【捨て活】絶対これは必要!捨てない!と思っていても…あれよあれよと出てくるいらない物たち。

ミニマリストへの道

こんにちは〜。アラフォーバツイチさっぷんです。

7月の引越しから1ヶ月が経とうとしております。

地道に「捨て活」を続けて、予想外にどんどん不用品が出てきたぞ!


絶対これは必要!捨てない!と思っていたのに

新居のトイレには収納が1つもありません。

トイレットぺーパー・掃除用品・生理用品などを入れる収納が必要なんじゃ!

なるべくお金を掛けたくないので、悩んだ結果100均で蓋付きの箱を購入。

もしトイレで使わなくなっても、どこでも流用が効くデザインの物を。

生理用品のゴミ箱は、以前から使用しているニトリのサニタリーBOXを置きました。

【ニトリ】コンパクトダストボックス通販
こちらはニトリの公式通販ニトリネット、コンパクトダストボックスのページです。店舗共通ニトリメンバーズカードでポイント獲得。


家を整理していく中で、空の収納BOXが増えてきました。

他の場所で使用していたIKEAの2個セットの缶が、ちょうど空いたので、これをトイレで使用してみることに。

中には生理用品・ゴミ袋・掃除用品などをぎゅうぎゅうに詰めました。

生理用品は、今は妊娠中で使用しない事もあり、一旦押入れに置いていましたが、やっぱりなるべくトイレで使うものはトイレに置きたい。かなり無理矢理だけれど全部入った(·∀·)

ゴミはサニタリーBOXの使用をやめて、ゴミ袋に入れるだけにしました。これで1つ物が減った!

トイレットペーパーはトイレの奥に。

現在トイレブラシが2つあります。

流せるトイレブラシを使用していたのですが、夫には使いづらいようで、100均でブラシを購入。

流せるトイレブラシは今の分を使い終わったら処分します。

現在この状態に落ち着きました。

奥にトイレットペーパーを置いています。

こうやって写真で見ていると、スリッパって必要かな?と思う。
トイレは毎日掃除していて、床も拭いているので基本綺麗だよな〜。
ミニマリストの家にはトイレ用スリッパは無いのでは?いらないのでは?夫に相談してみるか。

100均で購入した蓋付きの箱が空いたので、キッチンへ移動。

中には床掃除用のシートを入れました。

クイックルワイパーとセットで使用します。

トイレは一旦この状態で片付け終了。
流せるトイレブラシと消臭スプレーは使い切ったら処分してもう購入しません。

トイレでは、絶対必要だから捨てない!と思っていたサニタリーBOXを捨てる事になりました。

ミニマリストへ向けて物を処分していると、「絶対これは必要!捨てない!」と思っている物が、
時間が経つと処分することになるので不思議。
こんな事が毎回起こるから、物がまだまだ多いんだな〜と考えさせられる。


定期的に使用頻度を見直す事が重要

趣味でぬいぐるみなどを作っているので、材料がどうしても増えてしまう。

ぬいぐるみが完成した後に余ったハギレも、いつか使うと思いついつい取っておいてしまう。

でももう半年以上使っていないし、今後使う予定もなさそう。
そしてこの材料のほとんどが100均で購入しているので、
いざ必要になったらその時また買えばいいや!と今回大量処分出来る運びに♪

ほんのちょっとだけ残っていたボンドや、インクが出ないホワイトマーカーなど、
以前整理した頃は「このエリアはもう捨てたくない!絶対必要!」と固く思っていたのに…、
定期的に使用頻度を見直す事が重要だって再認識(´⊙o⊙`)

薬などを入れていた引き出し・半年以上使用しなかった食器・新居でサイズが合わなかったカトラリー入れ・お薬手帳ケース。

食器も相当数手放して、お気に入りの器だけが生き残った。

だけど、いくらお気に入りでも使わないと意味がない。
これから家族が増えたら食器を使うと思い、取っておいたけれど、必要になった時に必要な食器を買い足せばいいと、考えが変わってきた。

子供が小さい頃ってプラスチック製の食器を使うだろうし、あと何年使わない食器を保管しておけばいいのだろう?と考えると、モヤモヤしてしまって(ˊㅿˋ)
食器類は今使う物だけを置いておこうと決心しました。
今後も食器は減らしていく予定です。

お薬手帳はお気に入りの、ちびまる子ちゃんケースに入れて使用していました。
けれど、最近はお薬手帳のアプリを導入!
これでスマホで管理が出来るようになったので、もう必要ないかな?

でも、こんな100均で買った、他人から見ればどうでもいい、ちびまる子ちゃんのケースだけど、捨てるかどうか結構悩みましたw
視界から無くなってしまえば未練は消えるのだけれど、やっぱりお気に入りの物って手放す時に勇気がいるな〜。

お菓子グッズも、最近使用していない物を処分!

お菓子作りは、時期でマイブームがあって、集中して作るレシピがあるんだけれど、そのマイブームが終わると全く作らなくなったりする。
今回処分したグッズも以前は高頻度で使用していたけれど、もう半年〜1年は使っていない。
またそのレシピで作りたくなったら、代用品を100均などで探してみよう!

お気に入りの便箋・封筒・シール類を処分。
これもちびまる子ちゃんケース同様、すんごく悩んだな〜。

シールとか便箋って、一目惚れしてすごく気に入って購入しませんか?だから愛着が湧く。
普段は頻繁に使用しないんだけれど、急に必要になったりする。
だから取っておかなければいけないと思っていた。
でもこんなに処分しても、まだよく使う便箋・シールが残っている。
本当に本当に使っている物だけを残して、あとは潔く処分じゃ!


化粧品はメルカリですぐ売れるから楽しい!

私のメイク用品コーナー。
使う物しか残っていない!そう思うんだけれど、やっぱりやっぱり「これいらなくね?」って物が出てくる…。
この現象、この数日間で何回目?
でもまだまだ慣れないのは、思考がミニマリストになれていないからか?
早くミニマリストになりたい。
でも後悔しないためにひとつひとつ吟味して物を処分していかなければ。

こちらを手放しました。

リップは3本所有していてどれも気に入って使用していましたが、スティックタイプはメルカリで売れるので、グロスタイプだけを残して処分。

マスカラは使い切ってから捨てようと思っていたけれど、新しく購入したKATEのマスカラが使いやすすぎて、もう古い方を使う気力が無い…。
なのでもったいないけれど残量も少ないので捨てました。

鏡は絶対使うと思っていたけれど、最近は荷物を最小限にして外出しているので、外出先ではスマホのカメラ機能で身だしなみのチェックをするようになりました。
これで十分!鏡はいらないや!

マスカラ以外は全てメルカリに出品しましたが、どれも1日で売れました!
誰かが使ってくれるなら、その人に使ってもらった方が私も嬉しいです♪

整理後はこんな感じ。底が見えるようになりました。
本当に本当に今使っているメイク用品だけになりました!
でも時間が経つとここから旅立つ物が出てくるから不思議。


外貨なんて当分使わね〜

海外旅行で余った外貨が結構あります。
私は旅行が大好きなので今後も国内国外に旅行に行くと思います。

でもでも!一体いつになったら海外に行けるんだ!?
コロナで海外に行けなくなって、収束したら絶対また行きたいと思って外貨を保管していたけれど、
これから子供が産まれたらまた数年?十数年?行けないではないかっ!
こうなってしまえば持っていたくない!これは換金してしまおう!

という事で、外貨を手軽に換金してきましたよ♪また詳しくレポします(·∀·)

まだまだ家の片付けは終わっていませんが、毎朝10〜30分くらい整理の時間を設けて片付けを進めています。
一体いつになったらこの片付けが落ち着くのだろう〜?

図書館で借りたミニマリストの本を参考に、モチベーションを上げております。

冬までにはスッキリさせたい!もっと頑張ろうー!




日々、自分の経験を発信して、どなたかの参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました