コロナ禍3年目 在宅勤務確定なので郊外へ引っ越そう!

日常

こんにちは〜。アラフォーバツイチさっぷんです。

夫の転職で完全テレワークが決まり、
ぼんやり考えていた家賃を下げる為の引っ越しが本格始動!

東京を離れ隣県に移動すればかなり家賃が低くなります♪

現在の家賃は、23区内/3DK/52㎡で10万円。

これでも都内ではかなり安いと思うのですが、
今後万が一夫婦どちらかが働けなくなった時の事を考え、
1人の収入だけでも生活出来るように生活費をなるべく抑えておきたいのです。

月20万円程の生活費に抑えられれば嬉しい!

そこで新居探しの希望家賃は5〜7万円。
7万円はキツイな〜。
高くても6万円台かな。


朝ごはん<昨日の残りキャベツ&オートミール&ミニトマト>
昼ごはん<レタス&紫玉ねぎ&いんげん&鶏胸肉&トマト&ゆで卵&オートミール&義母お手製ガリ>引っ越しで食材を消費中なので沢山あるガリもサラダに入れたった!


5月上旬から物件探し開始。

毎週3件くらい内見して、自分たちが物件に何を求めているのかが分かってきました。

私は外観も内観もある程度キレイに保たれている物件が良くて、
夫は古くて汚くても家賃が抑えられるならいいじゃん!てな意見。

でもさすがに雑居ビルみたいな汚い暗いエントランスの物件を見ちゃうと、
ここで将来子育てしたくないな〜と思う…。

ここまで夫が物件を毎日ネットで探してくれて、
不動産屋に内見の予約を入れて…と、全て手配をしてくれていました。

5〜6軒見て、なかなか良い物件に出会えず。

多分私がダメ出しをめっちゃするから決まらない…汗

夫「そんな良い物件ないよ!探してみなよ!」

私「ですよね〜探す〜」

私もようやく探し始めました。

本日の間食<バナナ&ヨーグルト&メープルシロップ>



そして見つけたのが契約した物件!

5月中旬に問い合わせると、まだ入居中なので内見は6月末〜7月初旬になります。と。

今までネットでもかなり探したし、全ての条件は揃わないけれど、
日当たりが良さそうで駅徒歩8分と割と近め、
近隣の雰囲気も並木道が多く、イオンやコープなど便利なお店も徒歩圏内!

この物件を逃したらもう良い物件に出会えない気がする…。

そしてなんと言っても家賃の安さ!

家賃5万7千円!

現在の家賃の約半分やーーー!!

これは超ウキウキ!

家賃5万7千円なら一人暮らしの頃(7万4千円)より安いから、
1人の収入でも余裕で暮らしていける!

もちろん、家賃を抑えた分諦める事もありました。

2DK/42㎡で、収納が今の家の1/3に激減。

3階建ての3階でエレベーターなし。

オートロックなし。

自転車置き場に屋根がない。

キッチンが狭い。

などなど。。。

夜ごはん<麻婆茄子&焼きなす&きんぴらごぼう&鶏エビ中華スープ&納豆>



とにかく今の家より狭いのが不安!

ミニマリストになりたくて半年くらい物を処分し続け、不用品はメルカリに出品。

もう処分する物が尽きている状態…。

新居が決まって、まずは絶対に入らないだろうソファをメルカリへ。
まだ購入して1年の美品、速攻で売れました。気に入ってたんだけどな〜。

あとシルバーラックやデスクを粗大ごみへ。

結構減らしに減らしたけれど、まだまだ物が多く、新居の収納には絶対収まらない!

どうしよう〜

入居後も断捨離は続きそうです。




夫の実家から家庭菜園の野菜がいっぱい届いた!


引越し前なので野菜を送ってもらうのを断っていたんだけれど、
今私の大好きなトマトが旬で豊作らしいので、
トマトと日持ちしそうな野菜だけ送ってもらいました。

トマト・ミニトマト・長ネギ・キャベツ・かぼちゃ・きゅうり・オクラ・煎茶・ドレッシング・金まくわうり(メロン)

ドレッシングがちょうど無くなりそうだったので、一緒に入っていてビックリ!
義母グッジョブ!!

金まくわうり(メロン)は今年初めて作ってみたそうです。
どんな味か食べるのが楽しみ♪

我が家で食べる野菜はほとんど義実家から届くもので、
3週間に1度くらい送ってくれます。

他にお米も送ってくれるのでめちゃくちゃ食費が助かっております!

一方私の親戚(姉農家・叔父農家)も北海道から旬の野菜を送ってくれます〜。

我が家は食べ切れないほどの野菜が届くので、毎日消費に追われております〜!

ありがたいかぎりじゃ☆




日々、自分の経験を発信して、どなたかの参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました