大人のニキビは治りずらい!独自のケアも良いけれど、早く治したかったら病院へ!

ミニマリストへの道



こんにちは〜。アラフォーバツイチさっぷんです。

ニキビの治し方を色々試してきたけど結局何が効果あるの?と悩んでいませんか?
私も毎月生理前にはニキビが数個出現します!
これはホルモンバランスが崩れてしまう事が原因だから、仕方がないのかな?
私の経験上、ニキビが出ても初期に対処しておけば大きくなりずらいです!
大きくならなければ、お化粧にもそんなに支障は出ないので、ニキビで悩まなくてすみます!
今回は、私が毎月行っているニキビケアをご紹介します!

※このページではニキビ画像を掲載しているので、苦手な方は見ないでね!!

ニキビってなに?

六花亭”白い花の咲く頃”

中のマシュマロが柔らか〜くて、レモンヨーグルトの爽やかな風味がクセになる!
とっても美味しいチョコ菓子!
私の鼻の下にも”白い花”が大きく咲いたよ。

ニキビとは?

ニキビとは、おでこ・頬・口の周り・下あごなどに出来る発疹。
思春期から青年期に多くみられる症状。

発疹は、毛穴に皮脂がたまり、出口が炎症を起こして隆起したもの。

私、思春期でも青年期でもない…。
40歳手前のおばさんなのに。チェッ

ニキビができる原因

大きな要因はこの3つ

  1. 毛穴の閉塞
  2. 皮脂の過剰な分泌
  3. アクネ菌の増殖

約28日周期で細胞が生まれ変わる「ターンオーバー」を繰り返す。
うまくいかない場合、毛穴の角質が厚くなり毛穴が詰まって皮脂が溜まってしまう。

そうなると、皮脂が栄養源のアクネ菌が過剰に増殖!

炎症した!
発疹できた!
そう!それはニキビ!

ニキビ様の出現ですよ。
アクネ菌って、皮脂を栄養源にしてるんだって。ちょっこキモイよね。



※こちらのページを参考にしました。


今月はこんなに大きなニキビができたよ。

鼻の穴…



見て!久しぶりにこんなに巨大なニキが〜〜!!!

半年に1度くらい、こんな巨大なニキビが出現致す!

原因は分からない。
分かったところで、どれだけ気を付けていても、出来るものは出来る。

なんか鼻の下が痛いな〜ニキビ出るかな〜
「出るよ出るよ〜」痛みだしてから5日程で、でっかい黄色いニキビに!

予想より大きく育ってしまった!

いつものケアは市販薬

毎月律儀にいらっしゃるニキビ様。
さあ、全然ウェルカムじゃないけど、今月もいらっしゃいませ。

私はニキビがちょっと、ちょっとだけ出てきたら、
本当に初期の初期からニキビ対策を開始します。

方法は、市販薬の「ドルマイシン軟膏」を塗布します。

これは夫たっぷんに教えてもらいました。

夫たっぷんも定期的にニキビが出る体質です。
だから自分で対処法を調べたみたい。

私も影響されて、毎回ドルマイシン軟膏のお世話になるように。



ケア方法

  • 患部をキレイキレイ(普通に洗顔)
  • ドルマイシン軟膏を塗布(おりゃ!!)
  • 絆創膏でカバー
ドルマイシン軟膏&バンドエイド。洗濯機の上で失礼します。


ドルマイシン軟膏は患部がスッポリ覆われるくらいたっぷりと。
(こんなに塗る事が正しいかは分からない!)

鼻の下に貼る為、絆創膏が大きいので半分にカットしました。


こうやって貼るよ

昼間出掛ける際は絆創膏が恥ずかしいので、
そういう日は夜寝る前に「ドルマイシン軟膏→絆創膏」です。

このケアをニキビが大きくなる前にやっておくと、2〜3日で静か〜に消えて行きます。

ただ、今回のニキビ様…あんたデカすぎだよ。。。



【第2類医薬品】ドルマイシン軟膏 12g



ンドエイド® ウォーターブロック™


皮膚科じゃないよ。耳鼻科だよ。


私は現在、耳鼻科で蓄膿症の治療をしています。
私が行っている蓄膿症の治療は、毎週膿を排出してもらってます。

鼻の穴から、ぶっとい注射針を刺して膿を出していきます。
(麻酔するけど毎回怖い!)

ちょうど治療をする右側の鼻の下にニキビ様が出現したので、
先生に触れられないために、絆創膏を貼って行きました。


先生「それどうしたの?切った?」

さっぷん「でっかいニキビです!でっかいです!」

先生「大きいやつ?膿が溜まってるやつ?」

さっぷん「そうです!そうです!」

先生「それ、薬飲まなきゃ治らないよ」

さっぷん「え!?」

先生「今日薬出してあげるよ」

さっぷん「やったー!」


私はいつもの「ドルマイシン軟膏ケア」で、気長に見守っていこうと考えていたので、
不本意ながら嬉しい提案!

ニキビ、予定より早く治るかも!?

薬を服用して2日目〜ぐんぐん治ってる

ネキシウムカプセル20mgがちっちゃくて可愛い〜!

この2種類の薬が5日分処方されました。

  • ケフレックスカプセル250mg(抗菌作用)
  • ネキシウムカプセル20mg(胃酸分泌を抑制し抗菌薬の抗菌作用を高める)


抗菌♪抗菌♪

頑張ってアクネ菌をぶっ倒しておくれ〜!!

小さくなってるなってる

服用から4日目の写真です。
2日目から徐々に小さくなって、3日目で膿が無くなりました!

早い!早いぞ!
やっぱり体の中から対処していくって大事かも!

今回は「薬の服用(処方箋)」+「ドルマイシン軟膏作戦」の併用で完治に近付いております。

今回みたいに巨大なニキビが出てきたら、「ドルマイシン軟膏作戦」だけだと治りはこんなに早くなかったと思います。

患部が痛みだしてから、大体2週間程で綺麗に治りそうです。
でっかく黄色くなってからは1週間くらいで完治♪


どうしてもニキビが出て欲しくない!
明日は大事な撮影があるから肌のコンディションを整えておきたい!
という方は、結局!病院へGO!
今すぐ病院へ行くのじゃ!!

自分で出来ることって限られているので、また大きいニキビが出来たら潔く皮膚科へ相談に行きましょう!

今回大きなニキビが出現し、完治後「ニキビ跡」になる事が一番気がかりでした。

今の所、ニキビ跡は出来なさそうな感じ!






日々、自分の経験を発信して、どなたかの参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!





コメント

タイトルとURLをコピーしました