【家計簿公開】食費が高額に…。物価高騰?気の緩み?原因は…。

日常

こんにちは〜。アラフォーバツイチさっぷんです。

昨年の家計簿を集計したら、衝撃の結果に…(´⊙o⊙`)




2022年の家計簿

食費…40,967円/月

外食費…16,394円/月

え…?食費が予想より高額なんですけど?

我が家はかなり質素な食事しかしていないつもり、外食はなるべくランチだけ行くようにしている。

義実家から野菜やお米も貰っている。

せめてひと月3万円には抑えたいのに!



日用品費…29,962円/月

ええ〜?日用品買いすぎじゃね??汗

日用品の内訳は、消耗品・お花・下着類・散髪代・基礎化粧品・寝具 etc…

多分消耗品だけなら、月1万円以内に納まると思う。それでも使いすぎだよな〜。

下着類はそんなにバンバン購入してないし、散髪代は夫が980円カットのお店へ行っているので格安。これ以上安くはできない。

ただ、私の美容室代…昨年は2回だけ行きました。
1回あたり8,000〜10,000円くらいの出費。
これ結構高額なんだよな。

これからは市販のカラー剤でリタッチしてみよう。節約せねば!

基礎化粧品は、以前は化粧水だけで1万円くらいのものを使用していた。

でも今は、メラノcc 1,600円とワセリン 964円を使用中。
結構安く抑えられていると思うのでこのまま継続。



冠婚葬祭費…39,442円/月

冠婚葬祭費ってこんなに掛かるもん?月4万円もするなんて!

これはちょっと…削れる費目なのではなかろうかっ!(´⊙o⊙`)


医療費…22,751円/月

意外と掛かるのが医療費。

内科・耳鼻科・産婦人科・歯科など。
サプリや市販薬なども医療費に入れているので、まあこのくらいの出費になるのかな?



光熱費…13,662円/月

今の家に引越して、都市ガスからプロパンガスになったので、もっと高額になるかと不安だったけど、予想より料金を抑えられて良かった!



臨時費…24,772円/月

臨時費に月25,000円も掛かっていたら、これはもう臨時の出費じゃない…?

臨時費には、ふるさと納税や引越しの際の洗濯機分解搬入・引越しの初期費用など、主に昨年の引越し費用が大きく影響していた。ビックリした…。

今年は引越しの予定は無いし、ふるさと納税代くらいの出費になるかな?



住居費…85,163円/月

これは今の家賃ではない。

以前住んでいた東京の家賃が100,800円。
引越し後の現在の家賃が57,570円だ。

せっかく格安物件に住めたんだから、もっと引き締めて支出を減らさないと!




気の緩み

こうやって年間の収支を見直してみると、予想以上にお金を散財していた(;▽;)

昨年から物価も高騰しているけれど、これは気の緩みだなっと。

食費や日用品の無駄遣いも気をつけないといけないし、冠婚葬祭費ももっと工夫して出費を抑えたい!



ある日の外食。

安価で利用できる「オリーブの丘」での夕食。

ふたりとも2品注文している。
私なんてこれにプラスしてビールも飲んでしまった!

合計2,750円

気をつければ1,500円くらいに抑えられるかな?




ある日のテイクアウト。

串カツ田中が大好きっす!

久しぶりに食べたくてテイクアウトしてきた♪

ただ、テンション上がっちゃって多めに注文してしまった(;_;)

2人用のバケツセットと好きな串を8本も…。

結局6本残って食べきれず、後日頂いた。

合計3,910円


金額たけ〜ヽ(;▽;)ノ

1週間の食費くらいの金額に。。。

こういうちょっとした支出を考えてお金を使わないといけないね〜。
夫と話し合って、今年はお財布の紐を引き締めることになった。




妊活グッズで家計費圧迫

妊活グッズを購入しているのも、家計を圧迫している…(´;︵;`)


妊活に取り入れているグッズはこちら。

  • プロテイン 3,390円
  • なつめ1kg 3,990円
  • シークワーサー 513円
  • 羅布麻(らふま)茶 1,080円
  • たんぽぽ茶 409円
  • しょうがごぼう茶 445円
  • 温経湯 2,455円
  • 葉酸サプリ 877円
  • マルチビタミンサプリ 1,410円
  • 排卵検査薬 2,640円
  • たんぽぽ茶 ショウキT-1プラス 11,286円
  • シリンジキット 5,980円

合計 34,175円




ひと月でこれくらい使っていた。。。

通常の出費に加え、妊活に取り入れた出費が結構な額に…ヽ(;▽;)ノ

これは妊活中だから仕方ない!今だけだ!とも思うけれど…。

でも妊娠中、出産後授乳中も続けたいこともあり、プロテイン・なつめ・シークワーサー・お茶・マルチビタミンサプリなどは続けたい。

妊活後もプラス1万円は必要になりそう。。。

でも、今はタイミング法だけを頑張っているけれど、数ヶ月効果が出なかったら不妊治療をする予定。

そうなるとさらに月3〜5万円くらい支出が増えるのかな?

ああ〜、お金が飛んでいく(ˊㅿˋ)







日々、自分の経験を発信して、どなたかの参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました