ヨーグルトメーカーで簡単【甘酒作り】

お菓子作り

こんにちは〜。アラフォーバツイチさっぷんです。

以前、義母の手作り甘酒を飲んだらとても美味しくて、
それから自分でも作るようになりました。

妊娠が判明して初期の頃は軽い悪阻のせいか、甘酒の味がダメで一旦作るのをストップ。

最近悪阻が無くなり、また飲みたくなったので昨日仕込みました!

こちらのレシピを参考にしました。

【絶対に失敗しない❗️】絶品甘酒の作り方

【材料】

  • もち米 150g
  • 麹 100g
  • 炊く用水 350g
  • 冷ます水 150g

【作り方】

  1. もち米を洗う、水気を切る
  2. 炊飯器にもち米と水350gを入れて炊飯
  3. 炊きあがったら全体を混ぜて、冷ます水150gを入れ更に混ぜる
  4. 55〜60度まで冷ます
  5. 麹を入れて混ぜる
  6. ジップロックなどの保存袋に入れる
  7. ヨーグルトメーカーに入れ、60度7時間にセット(1時間おきくらいでもみもみ)

今回はもち米が100g程しか無く、白米を足しました。
麹は半分残るので冷凍保存。

7時間後ヨーグルトメーカーから出し、粗熱が取れたら一つは冷蔵保存、もう一つは冷凍保存。

毎朝コップ1杯(甘酒大さじ3+お水大さじ3くらい)飲んで、
2週間くらいで無くなります。

かなりお米のつぶつぶが残っていますが、私は潰したり濾したりはしません。
そのまま食べても美味しい!

朝5時起きだと午前中すんごくお腹が空いて!

最近はトマトを2〜3個食べてしのいでいるけれど、お昼ごはんまで全然もたない…。

朝ごはんを食べると「午前中眠くなる&1日中お腹の減りが早くなる(代謝が上がるのか?)」ので、なるべく食べたくない。

油断するとすぐ太るから、自分なりに管理をして体重をキープしております。

朝甘酒を飲むと、お腹が結構満たされるので、朝ごはん代わりに飲むのがすごくいい♪

もち米が無くなっちゃったから、次回は新しく買おうかな〜

白米で作ろうかな〜

もち米で作ると「砂糖入ってるのか?」と思うくらい甘みがすごい!

でも白米で作ると甘さが減るのかな?

次回は白米で作ってみよう♪


ちなみに、炊飯器だけで作れるレシピが多い中、
うちの炊飯は電気圧力釜を使用しているので保温機能が1時間しか持ちません。
麹を入れて7時間保温しなければいけない甘酒づくりには不向き。

最初は温度を測りながら湯煎で保温したり、電気毛布にくるんで保温してみたり、家にある物で代用しようと頑張ったのですが、出来上がった甘酒は上手く発酵出来ずに酸っぱくなったりして失敗!(´;︵;`)

電気圧力釜は結婚祝いで頂いたばかりなので買い直すにはまだ早い…。

大人しくヨーグルトメーカーを買うことにしました!
小型で場所を取らないし、温度&時間設定が出来るからすごく便利!購入して良かったです♪


Bitly






日々、自分の経験を発信して、どなたかの参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました