死産後の診察。体の変化。

妊活

退院から2週間後に診察へ行きました。

診察の朝は病院へ行くことが怖くて朝から泣いた。
何が怖いって診察台に上がることも怖いし、病院に行く事自体が怖い。
やっぱり良い思い出がない病院だから。
病院が悪いんじゃないのに、あの悲しい日のことを思い出してしまう空間に行くことが怖い。

妊婦さんや赤ちゃんを見ると涙が出そう。大丈夫かな?

これ以上悪いことは起こらないんだから、前向きに考えなきゃ!と自分に言い聞かせた。


夫に車で送ってもらい病院到着。
ロビーで待っている間、どんどん不安になってきて泣いた。

聖飢魔IIを思い出しなんとか止める。


https://www.seikima-ii.com




待ち時間にロビーにいた妊婦さんが、受付の方と知り合いらしく会話していた。
その妊婦さんは3人目ご懐妊のようで、上2人が男の子だからどうしても女の子が欲しくて、と話していた。
いいなー。他に2人も子供がいるんだ、羨ましいな。



【退院後2週間・診察】

診察台へ上がりエコー検査。
子宮の入り口付近に血の塊が残っていたので掻き出してくれた。

この日経過が良ければもう受診しなくて良かったらしい。
でもまだ子宮が戻っていないようで、子宮収縮剤を1週間分処方され、また1週間後に診察となった。

診察中は痛くなかったけど、帰宅後にお腹がぎゅーっと痛くなって、それが1日続いた。

残りの血も、診察から3日程で出切ったようで、茶色いものがナプキンに付く程度になった。



【退院後3週間・診察】

エコー検査。
子宮はほぼ戻っているそう。
エコーで診た感じだと、ホルモンが戻っていない様子だから、次の生理は年明け1月頃になるかもしれない。
もし3月頃まで生理が来なかったらまた受診して下さい。
子宮筋腫があるから毎年定期的に婦人科を受診した方がいいよ。
生理が来れば妊娠OK。

帰宅後やっぱりお腹が痛くなり寝た。

なるべく早く妊活開始したかったけど、来年まで生理来ないのか〜。
もし3月まで生理来なかったらどうしよう…と、めちゃくちゃ不安だったけど、
その10日後に生理が来たー!

産後約1ヶ月で生理が戻りました。一安心。



【出産後の体の変化】

出産〜1週間

たまにお腹がズキズキ痛い。
生理より少し多いくらいの出血。
貧血で歩いたらフラフラする。
産褥体操を始めるも体調が悪くなり中断。
トコちゃんベルトを装着。
胃の調子が悪い。
普段より沢山食べているのに体重が減っていく。
子宮収縮の影響なのか内臓がぐるぐる鳴る。
偏頭痛なのか目とおでこがダルい。スマホをあまり観ない方が良いみたい。


出産〜2週間

たまにお腹がズキズキ痛い。
ナプキンに血があまり付かないけどトイレでポタポタ血が落ちてくる。
1度お腹がものすごい激痛に襲われ病院に行くか迷った。
炭水化物ばかり食べていたので多分排便痛だと予想して、食物繊維を多めに摂っていたら落ち着いた。
スマホを見ていると目がすごく疲れる。
産後なので回復するまで一応寝たきり生活を送る。
産後2週間程経ってから少しづつ家事をする。
子宮収縮剤など薬を服用している期間は胃の調子が悪い。


出産〜3週間

悪露終了。


出産〜4週間

気持ちも体調も元に戻った感じ。散歩再開。


出産〜5週間

生理が来た。
妊娠前より短期間で終わった。
以前は1週間〜10日間ダラダラ続いていたから、6日でスッキリ終わって嬉しい。


出産から1ヶ月でかなり元の調子に戻った。
1ヶ月ほぼ寝たきり生活だったから、体力が落ちまくりで疲れやすくなった。
散歩の距離を徐々に増やして体力を元に戻した。
ちょうど産後休暇も終わる頃だから体力が戻ってきて良かった。
椅子に座ってモニターを見るのもキツかったから、徐々に慣れさせて仕事復帰に支障が出ないようにコンディションを整えていった。




退院後に叔母と姉が北海道から来てくれた。
叔母は火葬が終わってから北海道へ戻った。
叔母が帰った後に、産後に良さそうな物を送ってくれた。


とにかく貧血がひどいので、鉄分系のドリンクを送ってくれた。
あとプロテインも。

このプロテインがとても良くて、タンパク質は妊活にも良いらしい。
便通もかなり良い。
鶏肉や豆腐などの食物でタンパク質を摂取するより、吸収率が良いし手軽なので当分続けようと思う。

サジードリンクはあまり美味しくない、苦くて酸っぱいんだけど、頑張って全部飲み切った。




その後「ビタミン摂って風邪引かないようにね!」と、いちごが送られてきた。




他にも色んな味のワッフルも。






姉が1週間お世話してくれた期間に、沢山作り置きご飯を作ってくれた。
姉が北海道へ帰った後は、義母から手作りの惣菜や魚などがいっぱい届いた。
産後4週間程は、夫が家事をすべて行ってくれたので、惣菜をいっぱい送ってくれてかなり助かって有り難かった。

栄養をつけて早く元気になってねと、みんな食材をいっぱい送ってくれた。

栄養があるものを食べまくり52kgまで太っちゃったから、少しずつ体重を戻していかなくちゃ〜。
目標48kg!


私の周りでは「産後1ヶ月は絶対動くな!」という教え?
更年期障害がひどくなるとか、将来体にガタがくるなどの理由で、とにかく動いちゃダメだった。

ちょっとくらい良いかな?と、洗濯物を畳もうとしたり食器を洗おうとしたら、夫に真剣に怒られた…w。

なのでガッツリ真剣に療養させて頂きました。
こんな生活して元の生活に戻れるのか?すごい不安になったけど、お陰ですっかり体調が良くなった!

体調も戻ったし、仕事も始まるし、悲しみを乗り越えて元気に生きていこう!









日々、自分の経験を発信して、どなたかの参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました