妊活中の食事。オートファジーを実践中。

妊活



こんにちは〜。アラフォーバツイチさっぷんです。

卵巣(体の細胞)が若返るらしいオートファジー

本当かよっ!?と、半信半疑だけれど、今年38歳になる私は卵巣&卵子の質や量が大変気になるお年頃。。。

妊活をやる上でなるべく後悔することはしたくない。

「きっと若返ってくれる!」ことを願って、細胞が若返るオートファジーを実践中(·∀·)




オートファジーとは

オートファジーとは、ギリシャ語のファジー(食べる)にオート(自ら)が組み合わされた造語です。 オートファジーとは、細胞内部の古くなった悪玉タンパク質が新しく作り替えられるメカニズムのことを指します。 オートファジーダイエットとは、16時間食事を制限する断食のことをいいます。 細胞内に内在する有害物質を取り除き、タンパク質を新しく生まれ変わらせることで、

  • 自律神経の安定
  • 免疫機能向上
  • 血流の改善
  • 肌が綺麗になる

など、良い効果をもたらす画期的なメソッドです。

家族の介護と健康を支える学研の情報サイト「健達ねっと」より引用。






オートファジーの時間配分


食べる時間帯 12時〜20時

食べない時間帯 20時〜翌12時



起床からお昼までは、水・お茶・珈琲などの飲み物だけ。

昼食12時・おやつ15時・夕食18:30頃。

12時〜20時までは食べても良い時間帯に設定した。






朝(6時〜)


朝6時半頃、ランニングor散歩へ行く前に、白湯にシークワーサーを少々入れたものを飲む。

ついでにサプリ3種。

マルチビタミン・葉酸・温経湯




9時〜12時

ドリップ珈琲を飲む。

午前中はお腹が空いてぐーぐー鳴ってる。

この空腹時間に飢餓状態になり、細胞が若返っていくらしい。

お腹がぐーぐー鳴ってると「おっ!細胞若返ってる!?」と、嬉しくなります。




昼食(12時〜)

お昼はプロテイン(水割り)&サラダ。

月曜日
火曜日
水曜日
木曜日
金曜日






13時以降はなつめとさつまいもをもぐもぐ。

月曜日
火曜日
水曜日
木曜日
金曜日






たまに、お菓子も食べちゃう。。。



平日は毎日同じものを食べてる。献立を考えなくていいので楽ちん♪




夕食(18時〜20時)


月曜日・お蕎麦

火曜日・お鍋/〆雑炊

水曜日・餃子/シュウマイ

木曜日・ナポリタン/ポトフ

金曜日・そうめん/カオマンガイ



平日の夕食達。

冬場はよくお鍋を食べる。

あとはカレーや焼きそばをよく食べる。


毎週土曜日に夫と食材を買い出しに行くんだけど、来週の平日5日間は何を食べようか?と相談しながらお買い物。

献立に必要な材料しか買わないように気をつける。


年々料理など家事が億劫になってきて…(;▽;)

平日の夕飯めっちゃ手抜き料理。。。

でも夫はお米をいっぱい食べられれば良いそうで、おかずが1品あれば満足してくれる。

めっちゃ手抜きしてるのに、「いつもご飯作ってくれてありがとう」と言ってくれる。

ありがたや〜( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


休日は外食をしたり、スーパーで惣菜を買ってきたり、家事をお休みしています。

天丼食べたり…

焼肉食べたり…

ケーキ食べたり…

焼き芋食べたり…

休日はカロリーなど考えずに、食べたいものを食べている。

実践1ヶ月後。体重の変化。


こんな感じで私のオートファジー生活でした。

1月中旬から始めて、開始時の体重は50.9kg。

1ヶ月後の体重は49kg。

※身長160cm




妊活のために卵巣や子宮の若返りを期待して始めたオートファジー。

約2kgの体重減少でした。

ダイエット目的ではないけれど、あまりカロリーのあるものを食べていないので少し痩せてた。

妊娠前は48kg前後だったので、このままオートファジーを続けてあと1kg減ったら理想的!



食べても良い8時間の間に、3食を食べるのは難しいでしょう。

私はお昼を軽めにしているので、1ヶ月で2kg体重が減少しました。

でも2食しっかりと食べるなら、正直体重減少は厳しいのではないか?

ダイエット目的でオートファジーを始めるなら、痩せる為の食事を考えて実践しなければ、良い結果は出ないでしょう。

※記事の内容は個人的な意見なので保証はありません。











日々、自分の経験を発信して、どなたかの参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました