離婚します!一人暮らしに戻るぞ!新生活の準備費用は?2018年の話。

離婚のこと

こんにちは〜。アラフォーバツイチさっぷんです。

もし離婚を考えた時、今後の生活、特にお金のことが気になりませんか?

予定より費用がかさんでしまったらどうしよう?と悩んでいませんか?

実は私が離婚する時も予想より出費がかさみました…。
なぜなら新生活で揃える物は意外と多いから!

私は元夫からの臨時収入があったから新生活を始めることができました。

今回は「もし離婚することになったら最低限必要なお金(子なし)」を公開します!

離婚時に必要な費用の目安の参考になればと思います。

私さっぷんが、離婚の際に実際に掛かった費用をお話します!

離婚準備に必要な費用

基本的には一人暮らしを始める際に必要な費用が掛かります。

私が3年前に実際に払った費用です。

  • 物件の契約金 44万円
  • 引越し業者 2.7万円
  • 寝具 1万円
  • 照明 1.5万円
  • カトラリー 0.8万円
  • TV用外付けHDD 0.7万円
  • 非常時用ラジオ 0.3万円
  • 毛布 0.4万円
  • 体重計 0.2万円
  • 調理器具 0.4万円
  • タオル等 0.9万円
  • 電気ケトル 0.3万円

合計 53.2万円

物件の契約金

一人暮らしの初期費用で53.2万円は高額!

この離婚した年は日本全国で災害が多く、特に水害被害が悲惨だったので、もしもに備えて3階以上の物件を探しました。

加えて、物件探しの時はかなり憔悴していて、とにかくいつでもどこでも泣いていて、不動産屋で相談している時も油断したら涙が溢れてくる。精神的に弱っていてあまり正常な判断は出来なかったと思います。もう早く!すぐにでも別居したかったので1日3件内見をして、その中からすぐに決めてしまいました。女性の一人暮らしなのでオートロック完備でキッチン広め、バストイレ別の物件にしました。

照明やカトラリー

この2点はもっと安価な物を買えよ!って思うんですが…、この時ミニマリストに憧れていたので、お気に入りの物をお金を掛けても購入して長く使用するべき!と考えていたから…。

数年経過した今も、照明もカトラリーも飽きること無く使用しているので後悔はありません!

TV用外付けHDD

ハードディスクは同居していた時に使っていたのですが、元夫が「これは絶対置いてって!」と懇願したので、私は新居用に新しく購入しました。

非常時用ラジオ

この離婚した年は日本全国で災害が多く、万が一の時ラジオが絶対必要!だと思ってすぐさま購入。

体重計

離婚のダメージで少し体重が落ちていたので経過を観察するために購入。

手持ちのお金はわずか、カードのリボ払いや奨学金等の借金もあったこの頃。(´⊙o⊙`)

最低限必要な物だけを厳選して、新生活のために購入したつもりです。

これらの物は楽天市場やニトリで購入しているのですが、今考えると、メルカリやジモティーを活用してもっと費用を抑えたら良かったな。

離婚した頃の私は散財体質!散財した結果キャッシングやリボ払いの支払いに追われる生活。

このままの生活をしていたら1人で生きて行けない!将来がめちゃくちゃ不安になりました。

離婚をキッカケに心を入れ替え、、現在は節約体質に変わったので、反省点が満載な離婚準備となっています。

同居宅から持ってきたもの

  • 洗濯機
  • 冷蔵庫
  • オーブンレンジ
  • ドライヤー
  • テレビ
  • 家具
  • 寝具
  • バスタオル
  • 食器


元夫は家事も自炊もしないので、最低限の食器や寝具だけを残して、全部新居へ持って来ました。

食器や家電などは、新婚生活で私が時間を掛けて選び買い集めたものです。

特に洗濯機・オーブンレンジは7月に購入したばかり(別居9月)。

基本的には夫が離婚を切り出したので、私の金銭的な負担を補助してもらう義務がある!(元夫も承諾)

大きな家電の新規購入が無かったので、私は安く新生活を始められました。

もし、家電を購入しなければいけない状況だったら、洗濯機・冷蔵庫・ドライヤーのみをリサイクルショップで5万円くらいで揃えて、他は数カ月後にまたリサイクルショップで購入すると思います。

結婚直後で貯金がマイナスだった

とにかくお金がない!

結婚費用でお金をほとんど使い切った時期で、夫婦共同の預金が70万円しかありませんでした。

個人の口座にも全然にゃい…。30万円くらいかな?

そしてこの頃散財しまくっていた為、クレジットカードのリボ払い残高が175万円…汗

奨学金返済残高が30万円…汗汗

借金が総額205万円もあったのでーす!汗汗汗

だから!離婚を切り出されて一番困った事が、この返済達!

これからどうやって生活と返済をしていけばいいのー!!

金銭面で途方に暮れました。自分が悪いんだけどさ。

離婚する時に周囲から一番言われた事

離婚した時に周囲から一番言われた事が、

「仕事を続けていて良かったね」

「子供がいなくて良かったね」

「慰謝料貰わないの?」

でした。

そう。仕事は続けていて本当に良かった!
独身時代に戻るだけなので、離婚後の生活も変わらずできます。

離婚で精神的に落ちている状況で、さらに就活はキツすぎる…。
もし無職だったら実家に戻っていたかも。

慰謝料については、離婚を切り出された時に「共同の預金は全部あげる」と言われたので、そのお金で慰謝料になるかな?と思って請求するつもりはありませんでした。

でも、離婚の日が迫る中、周りに「絶対慰謝料貰いなよ!」と強く言われ、職場の社長に関しては「弁護士紹介してあげるよ」とまで言われ、正直そんな体力も気力も無かったから流していました。

が!しかし!新居が決まり予想以上に出費がかさみ、「このままだと本当に無一文で追い出されるぞ」と焦ってきました。

一緒に離婚届提出。元夫から貰ったお金

離婚届け提出は二人で行きました。

理由は、この日で全てを終わらせたかったからです。
もし書類に不備があって受理されなかったら、また相手とやり取りをする手間が煩わしいし、一番は二度と連絡を取りたくなかったから。

平日の午前中に有給を取って、カフェで待ち合わせ。元夫に書類に記入してもらいました。

この時に「新生活のための費用が足りないから、あと50万円欲しい」と伝えました。

最初はすんごく渋っていた元夫でしたが、私の状況を説明して渋々承諾。

「共同預金70万円」+「慰謝料50万円」合計120万円を手にしました。

その内、新生活で使ったのは60万円くらいかな?


その他銀行の定期預金などをかき集めて…、

カードリボ50万円・キャッシング15万円・奨学金30万円=合計95万円

これを離婚した直後に一気に完済!!!

それでも残った楽天カードリボ110万円は、1年半掛けて完済!!!

この時期本当に頑張って、手元に10万円だけを残し、節約生活をしてお金を全て返済費用に当てました。

友達とご飯に行く時もなるべくランチにしてもらったり、夜飲みに行く時は自分で安いお店を探して行ったりしました。

離婚後の心境の変化

この離婚後の節制生活で、私は金銭感覚が平常に戻り、貯金も出来るようになりました。

金銭面や精神面、色んなことを踏まえて、私は離婚して本当に良かった。

自分の人生を取り戻せたような気がします。

新居での最初の夜はとても寂しく、布団に入った時「天井がいつもと違うな〜」と思い、
「ああ〜私一人に戻っちゃったんだ」と、とても悲しくなった事を今でも覚えています。

元々一人暮らしは好きで、暮らし自体はのびのび出来て楽しいのですが、結婚当時の色んな事を思い出してしまうので、結婚&婚約指輪をすぐに売りました(⊙ꇴ⊙)v

最初は思い出の品だし当分取っておこうとおもっていたけれど、
その事を兄に言うと「今後絶対に必要ないし使わないんだからすぐ売りな!」と言われ、
その通りだな〜と納得!10万円くらいで売却。返済に当てました。w

離婚はとても辛いけれど、当分は、というか「もう結婚はしない」と思っていたので、
それなら1人を楽しもう〜!

友達と旅行に行ったり趣味を充実させたり、
とにかく時間があるのでやりたいことを楽しみました。

私の結婚生活はストレスだらけで不健康な毎日でした。

それはあまりにも相手に合わせた生活をしていた為です。自分が悪いのです。

そんな息苦しい生活から開放され、憔悴で体重が減少した事もあり、
離婚後「キレイになったね」と言われる事が多かった!w

やっぱり人間は内から出る充実感、ストレスのない生活で健全な見た目になるんだと再認識。

もちろん結婚生活の中で楽しい事もいっぱいあったけれど、辛く耐えることのほうが多かった。

離婚は不本意だったけれど、結果、私を救ってくれた出来事だったのです。

元夫には心から「ありがとう」と言いたい。二度と会いたくないけどね(ˊㅿˋ)w





日々、自分の経験を発信して、どなたかの参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました