夫の実家での暴食、誰よりも1番食べる嫁

旅行

旅行や帰省の時、毎回体重増加しませんか?

  • いつもは食べられないご馳走
  • 次から次へと出てくるご馳走
  • 体にいいんだからと勧められるご馳走

私は勧められるがままに食べます! だってそこにご馳走があるから!

控えめな量に抑えてもらった実感お食事

GW初旬、お昼頃義実家へ到着。

いつも温かく迎えてくれる夫の両親。そして料理上手な義母の沢山の手料理が待っています。

  • メイン料理
  • 副菜4〜5品
  • 食後の菓子パン・デザート
  • フルーツ
  • 健康を意識した飲みのも(ヤクルトや野菜ジュース・コラーゲン系飲料)

などなど…。飲み物だけでもお腹いっぱいだよ。

毎回体重が2kg増…

夫実家の家庭菜園。可愛く育っていた人参。

私は食べることが大好きなので、出された料理はほぼ完食!お腹がはち切れそう…。 そして朝昼晩3食きっちり用意されるので、全部完食していると、もう本当に…戻すんじゃ…てくらいお腹がパンパンに。 滞在中はズボンのボタンは常に外している状態。

普段は1日1.5食程度に抑えているので、3食きっちり残さず食べるともう大変! 実家から帰ると体重が2kgは増量しております。 その後1週間くらい掛けて正常値に戻すのです。 この1週間は胃が大きくなってやたらお腹が減るけれど、我慢我慢。

夫は胃腸が弱いので、勧められた料理を上手く断って普段の食事量をキープしております。

私も次帰った時は断ろう!と毎回思うんだけど、美味しいからついつい食べちゃうんだよな。。

なんでも手作りするすごい義母

義母は働き者で、結婚以来仕事をこなしつつ家事も全て1人で頑張ってきました。

ほとんどの食材が手作りで、味噌や甘酒なども作っています。

私も甘酒の作り方を教えてもらって自宅で作るようになりました。

味噌は義母特製のものを分けてもらって、毎日お味噌汁を作っています。

どれも市販のものより添加物が少なく、味が控えめでとっても美味しい!

夫の実家では、家庭菜園で何種類も野菜を栽培しているので、毎月野菜も送って貰えます。

本当にありがたいですね。

胃薬が必須になってしまったのは歳のせい?

とはいえ、年々ストレスや疲れが胃にくるお年頃。

最近は、義実家や自分の実家へ帰省するとき、普段外食へ行く時にも胃薬を持参しないと不安で…。

体調の変化が胃に影響するようになったのは1度目の結婚生活。

とても無理をして相手に合わせていた毎日。

胃カメラで検査しても原因不明の腹痛に毎日悩まされていたな〜。

今はストレスフリーな結婚生活なので、腹痛の原因は単に食べ過ぎなんでしょうね。

いいかげん気をつけないと…。

ブログランキングに参加中です♪

ブログランキング・にほんブログ村へ 

旅行
さっぷんをフォローする
さっぷんブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました