オートミールバナナクッキー(グルテンフリー)

お菓子作り

こんにちは〜。アラフォーバツイチさっぷんです。

先日オートミールパンケーキを作ってみて、
「やっぱり手作りの優しい味が好きだな〜作るのも楽しいな」と実感。

バナナが残っているので、バナナを使ったオートミールのお菓子を作ってみることに!

オートミールバナナクッキー(グルテンフリー)

RIKACOさんのレシピを参考にしました。

材料はこれだけ(12枚分)

  • バナナ 1本
  • オートミール 75g
  • 米粉 40g
  • オリーブオイル 40g
  • ハチミツ 25g

本来のレシピの半量で作りました。

我が家にはハチミツがないのでメープルシロップで!

作り方

  1. バナナをレンジで1分温めて潰す
  2. オートミール・米粉・オリーブオイルを混ぜる
  3. バナナを入れて混ぜる
  4. ハチミツを入れて混ぜる
  5. 平らに広げて5cmくらいの大きさに成型する
  6. 予熱170度/20分オーブンで焼く

1 バナナをレンジで1分温めて潰す

2 オートミール・米粉・オリーブオイルを混ぜる

3 バナナを入れて混ぜる

4 ハチミツを入れて混ぜる

5 平らに広げて5cmくらいの大きさに成型する

6 予熱170度/20分オーブンで焼く

感想

12枚程出来ました!

食べた感想は、素朴な味!

周りがちょいサクッ、中身はしっとり、ぬれ煎餅ぽい!

バナナとメープルシロップの風味が強く、オートミールと米粉の穀物感もあり。

焼けた直後の熱々時は、粉っぽさが残っていたけれど、時間が経つとしっとり馴染んだ。

オーガニック系の素朴な味に慣れている方はお口に合うと思います。

市販のお菓子ばかり食べている方は物足りないかも?

これ初めて作ってみましたが予想より美味しかったな〜♪

ただ味に深みがないというか物足りないので、
次回はナッツやアーモンドプードルなどを足してみようかな?

これから好みの味にアレンジしていこう!

ジップ付き袋に入れて保存




日々、自分の経験を発信して、どなたかの参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました