【cotta米粉レシピ】米粉カップケーキ(グルテンフリー)

お菓子作り

こんにちは〜。アラフォーバツイチさっぷんです。

今朝は6時に起きて寝坊してしまったのですが…

なんだか最近市販のお菓子に飽きてきて、優しい味のお菓子が食べたいのです。

散歩から帰って、朝からお菓子を作りました。

こちらのレシピを参考にしました。

シンプルな米粉のマフィン



お菓子を作る時、毎回砂糖の量を少なめにしています。

今回も20g減らして作りました。

家にあるカップケーキ型で8個完成。

3種類に分けて生地を生成

・プレーン(味見用)ごま乗せ

・ホワイトチョコ

・ビターチョコ

焼き立てアツアツのプレーンを味見してみたら!

おいちー!!!



正直美味しさは全然期待していなかったんだけどw

生地がふわふわ、ものすごくアッサリして軽い!

砂糖を20g減らしているけれど、私にはちょうど良い甘さでパーフェクト!

ふんわり軽くアッサリしているので、一気に3個くらい食べたい!

すんごい食べたい衝動を必死に抑えて我慢我慢、お昼にもう1個食べよう…(´;︵;`)


これ、バターじゃなくて他のオイル、例えばココナッツオイルとか太白ごま油に代替したらどうなんだろう?

風味やしっとり感が損なうのかな…

バターを100gも使用するので、そこが気になるところ。

次回はオイルを変えてアレンジしてみようかな♪

予想外に美味しい素敵なレシピを見つけて嬉しいな〜

来月友人に会うので、これ作っていこうかなー♪




日々、自分の経験を発信して、どなたかの参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました