死産後ついに妊活開始!でも生理きちゃった(;▽;)

妊活

こんにちは〜。アラフォーバツイチさっぷんです。

ついに待ちに待った妊活を再開〜♪

また赤ちゃんに会えるまで頑張るぞ!!




死産後、3回生理を見送って…。


伯父が送ってくれた娘のお供えお菓子。


10月中旬に出産、そのちょうど1ヶ月後くらいに生理が戻った。

そして11月末に”風疹麻疹ワクチン”接種。
ワクチンを接種すると2ヶ月間妊活が出来ないので12月1月はのほほんと待機期間。

「早く!早く!妊活したい!」

と、ただそれだけを思っていたけれど、出産後約3ヶ月間はやっぱり体調が万全ではなかった。

産後3ヶ月経った頃から、やっとお腹の痛みも完全に無くなり、メンタルも安定してきた気がする。

なので、妊活を焦る気持ちがあったけれど、3ヶ月間体をお休みできて良かったと思う(^^)





出産後の生理の変化。


30代に入ってから体調の変化が顕著になった。

便秘になりやすくなり、疲れや環境の変化ですぐ胃が痛くなるように…。

生理にも変化が…。

10代20代の頃は、出血量が多く5〜7日で生理が終了。
生理痛は出血が多い日だけ腰が痛くなっていた。

30代に入ってからは、出血量がかなり少なくなり、7〜10日間も出血がダラダラ続くようになった。
出血量が少ないせいか、生理痛はほとんどなし。(これはありがたい!!)
生理周期は30日〜35日くらいとのびのび。

しかし!生理の勢いが急降下している様で、生理のたびに老化を感じ常に不安だった。

昨年、37歳で出産(妊娠7ヶ月で死産)して最初に来た生理が、今までと全然違った!!

  • 生理2日目から大量出血(10代の頃みたい)
  • 6日間で終了
  • 生理周期26〜27日周期



と、10代20代の頃のような、勢いのある生理に戻った感覚。

これは嬉しかった!

よく「出産すると子宮がリセットされる」と聞くけれど、本当にそんな印象だった。

出産後2回目の生理も6日間で終了!いいぞ!いい感じだぞ!(⊙ꇴ⊙)v

3回目の生理、7日間で終了。生理3日目から大量出血。

おおっ!?ちょっと勢いが落ちてきてやいませんか!?(;▽;)


むーん。。。

やっぱり今年38歳!悠長なことは言ってられない!




排卵検査薬を使って頑張ってみた。


12月。

妊活お休み期間から排卵をチェック!

おお〜!ちゃんと排卵しとる!




1月。

・排卵予定日3日前
 うっすら反応。

・排卵予定日2日前
 うっすら反応。

・排卵予定日1日前
 うっすら反応。濃くなってきたのでタイミングしてみるも最後までできず…。

・排卵予定日【陽性?】
 線が濃くなってきたのでタイミング。

・排卵予定日1日後【陽性!】
 濃い!濃いぞ!今日が排卵日なのか?ということでタイミング。

・排卵予定日2日後【陽性!】
 えっ!?今日も濃いんですけど!?今日もなの???2日間排卵しとるんか??

・排卵予定日3日後
 薄くなってきた。



ここで検査は終了。

本当は毎日同じ時間帯に検査した方がいいみたいだけど、面倒くせーよ(ˊㅿˋ)

自分ではこれでも頑張ってるつもり。





この排卵期間…、夫婦の関係性にヒビが入る?というか、気まずい感じになりませんか?

今回、久しぶりの子作りで、1回目は旦那さんが萎えてしまった。仕事の悩みや風邪の治りかけという時期もあり絶好調な日ではなかったみたい。そっから連日陽性反応が出たから「今日なのか?」「今日なのか?」と、結局3日連続でタイミングを測ったんだけど、夫…なかなかキツかったのではないか?(´;︵;`)

連日はキツイよね〜。でも分かんないんだもん!チャンスがあれば連日でもしておきたいと焦ってしまう。

私だって毎日「今日かも?」とお願いしたくないよう!


もちろんこの日の為に私は、食事や運動、ストレス回避など、常に気を付けて生活している。

サプリもいっぱい飲んで、お菓子は天然のものを食べて、夜は21時頃就寝。

毎日毎時間、妊活の為に生きている。

待ちに待った排卵日!やれることはやっておきたいではないかっ!


でも…肝心な排卵日の子作りは、女性側は受け身で男性に頑張ってもらうしかない。

それがとっても歯がゆい〜!一人で子作りできればいいのにな。




排卵検査薬は8時間おきに使おう

排卵された卵子の寿命は約24時間。

その内受精可能な時間は6〜8時間らしい。

なので、8時間おきに1日3回排卵検査をしておけば見逃さずに済むみたい。

陽性反応が濃くなってきたら、私も8時間おきに検査しようと思っていたけれど、その時間帯に席を外せなかったり、尿意が無かったり、忘れていたり…と、結局1日2回の検査になった。

それにしても結構な量の検査薬を使うので、

これ、ドゥーテスト12本入りを使ってると結構な出費だな…(´⊙o⊙`)

ということで、海外製の排卵検査薬を購入してみた!



60本入りの約3周期分を¥4,150で購入。妊娠検査薬がおまけで付いてきた♪

届くまで3週間くらい掛かってちゃんと届くかちょっと不安になって追跡しまくった。。。

choulucky検査薬通販




今回妊娠していたら使わないで終わってしまうけれど、海外発送で配送日数が掛かるので早めに注文しておいた。

注文しておいて良かった…。




そして生理がきた…(;▽;)


久しぶりに天丼。翌日胸焼け(;▽;)


「なんか今回は妊娠してる気がする〜!」

「今妊娠したら今年出産か〜」

とか、排卵前に2日連続タイミングが取れたので、なぜか妊娠した気になっていた。
とても期待していた。

が!しかし!生理予定日2日前にトイレで茶色いものがティッシュに付いて、

「え?生理?でも早くない?」
「着床出血かな?」など、もやもや。

まだ基礎体温は下がってないし、出血がこれ以上続くのか様子を見ることに。



前回妊娠した時は、生理日頃に茶色い出血がごく少量あった。多分着床出血だった。

「今回も着床出血だ!」「妊娠してるはず!」と思っていた…。

翌日、基礎体温急降下(;▽;)!鮮血も出てきたヽ(;▽;)ノ

いや!生理やないかいっ!!!

はい。無事に今月も生理がやってきました。

旦那さん、調子悪いなか連日頑張ってくれたのにごみん。


またリセットや!

ついつい力が入ってしまいがちだけど、なるべくリラックスして楽しく過ごそう!

妊娠してない時にできることを今やっておこう!

ポジティブポジティブ〜♪

まだ始まったばかりの妊活。また我が子に会える日を楽しみに頑張ろう♪







日々、自分の経験を発信して、どなたかの参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました