マグボトル オンライン通販
デザインワークスエンシェント ステンレスボトル カバー ポケトル +6専用 カラビナ付 ブラックが水筒・マグボトルストアでいつでもお買い得。お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。アマゾン配送商品は通常配送無料(一部除く)。




引越し後、初めての妊婦健診。
前回から4週間空いているので、赤ちゃんがちゃんと生きているのか毎日不安で不安で。
以前自転車を長時間漕いだり1万歩以上歩いて、お腹が張って痛くなる日があったので不安で不安で。


転院先の産婦人科は、母子手帳を貰った6月にすぐ分娩予約をしてある産院。

すごく人気の産院らしく、口コミなどを見ていると早めに予約をしないと分娩予約が取れない!という情報。

この産院は無痛分娩が無いので、ギリギリまでここにするか迷いましたが、色んな条件を検討して早めに予約しておきました。

電車では通うには不便な立地なので、基本はバス10分+徒歩13分で通います。
自転車だと一番通いやすいんだけど、危ないからな〜。

夫からは「タクシー使いなよ!」と言ってもらっていますが、
まだ体が軽く動ける内はなるべく「運動」「節約」したい。

今回バスと徒歩で行きましたが、やっぱり実際に足を運んでみないと分からないものですね。

産院まではとにかく坂が多い!!!
上りも下りもまんべんなく坂が多い!!!

これにはビックリヽ(;▽;)ノ

向かう最中、ちょっと、いやかなり後悔しました。タクシーにすれば良かった。。。

最近ちょっと歩くだけで息切れがすごいのもあり、結構キツかった〜。

すごい運動になって代謝が上がったのか、産院に着いた後の検温を時間を置いてやり直したりしました。ポカポカ体温上昇。

当分は4週間おきの健診だけど、10月頃から2週間おきの通院になるので、タクシー代がかさむな…やだな。

とはいえ、評判の良い産院の中でここが一番自宅から近いので、やっぱりここがいいんだよな。。。



質問しまくった問診

ケースに入れるとこんな感じ

健診の3日前頃から「健診で質問すること全然ないな〜」とぼやいていたら、
夫が「え?めっちゃあるじゃん!」と。

【色々出てきた候補から、最終的に先生に聞いた事】

Q. 冷たい飲み物を飲みたいのですが、胎児に影響はありますか?

A. 1日1〜2杯なら大丈夫。

Q. 甘い物が好きなのですが、1日どれくらい食べていいですか?

A. いつもよりは控えめにした方が良い。どうしても食べたい時はカロリーも考えると洋菓子より和菓子にしましょう。

Q. 1万歩くらい歩いた日にお腹が張って痛くなったから、あまり歩かない方がいいですか?

A. 動きすぎるとお腹が張って、それが流産に繋がる可能性もあるから、極力ゆっくり過ごすように。

Q. 自転車に乗っていいですか?

A. 自転車は生活必需品なので乗ってもいいけれど、運転時の振動などよりも転倒の可能性が危険なので気をつけましょう。

Q. お盆に帰省した際に、車で2〜3時間海辺へ遠出してもいいですか?

A. コロナ感染者が増えている時期だからあまりおすすめ出来ない。海辺で日差しを浴びるだけで体力を使うから体が疲れてあまり良くない。なるべく出掛けないでゆっくり過ごす事をおすすめします。

Q. 夜の夫婦生活

A. 性行為は頻繁にしなければ大丈夫。母体の体調をみながら無理せず判断して下さい。ただ男性の性液に子宮を収縮する成分があるし、子宮に負担が掛かる行為だから先生個人的にはおすすめしない。

Q. 便秘薬ください

A. 便秘薬(マグミット錠)はもちろん処方するけれど、これから更に便秘になりやすくなるので、今後の為に毎日3回飲むのではなく出ない時に飲むように調整してみてください。薬に頼らずに食事で食物繊維を積極的に摂ったり、ビオフェルミンなど整腸作用のあるサプリも試して善玉菌を増やすようにしてください。


ちょっと、先生の貴重な時間を割いてしまいましたが、沢山質問出来て良かった(·∀·)

次回質問出来るのは4週間後!
ちょっとでも気になることがあれば積極的に質問しないとモヤモヤします。

いくらネットで調べられるといっても、先生に直接聞けると安心しますね。


エイリアンだよな


エコー動画を録画して、自宅のパソコンで視聴&ダウンロード出来るサービスに登録しました。

登録料1,650円。

これでやっと夫に、赤ちゃんの動いている映像を見てもらえる事が出来ました。

顔をかいたり、足をパタパタ動かしたり、体の向きを変えたり、元気に動いてくれています。

コロナ禍で病院に一緒に来院出来ないので、こういうサービスがあると有り難い!

ところで、4Dエコーは肌色のカラーで見せてくれます。

その色や質感がキン消し(キン肉マン消しゴム)みたいでw

そしてエイリアンぽい!

まだ体が小さいので骨っぽい感じがちょっと…エイリアン。

先生に「なんかエイリアンみたいですね」と言ってしまった(ˊㅿˋ)w

先生「まだまだ小さいからね〜」と笑ってくれた。

帰宅後、夫に動画を見せると「エイリアンみたいだね」。

やっぱり〜!だよねー!」と盛り上がる。。。

今の所、順調に育ってくれて感謝感謝。

もう少しでやっと安定期やー!





日々、自分の経験を発信して、どなたかの参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました