寝室の押入れを整理

ミニマリストへの道

こんにちは〜。アラフォーバツイチさっぷんです。

やっと重い腰を上げて寝室の押入れを整理しました。

まだまだ物が多いんだよな〜。

朝の散歩でまたいたよ。

いつも1羽だけど、近くに仲間がいるのかな?


日曜日、3時間掛けて整理整頓

押入れ左側。

押入れ右側。

下の布団ゾーンがグチャグチャでここを綺麗に整頓したかった。

布団を全部引っ張り出して、

中身をチェック。

クッションになる布団収納を注文したので、布団収納袋を4つ処分。

スキー用のウェアグッズを持っているんだけど、もう4〜5年スキーにも行けてないんだよな。

子供が産まれたらますます行けなくなるし、
数年後スキーに行けるようになったらウェアなどは全部レンタルにすればいいか!

久しぶりに広げてみたら布の劣化がすごくて、
メルカリに出品したかったけど、布が経年劣化で破れたりしていて断念。

押入れの右側を衣類ゾーンにして、左側を消耗品や用具ゾーンにしたい。

ハンガーの洋服以外全部引っ張り出す。

このへんで1時間程経過して、床に荷物が散乱している情景に作業が嫌になる。

ちょいちょい夫が、

「何か手伝う?」

「重いものはやるよ〜」

と声を掛けてくれるんだけど、考えながら掃除をしながら進めているので、
「今はタイミングじゃねーよ!」みたいな気持ちで夫の優しさがウザくてちょっとキレ気味で断る…。こういう自分がいつも嫌。私って短気なのか?(;▽;)
直さなきゃいつか夫に捨てられるぞ!という事を考えながら作業は進む。

モチベーションを上げる為にYouTubeでミニマリスト動画を流し見。

ミニマリストタケルさんの動画をよく観ていて、ルームツアーが好き。

作業しながらだとスマホの画面を観られないので、ラジオっぽく聞き流せる動画へ変更。

20代で隠居でおなじみ大原扁理さんの対談やラジオ出演のアーカイブを発見!

この方、言葉の引き出しがいっぱいで話も面白いんだな〜。

こんな感じで落ち着きました。

衣装ケースの中身を整理したら、衣装ケース9個中3個が空いた!

ここに毛布やブランケット・パジャマなどを収納。

扉を閉めたらスッキリしてるかな?

窓側の風景。

ダンボールや処分するものを寄せた。

住んでいる地域のダンボール回収が2週に1回ってのが歯がゆい。

東京の物件や新しめなマンションだと24時間ゴミ置き場があって便利だったな。

ミスタードーナッツの期間限定のおいもさん。

美味しい!美味しいぞ!5種類全制覇したい!

処分したごきぶりホイホイ・植物用土・薬など。

ごきぶりホイホイって仕掛けても全然捕獲されないんだよな。

最近購入した電動アシスト自転車の付属品や延長ホース・布団収納袋などはゴミの日待ちでしばし待機。


ふ〜。頑張って今捨てられる物は捨てて、整理したぞ!

片付けが終わって、夫に「片付けが上手だね〜」と言われた。褒めてくれた。

以前なら「片付けが上手」って嬉しい言葉。

でも今は、片付けなきゃいけない物が沢山あるって意味だからあまり嬉しくなかった(·o·)

片付けや整理整頓しなければいけない程モノに溢れてるってことだから。

ミニマリストへの道のりはまだまだ険しいぜ(⊙ꇴ⊙)v





日々、自分の経験を発信して、どなたかの参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました