【妊娠16週】助産師外来&【妊娠19週】妊婦健診&ジュラシック・ワールド新たなる支配者を鑑賞

妊活

こんにちは〜。アラフォーバツイチさっぷんです。

妊娠経過。

久しぶりの映画鑑賞。


【妊娠16週】助産師外来

タコス

夫のリクエストで久しぶりにタコス!美味しい〜!


8月中旬助産師外来へ。

平日しか受付していないので、午前中有給を貰って来院。

乳首チェック

せっかくだから助産師さんに何か質問したいな〜と思うんだけど、質問が浮かばない。。。

そこで、昨年出産した友人に相談してみる。

色々話した結果「母乳をあげる際に乳首の形状が問題ないか見てもらう」ことにした(·∀·)w

乳首のチェックをしてもらうなんて、ちょっと恥ずかしいけれど、

赤ちゃんが乳首をちゃんとくわえられるか?

母乳が出やすい形状なのか?

私にとって産後に一番気になることは、「母乳がちゃんとでるのか」なのだ。

見てもらった結果、片方が短いのでくわえずらいかも?と。

それは産まれた赤ちゃん次第なのでなんとも言えないと。

まっ!とりあえず、母乳がどうのこうのは、産まれてから考えよう!

(母乳マッサージはGOサインが出たら頑張ってするぞ!)

そろそろ性別が分かるかも…?

今回の助産師外来でも、腹部エコーで動画を見せてくれた。

助産師さんが「鼻筋が通ってますね〜」と言ってくれた。

え?そうなの?もうそんな事分かるの??

鼻筋通ってたら嬉しいなー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

性別チェックをしてくれたけれど、ちょうどへその緒がお股にあって分からんかった!

ま!性別はどっちでもいいんだよな〜。そのうち判明するし気長に待ちましょう♪

体重管理はどや?

体重は大体1ヶ月に1kgずつ増加している模様。

このペースがちょうど良いらしく、上手く管理してますねと褒められました(·∀·)

私は悪阻がほぼ無かったので、普段の食事とあまり変わらず生活できました。

陣痛のときの移動方法

「今日タクシーで来た時に車酔いをしたので、酔止め薬を飲めないのがツライです」

と話すと、助産師さんに「車お持ちですよね?」と聞かれました。

この地域では車移動が当たり前のようで、車を持ってませんと言うとちょっとビックリしてました(´⊙o⊙`)

私の住む地域では、陣痛タクシーが無いエリアのようで、もし深夜に陣痛が始まった時の事を考えて、タクシー会社をリストアップしておいたらいいですよと教えてくれました。

深夜にタクシーがつかまらなかったら大変だもんね。

その事を夫に報告すると、カーシェアリングを登録してくれました(^^)

陣痛以外でも、今よりもっとお腹が大きくなってきたらカーシェアで病院まで送迎してくれるそうです。

(今はバス10分+徒歩15分)


タイムズのカーシェア


ナマモノはなるべく食べないように

基本的に妊娠中だからといって、絶対食べちゃダメ!ってものはありません。と。

「えっ?そうなの?」

お刺身や生魚は、アニサキスや食中毒の危険性があるので、
どうしても食べたい時は虫がいないかよーく確認してから食べるように。

でも妊娠中は食べないに越したことはない。

魚より生肉の方が危険らしく、生肉も食べない方がいいと。

これは妊娠発覚から気を付けていたので、このまま継続して我慢ガマン(´;︵;`)


初めての助産師外来は、妊娠中や出産後の不安や悩みを聞いてくれて、
色々質問などもできて安心しました。

前回の健診時、先生に色々質問したけれど、今思えばあの時の質問のほとんどは助産師さんに聞くべき事だったのでは…!?

先生に余計な時間を取らせてしまったかも(ˊㅿˋ)汗


【妊娠19週】妊婦健診。モヤモヤ。

美味しかったタコス☆ですが…

トルティーヤとアボカドで合計1,000円もしたので、ちょっと高すぎるねって話になり、次回は食パンとかクレープ生地焼いたりとか節約メニューになりそう。


助産師外来から2週間後の19週健診(本来は20週健診)。

引越し後の産院に変更して、2度目の健診。(助産師外来含まず)

前回とは別の先生に診察してもらいました。

今回は女医さんだったのですが、まあ淡々とした対応。

腹部エコーでは展開が早すぎて、「ここがこうであーで」と一応説明をしてくれるけれど、どの箇所を指しているのか全然分からない!

