久しぶりのお菓子作り。砂糖バター不使用スイートポテト!

お菓子作り

こんにちは〜。アラフォーバツイチさっぷんです。

この前作った、フライパンでの焼き芋が結構甘く出来上がった。

最近はお芋を茹でたりチンしたり、素材そのままを食べていたけれど、久しぶりにスイートポテトが食べたくなったので作った(·∀·)




砂糖・バター不使用でも甘いスイートポテト

こちらのレシピを参考にしました。

材料4つ!トースターでスイートポテトの作り方!



さつまいもをレンジでチン。

牛乳を入れてから味見をすると、十分甘かったので蜂蜜は入れないことに。

これで材料は、さつまいも・牛乳・卵黄のみ!



皮を剥いてザルで濾す。

濾す作業めんどくせーです(;▽;)



形成して卵液を塗り、黒胡麻をふりふり(すり胡麻しか無かった…)



トースターで加熱。



卵液を水で薄め過ぎたせいか、上手く焼き目がつかなかった(´;︵;`)



今回はレシピの倍量で作った。

  • さつまいも…600g
  • 牛乳…100ml
  • 卵黄…適量





2つずつラップに包んで冷蔵。

平日のおやつにするから、2週間分はあるかな?

半分は冷凍保存しておこう♪





最近の焼き芋ってまるでスイーツ♡

ちゃんとした、正真正銘の”焼き芋”が食べたくて買っちゃった!



甘い!甘いぞ!凄まじく甘い!

蜜芋というだけあるよな〜。蜜を染み込ませたみたい。

最近はねっとり系の焼き芋が人気みたいだけど、私は断然ホクホク派!!

芋といえばホクホクでしょう〜。これが昭和生まれの性ですかね。









日々、自分の経験を発信して、どなたかの参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました