娘と過ごした日

妊活

亡くなった娘と一緒に退院したのが金曜日。
日曜日の朝9時に火葬の予約をしているので、土曜日は1日一緒に過ごせました。

無事に退院はしましたがまだまだやることが沢山あって。
とは言っても私は産後でほぼ寝たきりなので夫に動き回ってもらいました。
夫は入院からこの期間中ずっと動き回って本当に大変だったと思う。


今日やること

  • お花購入(病院が箱に入れてくれたお花がしおれてきたので交換)
  • ベビー服・粉ミルク・赤ちゃん用お菓子購入



これ以外に食事の買い出しや来客用座布団、ケーキや美味しい生食パンを買いに走ってもらって、夫は自宅とお店を行ったり来たりで夕方には疲れてゲッソリ。


箱に入っている娘ですが、自宅で保管している間は箱がまるまる収まる発泡スチロールに、
保冷剤と一緒に入れて保冷しました。

半日ごとに保冷剤を新しいものと交換すれば大丈夫だった。

入院中にネットで調べると、ドライアイスが必要と記載があったけれど、
助産師さんに相談したら家にある保冷剤で大丈夫とのこと。

実際に探してみるとドライアイスは入手が困難で、
amazonなどで注文しても届くまで日数が掛かるので断念した。

とにかく冷たく保管出来れば手段は何だっていいのだ。


夫がアカチャンホンポに買い物へ行くので姉にも付き添ってもらった。
夫は何を買えばいいのか迷ってしまうと思うので、ベビー用品の事を知っている姉がいてくれて頼もしい。

お店に到着後テレビ電話で商品を映して、ベビー用品を私に選ばせてくれた。

ロンパース・靴下・帽子・にぎにぎ・缶ミルク・煎餅を購入。

娘を動かしたり持ち上げたり出来ないので、洋服などは上から掛けてあげた。




にぎにぎの中にプラスチックの鈴が入っていたので取り出して箱に入れた。

火葬の際に燃えない物は箱に入れられないので。

ずっと裸んぼだったからこれで寒くないね。




叔母と姉が家にいてくれたので、ずっとおしゃべりしていてあっという間に時間が経った。
一人だと泣いちゃうので気が紛れて良かった。


友達から他愛もない内容のLINEが来た。
こんな状況で明るく返信することも出来ず、とりあえずスタンプだけ送った。

友達から連絡が来るから、妊娠していた事を知っている友達に近々近況報告をしよう思う。

みんなビックリするよな〜でも早めに報告しないと、
「さっちゃん体調どう〜?赤ちゃん順調?」みたいな連絡が来ちゃうから、
その度に辛くなっちゃう。

そして今は人と連絡を取る精神状態じゃないからLINEを通知オフにした。
LINEを見るのがしんどい。もう少し時間が必要だ。



体重が入院時52kg→50kgに減っていた。
まだお腹は少し出てる。

この時期は姉が3食しっかり食事を用意してくれたので、
全然食欲が無かったけどせっかく作ってくれたから無理やり食べてた。

人が作ってくれたご飯は食欲が無くても食べられるんだな〜。

産後1ヶ月は回復の為にしっかり食べるように心がけた。

次の妊娠へ向けて身体をちゃんと回復させないと!


姉や叔母がいるので娘にあまり話しかけられなかったけれど、時間が出来たら顔を見て話しかけた。


心配ないよ。ずっと一緒だよ。寂しくないよ。大丈夫だからね。


明日で離れ離れになるんだ。寂しい。




コメント

タイトルとURLをコピーしました