帰省したら地元の美味しいご飯を食べる事が楽しみのひとつではないですか?
今回は食べたいものリストの内いくつクリアできるかな?
常にお腹パンパンな帰省時はやっぱり胃薬のお世話になりました。チーン。
初日からアイス屋をハシゴして冷や汗
毎回ウキウキの北海道帰省だけど、案外自由に食べられない親族とのお付き合い…。
あれもこれも食べたーい!と思う反面、アラフォーで普段小食気味な私は量がそんなに入らない!
こういう時だけは大食いになりたい!と、みなさん思いませんか?
北海道帰省初日は、
[お昼]焼肉→ジェラート屋→ソフトクリーム屋。
[夕飯]鶏肉料理屋。
夜の鶏肉料理屋は実兄との食事だったので、自分のペースで食べられて程良い感じ♪ 地元の美味しい鶏の唐揚げを食べられて大満足!
お昼は叔父叔母に焼肉に連れて行ってもらって、カルビやらジンギスカンやら大量にご馳走になりました。
事前にジェラート屋さんに行くと聞いていたので、私はライスなしでひたすらお肉を頂きました。
美味しかったな〜。あぁ…また食べたい。
久しぶりにやわらか〜いジンギスカンを食べると、やっぱり北海道っていいなと思います。
食後ジェラート屋さんへ到着。
人気店でいつも混雑している美味しいお店です。
叔母がチケットを購入してくれた!ありがとう。
でも何も聞かれずダブルの券!ダブル!量多い!
でもせっかくだから2種類の味を楽しもう!(お腹はすでにパンパンだけど…)
いや〜これがめちゃくちゃ美味で、スプーンが止まらず。
だがしかし!半分食べ進んだ頃から胸やけの雰囲気、そして寒いよ!体の芯から寒い!
この時の気温は10℃前後かな?しかもちょっと雨降ってるんですけど!
さすがに地元民も寒いという事で車の中で食べました。
でも寒い…そしてみんな食べるのが早い…胸やけ…寒さ…早く食べないと…色々と慌ただしくジェラートを完食!
ふぅ〜!なんとか全部食べられた!
と、思いきや!
叔父「あそこの枝豆ソフトの方がうめーな!」
…嫌な予感!
お土産を選ぶ為に近くの直売所へ。
地元の美味しい鶏肉や枝豆、魚などを購入して次の場所へ〜。と思ったら別のレジに叔父が並んどる!
枝豆ソフトが次から次へお出ましです。
従兄弟も含め5名で行動していたのですが、きちんと5個の枝豆ソフトが各自手元に。
内心「うおーーーーーー!もう入らねーよー!」と思いつつ、
無言で食べてみると「おいちー!」
全然青臭くなくほのかに枝豆風味!
こりゃ美味です。
美味しいけど…キツイよ。
そしてみんな食べるの早いよ。
周りの勢いにまかせて急いで完食!
…そういえば、昼前に祖母が出してくれたモンブランを食べたんだった…。
胃薬〜♪胃薬〜♪頼れる胃薬〜♪
その後の車移動はちょっと気持ち悪いような…
急激な血糖値の上昇で強烈な眠気が…
車中でわちゃわちゃと叔父叔母が喋り続けていて、一応相槌だけ頑張って打っておく…
そして何より心配なのが胃腸の弱い夫!
あんなにお肉やアイスを食べて、彼の胃は大丈夫なのか?
全然大丈夫じゃなかった!笑
昼間の叔父家では耐えたけど、夜の兄との食事では途中トイレに行って長い時間帰って来れませんでした。
普段便秘にならない夫だけど、飛行機の緊張や慣れない暴食で便秘気味に。
かと思いきやピーピーになったりと、随分トイレのお世話になりました。
気を遣って断れないよね。というか断る前に注文されていると食べるしかないもんね。ごめんよ。
私は気を付けて食べても、食べ合わせが良くないのか?気を遣っているからか?胃の具合が心配で、悪くなる前に胃薬を飲んでおく事が習慣になってしまいました。 だって調子が悪くなってから胃薬を飲んでも不快感が数時間続くんですもの…。
胃薬を飲んでいると心配されるので、なるべく人前で飲まないように、食前でも飲める薬を持参しました。
でも飲むタイミングがなかったり、忘れてしまったり、結局みんなの前で飲んだりして心配されました。
やっぱり食後にこっそり飲む方がいいかなと反省。
最近は外食に行く際に胃薬を必ず持って行きます。
私は基本健康体なのですが、前回の結婚時にかなりのストレスがあったらしく、胃カメラで検査する程毎日原因不明の腹痛に悩まされていました。
離婚後は回復したので体調が良くなって本当に離婚して良かったとしみじみ。
それから癖になったのか、何か心配事など些細なストレスでも胃にくるようになってしまって…胃薬のお世話になっています。
食べたいものが食べられない実父との食事
北海道帰省2日目は、
[お昼]父宅で手料理・ケーキ・いちご(大量)
[夕飯]回転寿司
父は毎度手作りの食事を用意して迎えてくれます。
父は倹約家で健康志向なので一切外食をしません。
唯一お正月だけおせち料理を注文するくらい。
私はたまに帰るんだから地元のお店のご飯を食べたい!あの懐かしい味を楽しみたい!と思う。
夫も北海道名物のご飯を食べてみたい!と言っているので、地元民オススメのお店に連れて行ってあげたいのです。
なので、父の家に行く前にご飯をテイクアウトして持って行きたいと電話しました。
すると「もう食事は用意してあるから何も買うな」とのこと。
やっぱりね。そうだよね。
せっかく手作り料理を用意してくれてるんだもの、有り難く頂きましよう!
お昼前に父宅に到着。
着いて早々、大量のイチゴとケーキが用意されていました。
こんなに沢山用意してくれてありがとう!感謝です。
が、しかし!
「まずはケーキを食べなさい」と。
え⁉︎ケーキは食後じゃないんですか!
うちは父が昔から厳しく、父の言う事は絶対!
父がケーキを食べろと言うならケーキを食べるんです。
1人につきケーキ1つ。しかもいちごもあるのに、3つのケーキの内2つはいちごケーキ!笑
ケーキを食べた後いちごもつまみつつ、本日のメインかれいの煮付けが登場。
本日の献立は「かれいの煮付け・白飯・味噌汁・漬物」です。
かれいの煮付けは卵まで火を通す為に1時間くらいじっくり煮込んだそう。
豪華なご馳走ではないけれど、父なりに手の込んだ料理やケーキを用意してくれて、その気持ちが嬉しいです。
夫は尿酸値が高めなので数値が上がる「魚卵」は食べないように普段から気をつけているので、父が見ていない時にこっそり私が夫の分の卵を食べました。
それにしても大変だったのはいちごの量!!
3パック買ったそうです…。
父の家ではご飯は残さず食べる!
2〜3時間掛けて頑張って完食しました!お腹パンパン。
やっぱり北海道はお寿司でしょ!いつもよりお箸が進む回転寿司
父宅から出発。もう一人の叔父の所にチラッと顔見せ。
お腹は空いていないけれどカフェで休憩。みかんジュースを注文。
お腹を空かせる為に、散歩がてら地元の動物園へ。
動物に癒され、強風の中観覧車に乗り地元の景色を満喫。(すっごい揺れた!怖かった…。夫は高所恐怖症…。)
程よくお腹が馴染んで、ちょっと早いけど17時に人気の回転寿司屋へ。
GWだからかすごく混んでいて結局1時間待ち。
ああ〜久しぶりの北海道のお寿司!
ちゃんと美味しかった!!
マグロ・炙りサーモン・炙り鯖・炙りえんがわ・ナス田楽・煮アナゴ・カニ汁などなど。
そんなにいっぱいは食べられなくて2人で20皿くらい食べました。
美味しかったな〜次回の帰省もお寿司食べたい!!
全部写真撮るの忘れました…反省。
コメント