こんにちは〜。アラフォーバツイチさっぷんです。
最近YouTubeや動画配信サービスの利用で、テレビを観なくなった方沢山いませんか?
実はテレビが無くても生活はそんなに変わりません。
なぜならテレビは「自分が求めている情報が少ない」から!
以前の私は「絶対テレビは必要だよ!」と思っていたけれど、
思い切って断捨離したら全然不便を感じなかった!
むしろ生活の質が上がった気がする!
結論!テレビは要らなかった!
今回は実際にテレビを手放して起こった変化をお話しします。
テレビから得られる情報は自分に必要?
テレビは映像によって情報をインプットするメディアです。
世間で起きている様々な事象を、テレビの広い情報発信によってインプットし、
自分の生活に関わりが無い事でも意識を高めることができます。
難しい政治や経済の情報でも、専門家が視聴者向けに解説することで情報をインプットできますね。
視聴者に向けて、分かりやすく情報発信をしてくれるテレビ!
有難いですね〜!
ただ、無意識になんとなーくテレビを観ている事ありませんか?
これによって自分には要らない情報、例えばCM広告も(不本意に)観せられてしまいます。
CM広告って誰が観たいの?
そう!誰も観たくありません!
大抵の方が録画なら早送りしませんか?
この「自分には必要の無い情報」も、テレビはグイグイ発信しているのです。
テレビを観る機会が減ったけど、それでも必要!…かも?
とはいえ、以前の私はテレビっ子!
テレビが無いと生きていけない!
とまあ、そこまでの熱意はなかったけれど、毎日試聴しておりました。
試聴の際にテレビのCMなどを観たくないので、録画した番組だけを視聴してCMは早送り!
寝室しかテレビを設置できない間取りの家なので、毎日寝る前に1〜2時間視聴していました。
そうやって自分で制限してテレビを試聴していましたが、
それでも日を追うごとに視聴回数が減っていった…。
なぜだろう?
考えてみた結果、こんな結論に。
- テレビは万人受けするコンテンツしか発信されないので、興味がない番組が多い。
- 気になる情報の番組を見ても、結局細かいことは自分で調べる必要がある。
- 視聴場所や視聴時間帯に制限されて不便さを感じた。
- 録画は便利だけど、観ていない番組がハードディスクに溜まっていく。
- ハードディスク空き容量の確保の為に、無理矢理録画を観るようになった。
- YouTubeとAmazonプライムを観ることで忙しい。
こんな状態で、みるみるテレビを観る時間が減っていき、最終的に1〜2ヶ月電源OFFのまま。
それでも、
「いつかは観る時が来る」
「災害時などに備えてテレビが無いと不安」
「世の中の流行りに乗っていたい・話題についていきたい」
そんな事が脳裏にあるので、なかなか手放せずにいました。
最終的にテレビを断捨離出来たワケ
ミニマリストへ向けて断捨離に励んでいる方なら共感できるかも?
なぜか急に思い浮かぶ
「あれ?これ要らなくない?」現象。
絶対これだけは必要なんだ!
どうしても取っておきたいんだ!
手放したら絶対後悔するよ!
そんな物が家の中に必ずあって、
断捨離初期はバンバン捨てられていた作業の手が止まる、
そんな時が何度も来る。
私も何度も何度もその「壁」にぶつかりました。
そして、テレビもその「壁」の一つ。
つい2〜3ヶ月前までは、テレビを捨てようなんて一切思わなかった。
夫に「ミニマリストを目指すならテレビを捨てないと!」と促されても、一切応じなかった。
それなのに、なぜなんだ!
ある日突然その時はやってくる。
「あれ?テレビ要らなくない?」
私のきっかけは、毎日の掃除。
クイックルハンディで毎日テレビの埃を掃除していた。
そこでふと、
「テレビ観ないのに、掃除する意味あるんか?」
「テレビが無かったら掃除しなくていいのに」
「あれ?テレビ無くなったら部屋が広くなるじゃん!」
なんて事が頭をよぎり。。。
そう思ったら早かった!
週末にはテレビを綺麗に拭き拭き、品番などを調べ、写真を撮りフリマサイトへGO!!
今回はジモティーを利用しました。
2月という時期が良かったのか、出品30分程で即売れた!!
面白いくらいのスピードで人の手に渡りました〜!
テレビを手放す時の注意
私の場合は、テレビを使用しなくなったので、すんなり手放すことができました!
でも
「断捨離がしたい!」
「とにかく物を減らしたい!」
と、物を捨てる事が目的となっている方は要注意!
あとで「捨てなきゃよかった…」ときっと後悔します。
友人や家族に「テレビ処分したんだ」と話すと驚かれます。
大半の方々にとっては、テレビは重要な家電。
私もそうだったように「必ず家に必要な物」なのです。
だから、私のように「数ヶ月観ていない」「必要性を感じない」など、
明確な理由がある方だけにオススメします!
テレビを手放す際に最も不安だった「災害時などに備えたい」。
この事についての解決策は…
ラジオ!!
そう!私、災害用に購入したラジオを持っていたんだ!
やった!一番の不安要素が解決したじゃないか!
こんな理由もあって気持ち良く手放す事ができました。
テレビが無くなっても生活はほとんど変わらない
テレビが無くなって良かった事
- 部屋が広くなった!
- 掃除がラクになった!
- ミニマリストに1歩近付いた!
- Yahooニュースで情報は足りる!と気付けた!
テレビを観なくなるちょっと前から、
私の情報収集ツールは”YouTube”と”Amazonプライム”でした。
最新のニュースは毎日”Yahooニュース”をチェックしているので、これで十分!
テレビが無くなって3ヶ月、困ったことは一度もありません。
「テレビも捨てられないのに、何がミニマリスト志望だよ!」
ミニマリストを目指して断捨離に励んでいる私は、いつも自分に問いかけていました。
テレビを処分した今、1歩も2歩も前へ進めた気がします♪
憧れのミニマリストに近付いてるぞ!と、目の前が開けた気分。
私のように「テレビを観る回数が減った」という方、思い切って処分できるかもしれません。
まずは数ヶ月間電源を抜き、テレビから離れてみてください。
案外、テレビは必要無いかもしれません。
ミニマリストに興味がない方も、
日々の生活に不要な物を排除していくと、本当に必要な物・事に注力できて、
無駄な事に割く時間が減るかもしれません。
無駄な事をする時間が減ると、それだけ時間が増えて身体的にも肉体的にもゆとりが出てくる。
ほんの僅かなゆとりかもしれないけれど、その積み重ねで大きなゆとりに繋がっていく。
一つ一つ要らないものを削っていくと、そう感じるようになりました。
日々、自分の経験を発信して、どなたかの参考になれば嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございます!
コメント