グラム数を言ってくれたけど聞き取れず…

今回は心拍の音を聞かせてくれなかった…毎回楽しみなのにな。

録画してくれる4Dエコー(肌色で立体)では、いい位置を探してくれず、微妙なショットのまま動画撮影されてる模様。

それも数秒でアップばかり。身体全体は撮影してくれず。

あれよあれよとエコーが終わりの雰囲気になったので、これはいかん!と。

「性別はまだわかりませんか?」と無理やり押し込む。

「性別ね〜見てみましょう〜」リクエストに応えてもう一度見てくれました。

が!ちょうどお股に隠れて見えない!またもや見えない!

性別は今回も分からず…。

早く知りたいような、まだ知りたくないような。。。

母に電話で「性別はまだ分からなかったよ」と報告すると、

「産まれてからのお楽しみでもいいじゃない♪」と。

確かにそれでもいいんだよな〜。

今回の女医さんは、質問をしてもイエスかノーでしか答えてくれなくて、なぜその返答なのか理由を教えてくれない、話が続かないし早く終わらせたい雰囲気ぷんぷんの先生でした。

そういう先生でも不満がない人もいるかもしれないけれど、私はこの先生嫌だな〜とモヤモヤして1日嫌な気持ちが続きました。

こっちは4週間に1度の健診。

毎日毎日、健康に育っているか?心臓はちゃんと動いているか?ハラハラしながら生活しているの!

4週間そんな気持ちで過ごしていて、待ちに待った健診なのに、サクッと終わらせないでほしい。

せめてエコー検査では分かるように説明してほしい。

そんな不満満載の今回の健診。

次回はまた4週間後です。

次は別の先生に診てもらおう!


久しぶりの映画鑑賞

私、映画が大好きで、趣味は映画鑑賞なんだけど、「趣味は映画鑑賞です」って自己紹介するのは普通すぎてあまり言いたくない。

でもフツーよりは本数観てると思うんだよな〜。

最近はアマゾンプライムで、仕事中にもダラダラ流し観しているので、1日1本は観てる。

年間300本以上の映画を観てるって、結構映画好きな人だよな〜。

コロナで映画館へ行く機会が減ってしまいましたが、これだけは劇場で観たい!って作品は見に行きます♪

今回は大好きなジュラシック・パークシリーズ最新作のジュラシック・ワールド2!

どんなに面白いかと期待して観に行ったけれど、そんなに…期待しすぎた(;▽;)

行った映画館に吹き替え上映しかないのも痛い!字幕で観たかった!

シリーズに出てる俳優勢揃いで豪華メンバーの見せ所満載なんだけど、最後は割と大人数で逃げ回ってて、全員主要メンバーだから誰も死なないっていう…。その状況じゃ逃げ切れないだろ!って場面もちゃんと逃げ切ってましたね。

ジュラシック・パーク1が一番好きなんだけど、前作のジュラシック・ワールドもなかなか面白かったので期待しちまったよ(´⊙o⊙`)

次の映画鑑賞は12月のアバター最新作かな♪楽しみや〜!!

この日のお昼は銚子丸でお寿司!

夫は魚が大好きで、お寿司も好きなんだけど、最近はアニサキスが怖いのと、私が妊娠中で生魚を食べられないので夫も合わせてくれて久しく食べていませんでした。

最近すごくお寿司が食べたくて!
妊婦だから生ものはダメなんだけど、雰囲気だけでもお寿司に浸りたい…ヽ(;▽;)ノ

夫はもちろん喜んでくれたし、私も加熱系のメニューで十分楽しめました♪

こういう時は回転寿司が便利だな〜。

お店に「離乳食温めサービス」って張り紙があって、こういう情報が自然に入ってくるようになりました。

離乳食なんてまだまだ先だけど、お店ごとにどんなサービスがあるのかチェックしておく。


今回の映画鑑賞は「ムビチケ」を利用しました。

今って入場料金が大人1,900円もするんですね(´⊙o⊙`)

1,800円だと思ってた!

ムビチケを利用すると1人1,500円♪

なるべくお得に楽しみたい(⊙ꇴ⊙)v





日々、自分の経験を発信して、どなたかの参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました