観葉植物の鉢を入れ替え。バジル水耕栽培は断念。。。

ミニマリストへの道

こんにちは〜。アラフォーバツイチさっぷんです。

観葉植物に憧れて2〜3年前から買い集め、最大で5個育てていました。

引っ越しや季節などで環境が変わったせいか、最近は3個に減少〜(ˊㅿˋ)。。。


一時期増えたパキラが逝った…。

2年前にダイソーで購入したパキラ。

一時期は新芽が出て来て育つのが楽しみでした。

去年の冬、寒さに負けちゃって、一気に葉が枯れ落ちて逝った。

引越し後に肥料を与えたり、風通しの良い所に置いたり、回復するように気をつけていたけれど、時既に遅しヽ(;▽;)ノ

太い幹までぎゅーっとしぼんで、力尽きました。。。

パキラとはさよならして、同じく百均で購入した我が家で一番生命力の強い謎の「葉っぱ君」(種類が分からん!)を、パキラ鉢に移し替えることに♪

「葉っぱ君」は購入したときより2倍くらい大きくなりまして、そろそろ大きい鉢に替えてあげたいと考えていた所。

パキラよ…、空気を読んで「葉っぱ君」に鉢を譲ってくれたのね。サンキュー!

植替え…すごく面倒臭くて「やろう!」と思ってからすでに2〜3週間経過…(·∀·)w

いざやってみると、5分程の短時間で終了!なんだ!簡単だった♪

(´⊙o⊙`)!! ちょっと斜めってる?…いや、気のせいや!

こんな感じで、寝室には観葉植物が2つになりました。スッキリスッキリ〜♪

もうひとつ、デスク部屋にサボテンがおります。こちらは夫が管理。

引っ越しの運搬で斜めってしまった…!!!こちらも近日修正しなくては!


夫と相談して、「ミニマリストを目指すなら観葉植物はこれ以上買い足さない」と決めました。

生きている間は大切に育てていこうと思いますが、観葉植物はハマると次から次へと色んな種類が欲しくなる…。

今生き残っている植物にだけ目を向けていこうと思う!


バジルを育てようと思っていたけれど…

少し前、料理で余ったバジルを水耕栽培で増やしていこうと育てていました。

2週間程で根がワシャワシャ増えてきて、おし!そろそろ定植させるか!と、百均でポットやハイドロボール・肥料などを物色しました。でもでも、商品を選んでいるうちに「こんなに物が増えるのか〜」「管理が面倒くさいな〜」と…、だんだん億劫になってきて(´⊙o⊙`)w

夫と相談して、バジルを育てる事を断念することに決定!!!

バジルを育てても頻繁に利用しないし、モシャモシャいっぱい増えたら、バジルソースにしよう!と考えていたけれど、バジルソースを作るのも面倒だし作った後の瓶詰めなどを考えるとまた物が増える!?と、先のことをよく考えると「管理と物が増えること」が嫌になりました。

バジルの根がどんどん伸びて、その過程が楽しくて舞い上がっていたみたい…。

冷静になって行動しないとダメじゃないか!私はミニマリストになりたいんじゃ!(·∀·)

バジルの水耕栽培断念や、観葉植物の植替えを経て、「面倒な管理が必要な事を増やさない」と決めました。一番は物を増やしたくないということ。それに管理する事が増えると、それに伴ってグッズを購入する費用が発生したり、手間の分時間を取られる…。

物もお金も時間も、これ以上増やさない・費やさない、面倒な事は極力減らしてシンプルに生きていく!それが今後の目標〜♪





日々、自分の経験を発信して、どなたかの参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました