グルテンフリーのオートミールパンケーキ

日記

こんにちは〜。アラフォーバツイチさっぷんです。

私のここ2〜3年の趣味はお菓子作りです。

3年前の離婚後にお菓子作り熱がMAXに。

週に5種類くらいお菓子やパンを作っていました。

久しぶりにお菓子作り

グルテンフリーのオートミールパンケーキ

引っ越し準備でお菓子グッズを閉まったので最近全然手作りお菓子を食べていない。

私は手作りお菓子の優しい味が大好きで、ああ〜あの味が恋しい…。

最近小麦粉摂取率が高いのでそこも気になって、
簡単に作れるグルテンフリーなお菓子を作ることに♪

コチラのレシピで作りました!

https://recipe.cotta.jp/recipe.php?recipeid=00022247


材料はこれだけ(cotta/HP参照)

  • オートミール 45g
  • 牛乳 100cc
  • 卵 1個
  • 砂糖 10g
  • ベーキングパウダー 3g


オートミールを牛乳になじませている10分間にきゅうりの浅漬けを仕込む!

生地がフライパンで一度に焼けニャイ…歯がゆい。

小さくてどら焼きみたいで可愛い!

終始弱火でじっくり焼け!とのこと、まあまあ時間がかかるな〜。

お皿を洗いたくないのでアルミホイルよ、受け止めて!!

1枚味見をしたので、全部で8枚焼けました。

お味は…

美味しい!これはかなり美味しいぞ!!

シロップを掛けなくても程よい甘みで、
オートミールの食感も少しありモチモチ美味しいぞ!

これは良いレシピを見つけたっ!!やっほーう!

ただ暇だったんだな

とはいえ、小麦粉お菓子も見捨てない!たまに無性に食べたくなる<もみじ饅頭>

今の夫と同棲する前までは、お菓子を週に5種類くらい作っていました。

もちろん自分ひとりでは食べ切れないので、会社の方に毎週食べてもらって、
2週間に1度くらいは友達とご飯を食べに行き、その時には必ず手作りお菓子やパンを渡していました。

みんな喜んでくれて、次はどんなお菓子を作ろうかなー♪とそればっかり考える日々。

ただひたすらお菓子製造にハマっていた私ですが、
夫と同棲してからはその回数がめっきり減っていきました。

最初は引越し後の片付けなどで忙しく、
落ち着いたらまた以前のように製造しまくろう〜♪と思っていました。

だけど!落ち着いて時間が出来ても、作りたい欲求が湧いてこない…。

あんなにどハマリしていたのになぜだろう?
週に1種類くらいしか作らなくなってしまいました。

それでも友達は楽しみにしてくれているので、
友達に会う時は3種類くらい頑張って作って…、
そう!頑張らなきゃ作れない!
ちょっと…いや!かなり!面倒くさくなっとる!!!

もっともっとお菓子作りの上達を目指していたので、
まさかこんなに情熱が薄くなるなんて!

どうしてこうなった!?

考えてみると、同棲したら家事が増えて、
家が広くなった分掃除する範囲も増えた。
そのせいで私は時間の余裕がもてなくなった(一人暮らしの頃と比べると)。

そして夫とお出かけしたり、お菓子作りよりも楽しい時間が増えた。

というより…離婚後って私相当ヒマだったんだな…汗

離婚後貯金が10万円くらいしかなく(まじで!?いやマジです!!汗)、
将来が不安で節約に励んでいたため、なるべく外出しないように努めていました。

それで家にいる時間がものすごーく長く、やることがお菓子作りしかなかった!

そうか!この変化は日々が充実しているということか!

それなら無理せず、気が向いた時だけ作ろう!

今は程よいペースでお菓子作りを楽しもうと思います♪



日々、自分の経験を発信して、どなたかの参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました