アル中と化した33歳バツイチ女の華麗なる復活!

離婚のこと

こんにちは〜。アラフォーバツイチさっぷんです。

前回の結婚(同棲期間)から私はとんでもなく酒飲みになってしまったのです…(;▽;)

現在妊娠中ですし、今の夫と結婚してからは酒量が減り平常運転に戻りました!!


一度目の結婚生活から始まったキッチンドリンカー

甘酒を玄米から白米に戻しました。やっぱり白米が美味しいかな。


元々お酒は弱くて、カルーアミルクやカシスオレンジなど甘いお酒しか飲めませんでした。

24歳頃キャバクラで3ヶ月程働いた事があって、その頃お茶ハイを飲めるようになり。

その後エステサロンで勤務した時、
先輩方がみんな酒豪で毎晩のように付き合わされ、そこでも少し鍛えられました。

20代後半にはビールも普通に飲めるようになり、日本酒やワインも美味しいと感じるように。

でもこの時点では家で飲むなんて事は無く、外食で1〜2杯飲む程度でした。

家でも飲むようになったのは1度目の結婚(同棲期間から)です。

仕事から帰宅して夜ごはんを作る際に、キッチンで料理をしながら350mlを飲み干す。
しかも毎晩。

「お酒を飲む=仕事が終わった!1日終わり!」の習慣になってしまって、
お酒を飲まないと1日が終わった気がしない(·o·)

私の家族は飲める人が多いので、一緒にお酒を楽しめる事も嬉しく、やっとお酒を人並みに飲めるようになったと、大人へ成長したんだと、その生活で満足していました。


キッチンドリンカー

主に女性が家事をしながら飲酒することで、やめられなくなり依存症につながっていく行動パターン。twitterでシェアするfacebookでシェアする女性が家事をしながら飲酒する形態の象徴的なもので、飲酒量の増加やかくれ飲みにつながり、アルコール依存症と関連するものです。

厚生労働省 e-ヘルスネット[情報提供]

離婚後、一人暮らしになって更に酒量が増える…

カタログギフトで注文した和牛すきやき肉♪

33歳で離婚しました。

一人暮らしになっても、平日の夕食時にお酒を飲むのは変わらず。

それに加え、休日も昼間から飲むように…ヽ(;▽;)ノ

離婚時に借金が200万円程あったので、超節約生活に突入〜!!

出費を切り詰めて生活。友人に会うのも最低限に留めて、ほとんど自宅で1人で過ごしていました。

そんな時にハマったのがお菓子作り♪

元々甘いものが大好きで、
特に手作りのクッキーやパウンドケーキが無性に食べたくなる時があります。

以前からたまに作ったりはしていたのですが、毎週定期的に作るようになったのは初めて。

土曜日のお昼から作り始め、夕方〜夜まで4〜5種類のお菓子を作り続けたw

そしてお菓子作りのお供は「発泡酒!」(·∀·)v

休日のお菓子作り、最初は昼間に1缶、夕食に1缶程度で済んでいました。

だんだん酔っ払いながら作業する事が楽しくなって、音楽を聴きながら1人クラブ状態でお菓子作り。

次から次へと缶を空け、お菓子作りの日は昼間から4〜5缶空けるのが当たり前に…。

しまいには、夜記憶を無くして酔いつぶれ素っ裸で寝落ち…(·∀·) 翌朝を迎えるなんてことも。。。

(素っ裸なのはちゃんとシャワーに入って寝るから)

この頃からふるさと納税をやり始め、注文する商品はもっぱら発泡酒やビール。

あっという間に酒飲みバツイチOLが完成〜!

(でも、この頃はこの頃で楽しかった(⊙ꇴ⊙)v)


コロナ禍のテレワークで更に酒量が増える…

日曜に頂きました♪うめー!やわらけー!車麩がいい仕事してた!

2020年コロナ禍になり、3月からテレワークになりました。

最初は戸惑いましたが、2〜3日で自宅での仕事にも慣れ、私は在宅勤務がすごく合っていました。

勤務時間は9時〜18時。

18時に退勤して、すぐに夕食作り。

18:30頃夕食開始。もちろんお酒と共に。

発泡酒も毎日飲むと出費がスゴイことになるので、
平日はワイン3Lの箱を冷蔵庫に常備し、それを1杯だけ飲む程度。

平日、18時以降、ワイン1杯の晩酌。これが基本形に。

人って、他人の目がないと、どんどん落ちていくものですね(;▽;)

家で仕事をしていると、いつもひとり。

誰とも顔を合わせない日も珍しくありません。

平日17:30頃、
「ああ〜今日はもう仕事終わりでいいや」みたいなのんびりした日があって、
退勤前に飲んじゃえ!と。

発泡酒に手を付けた日がありました。

それがだんだん調子に乗って、17時になり、16時になり。。。

数カ月後、ついには12時から飲む日が!!!(⊙ꇴ⊙)v

毎日ではない!毎日ではないけれど!
平日昼間に飲んでも、意外と普通に仕事が出来る事を知ってしまって…。

これはマズイぞと思いつつ、分かってはいるけれど我慢出来ない。

もちろん夕食時にも飲むので、平日2杯飲むようになってしまいました。

私ってなんて愚かなのか…。でもやめられない。

こうやって人はアル中になっていくのか…。


今の夫と同棲開始1ヶ月が、ツライツライ禁酒期間の始まり…

シメはうどん!なんか…アラフォー2人には高級肉が重くて…ちょっと胸焼け(ˊㅿˋ)

テレワークでアル中寸前に落ちぶれた私ですが、彼氏ができ、同棲、結婚の運びに。

同棲することになって
「この人と今後もうまくやっていけるかな」
「また離婚になったらどうしよう」
など色々不安もありました。

その不安のひとつに「昼間の飲酒を止められるのか」があり。。。

とってもとっても不安でした。

一緒に住み始めて最初の平日、15時頃からお酒が飲みたくなってきた(;▽;)

自分はなんてクズなんだと思いながらも必死に我慢!

16時、17時になって、もう退勤も近いしいいんじゃないかと、
「もうお酒飲んでいいかな?」と夫に聞いてみました。

「えっ?いやダメでしょ!」

全力で止められました。www

「ですよね〜(;▽;)」と必死に堪える。

お酒を我慢するってこんなにツライことなのか!

それから我慢我慢の平日が始まりました…。

(18時になったら速攻で飲酒するんですけどね…(·∀·))

夫の目があるので、強制的に平日飲酒から開放されたのですが、
この健全な生活に慣れるまで2〜3ヶ月掛かりました。

飲まない事は我慢できるけれど、夕方に近づくと毎日飲みたい衝動が。。。

引っ越し後、片付けや家具など揃える物も多く、休日はその作業に追われ、
お菓子作りもめっきりしなくなって。

それと同時に休日の飲酒も減り、酒量が大幅に減りました!

でも季節は夏!ビール飲みてー!となるので、休日は昼間に1杯飲むんですけどね。

同棲前と比べると飲酒は半分に減少。

それでも1日1杯は必ず飲んでいました。


ふとしたキッカケで酒断ちに成功!

翌日は質素にカレーです。お肉が続いて便秘だし野菜多めで…。

昨年、友人宅を訪れた際こんな話に。

「妊活しているなら旦那さんもお酒は控えてもらわないとね〜」

3年の不妊治療を経て第一子を授かった友人が放った一言!

「奥さんだけがツライ治療をするんじゃなくて、旦那さんもそれくらいは協力してもらわないと」

だそうです!

私はその時すごく後ろめたかった。めっちゃ飲んだくれていた時期だったから。
(めっちゃと言っても1日1杯…)

この日は、

「不妊治療を経験した1歳児をもつ友人」

「結婚後1年経っても妊娠しないので不妊治療を開始した友人」

と、同棲したばかりの私の3人で集まりました。

この時、私も一応妊活らしきものを始めていたので、
2人の話を聞いて自分の意識の低さに恥ずかしくなりました。

前日も昼間から発泡酒を3缶くらいあおっていたので。。。

そうか!そうだよね!お酒も妊活の妨げになるかもしれん!

飲酒は関係ないかもしれないけれど、私も36歳(当時)、悠長なことは言ってられない!と意識が変わったのでした。

この日から、ピタッとお酒を飲まなくなり、休日に発泡酒1缶程度を飲むか飲まないかくらいまで減少。

排卵日前からは飲酒を控えて、生理が来たら少しだけ飲む。

そうすると月に1〜2回しか飲まなくなりました♪

そんな生活に慣れてくると、お酒自体の味が受け付けなくなる!

休日のランチに、夫と発泡酒350mlを半分こして飲んでいたけれど、
それも「最近お酒美味しくないね」という話になり、ノンアルコールビールへ移行!

友人宅で心を入れ替えてから、2〜3ヶ月でお酒を全く飲まなくなりました!

私…アル中になっていくのかな…(;▽;)

と、不安なんだけど、なかなかお酒を断つことが出来ませんでした。

でも妊活など、差し迫った状況に置かれると人間変われるものですね。

はぁ〜良かった良かった。

でも、お酒に合いそうなご飯を前にすると、

「わ〜ワイン飲みてー!」

「日本酒飲みてー!」

となります。

出産後、お酒が飲めるようになったらちょっと復活したい…(ˊㅿˋ)





日々、自分の経験を発信して、どなたかの参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました