【妊娠22〜23週】妊娠中期、初胎動で感動!胃が痛てー!こむら返り痛てー!

妊活

こんにちは〜。アラフォーバツイチさっぷんです。

安定期に入り、落ち着いたマタニティライフがやってきた!と思いきや…

予想外のマイナートラブルが続くのでした。

【21w0d】胎動を徐々に感じる

朝の散歩。5時台だと朝日が気持ちいい〜。

9/15、初めて「むむ!これが胎動なのか!?」という違和感を感じる。

おへその下の方が、ぐねんぐねん動いている。

内蔵の中で空気やガスがポコポコ移動している感じも。

これが胎動というやつなんですね〜。

微弱すぎて最初は分からなかったけど、随分前から兆候があった気もする。



胎動があると安心するな〜。


【22w4d】揚げ物&辛いもので「逆流性食道炎」

連日重めな食事をしたせいか、喉が詰まる様な症状が…。

どうやら逆流性食道炎の軽い症状みたい。

近所で美味しいカレー屋さんを見つけてテイクアウト。

辛さ0で甘口のカレーをナンで頂きました。

近所の美味しい韓国料理屋さんで買ってきたキンパとチヂミ。

それとキムチを漬ける時に出る、白菜の水分が出た辛いスープを頂いたので、キムチチゲにした。

このキムチチゲが予想以上に辛く…、スープは全部残した。

妊婦って辛いものをあまり食べちゃいけないようで
(香辛料が入っている料理には塩分も多く含まれている事が多いので、胃痛や胃もたれ・下痢を引き起こす可能性がある)、
最近は辛いものを摂らないように気を付けていたんだけど…美味しくて食べちゃった。

キムチ自体は発酵食品なので身体に良い、辛味や塩分に気をつければ食べてもいいみたい。


お昼に大戸屋で「サバの竜田揚げネギソース」を食べました。

これすごくしょっぱかったんだよな〜

ネギソースをなるべく避けて塩分控えめで頂きました。


義母特製梅シロップを炭酸で〜♪

連日刺激の強いものを食べたら、逆流性食道炎の症状が出て、
胃の調子もなんだかおかしくなりました(;▽;)

あとで喉の詰まりの症状が出た時に調べたら、
炭酸も刺激が強いので逆流性食道炎の症状が出ている時は控えた方がいいそう。

対策としては、就寝時は左側を下にして、横向きで寝るようにしました。

妊娠中期…食生活気を付けなくちゃな〜。


【22w6d】身体の不調に続き、胎動が分からなくなる

逆流性食道炎らしき症状が出て
「あ〜これからは好きなものを好きな時に食べられないんだな〜」と、
ちょっと気分が落ちていた頃、
「あれ?そういえば胎動感じてないかも…」と気づきました。

なんかここ数日不安な事が多すぎて「あーあ」と思っていた矢先、
胎動を感じないって一番不安なんですけど!

ネットで検索したり、出産経験のある友人に聞いてみたり、てんやわんや(´;︵;`)

調べた結果、胎動が弱くなる事はよくあるらしく基本的には大丈夫みたいで、一旦様子見に。

でもこの時期、夜中に謎の腹痛で目覚めて痛みと不安で眠れなくなりました。

お腹の中央表面部分が張るような痛さだったので、
きっと子宮が大きくなっているんだな〜と考え安静に。

でも不安なのでネットで検索しまくる。

不安なら病院で診てもらった方がいいと載ってるんだけど、
そこまでの痛さじゃない気がするんだよな。

今回のように腹痛が起きた時に病院へ連絡するべきか判断基準が悩みところ。

結局気がついたら寝ちゃってて、朝起きたらお腹の痛みは消えていました。

胎動も徐々に戻ってきて一安心。

でも最近お腹の大きさがしぼんだ?小さくなった気がするんだよな。

不安な事が多すぎて、次の健診が待ち遠しすぎる(´;︵;`)


【23w5d】揚げ物を食べた翌日「胃痛」

少しなら大丈夫だろうと、平日夜に揚げ物を食べました。

白身フライ・エビフライ・野菜コロッケ

フライを3種類食べた。そんなに量は食べてないと思うんだけど。。。

この翌朝、胃と右脇腹がキリキリ痛い(´;︵;`)

念の為朝の散歩はお休み。

すぐ治るかなーと思ってたのに治まる気配がない。



胃が痛いのでお昼は卵雑炊。

ちと便秘ぎみなので、野菜も少々。

夜は温かいにゅうめん。消化に良い大根・キャベツ・卵を落として。

この日は珍しく食欲が無く、間食を一度もしなかったのにお腹がグーグー鳴らなかった。

そして夜のにゅうめんも量が多く感じた。

この日我が家はサンマ解禁日の予定だったのに!私に合わせて夫のご飯もにゅうめん。

明日こそはサンマ食べるぞ!!!

胃痛1日治まりませんでした。

テレワークなので、胃の痛みが襲ってきたらすぐに横になって休んで安静に過ごしました。

こういう時ゆったり過ごせるテレワークの有り難みを思い知る(;▽;)

念の為、夜のストレッチもお休み。

近日中に健診があるので、調べてもらって胃薬をもらおう。


定番化。就寝中のこむら返り

妊娠初期から夜中のこむら返り(足がツル)は数回ありました。

安定期を過ぎた頃から週1回ペース程で頻繁に起こるように(;▽;)

すっごい痛くて「いたーい!」と叫んだら夫がスクっと起きて足を伸ばしてくれる。
まるで忍者のように立ち膝でw

こむら返り対策として、足元に抱き枕を置いて、足の位置を高くして寝るようになりました。

これで大分マシになりましたね。

でも寝返りを打つ時など、足の角度を間違えるとツリそうになる!

なので寝ていても眠りがどうしても浅くなってしまいますね。

これから妊娠後期になると、もっとむくみがひどくなるなんて…想像できない。

お腹が大きくなって、寝る前のふくらはぎのマッサージも辛くなってきたし…。

夫にお願いするしかないのか〜。

お腹が大きくてかがむ動作(お風呂掃除など)がしずらくなってきた〜。

だんだん自分で出来ない事が増えていくな〜。





日々、自分の経験を発信して、どなたかの参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました