同棲後の体調変化。やっぱり人と暮らすって気を遣うよね。

結婚のこと

こんにちは〜。アラフォーバツイチさっぷんです。

昨年2021年5月のゴールデンウィークに夫と同棲を開始!

私は同棲経験が夫で3人目。

1人目:20歳〜23歳まで3年間。

2人目:30歳〜33歳まで3年間。(←おっ!ちょうど10年サイクル)

3人目:36歳〜現在。

あれ?夫意外の人は3年間で同居終了しとる!3年目のジンクスかっ!

同棲は楽しい

妊婦なのでカフェインを摂らないようにしているけれど、たまには紅茶も飲んじゃう。

同棲は楽しいし一人暮らしよりも圧倒的な安心感がある。
男の人が家にいると頼もしい。

初めての同棲は北海道から東京へ来た時、当時付き合っていた彼と一緒に上京しました。

彼はそれまで全然東京へ行くつもりはなく、
私と付き合っていなければそのまま札幌で一生を終えたでしょう。

そう。私が強く東京へ行きたい!と主張したから、
彼は流されるような形で一緒に上京したのです。

私は1人でも東京で頑張る!と意気込んでいたので、
彼が札幌に残って遠距離恋愛になってもいいと思っていた。

だけど、実際に東京での暮らしが始まると、二人で良かったな〜と思う事が多々あり。

一番は孤独感やホームシックなど、寂しい気持ちにならずにすんだこと。

まあこれは新卒で入社した会社が超絶ブラックで、
朝9時〜深夜2時3時までの勤務で(昼休みは1時間あるけれど、夜ご飯休憩はなし!)、休みは日曜だけという環境で、とにかく必死に仕事を覚える毎日でホームシックになる暇がなかったというのも大きいです。

休日は二人で池袋や渋谷へ繰り出して東京を散策したり、
1人だったら東京の人の多さに気が滅入って中々外出も出来なかったと思う。

上京して楽しい!と思えたのは彼がいてくれた存在がかなり大きい。

2回目の同棲は、交際後1年経過してそろそろ結婚かな?というタイミングだったので、「同棲して〜来年には入籍かな〜?♪」みたいな典型的な浮かれきった状況でした。

だから生活の何もかもが楽しい!

朝早起きをして、彼のために魚を焼いて朝ご飯定食を作ったり、
仕事が終わったら「今晩のメニューは何にしようかな〜」と
ウキウキしながらスーパーで買い物したり。

とにかく毎日ウキウキしてた。浮かれきってた。

二人分の家事をやるから体は疲れてるんだけど、それよりも私って幸せ〜♪
みたいな感情でただただ楽しい。

同棲は辛い

昼ごはん<サラダ&トースト>

同棲の辛い所は、やっぱり喧嘩をした時に逃げ場が無いことかな?

20歳の頃の同棲は、彼がとにかくキレやすく喧嘩になることが多かった。

1度キレると長〜い説教が始まって、平均2〜3時間は逃げられない。

この時間が本当に嫌だった!そもそも自分が悪くないのに怒られるという理不尽さ。

(怒る理由は「僕を1人家に残して友達と遊びに行った」「渋谷のスクランブル交差点で混雑の中繋いでいた手を離した」などなど)

この説教時間が嫌すぎて、彼を怒らせないように、逆鱗に触れないように、
とにかく顔色をうかがう日常。

こんな厄介な性格の人と一旦同居してしまうと、離れたくてもなかなか離れられない。

当時初任給が手取り17万円、ボーナスなし。
貯金をする余裕がなく上京から3年間はお金がなくて北海道へ帰省も出来なかった。
そんな状況なので離れたくても引っ越しも出来なかった。
同棲していなければもっと早く別れていたかも!

同棲する時は、金銭面や精神面について、悪い状況になったらどうしよう?と、
最悪な時の事を想定して、もしもの時のために金銭的な余裕を持って、同居を開始するべきだと思います。私は過去に同棲した2回とも金銭的余裕がなく選択肢が狭まりました。そう!自分が悪い!分かってる!

とはいえ、同棲する頃って楽しくて交際が上手くいっている時期だと思うので、
悪い状況になった時の想像なんて出来ないものですよね。

やっぱり今回も腹痛が続いた!

夜ごはんは冷凍庫の食材を減らしたい献立<コロッケ&イカさつま揚げ&ポテト&切干大根&大根菜ちりめん&きゅうり浅漬&味噌汁&納豆>

今回の結婚、入籍の半年前から同棲をしたわけですが、
私は1度目の結婚でどうやらストレスが胃に来る体質になってしまったらしく、
何か心配事があると胃がキリキリ…。

でも!今回の同棲はいつもとは違う!
1年弱の交際期間の中で喧嘩は一度もなく(喧嘩になりそうな雰囲気にもなったことがない)、胃痛に悩まされることもない!
とにかくノンストレス♪
同棲してもこのままストレスフリーな生活になると思っていました。

が、しかし!同棲から1ヶ月程、
なーんか胸焼けぽい胃がムカムカする感じが頻繁に起こるようになり、
少しすると確実に胃が痛くなる日がでてきました。

またかよ…。どんだけストレスに弱いんだよ…。自分に呆れる。

毎日のように「ああ〜私って弱いんだな〜」と、胃薬に頼る日々。。。

この頃はすでに妊活をしていたので、胃のむかつきなどがあっても「妊娠してるかも!」と、むやみに薬を飲めず、生理が来たら飲むようにしていました。
今思えば私が服用している薬は妊婦でもOKなので、いらぬ心配でしたが。。。

この腹痛はいつまで続くんだろう…?

もしかしてずっと治らないの?

新生活開始後、それもまた不安に。

でも2〜3ヶ月過ぎた頃から徐々に痛くなる頻度が減っていき、
今では全く症状は出なくなりました!!

気兼ねなくストレスフリーで生活していると思っていても、
最初の頃は相当気を遣っていたんだろうな〜。

精神的な負担って本当に自分では分からないものだ。




日々、自分の経験を発信して、どなたかの参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました