入院5日目 陣痛促進剤(膣座薬)

妊活


24週の妊婦健診で赤ちゃんの心拍が確認できず死産となりました。

今日は5日目の事を記載していきます。


++++++

【1日目】血液検査・点滴・処置説明

【2日目】水分で膨らむ棒を子宮口へ〜1回目

【3日目】水分で膨らむ棒を子宮口へ〜2回目

【4日目】子宮口を柔らかくする点滴

【5日目】陣痛促進剤(膣座薬)

【6日目】陣痛促進剤(膣座薬)&出産

【7日目】退院

++++++


昨日行った子宮を柔らかくする点滴では陣痛が起こらなかったので今日から膣座薬を入れていく処置開始。


9時 膣座薬開始。産後用の子宮収縮点滴も同時に開始。

9:50 お腹が痛くなってきた

12時 膣座薬追加(2個目)。胃の辺りも痛くなってきた。触診、子宮口全然開いていない。

13時 寒気。熱37.1度。痛みが強くなってきて顔がゆがむ。常に腰が痛い。

14時 熱38.3度。

15時 膣座薬追加(3個目)。腰が痛くて立って足踏みしてごまかさないといられない。

16時 ズキンと痛み。分娩室へ移動。

18時 膣座薬追加(4個目)。子宮口1cmくらい開いている。
(子宮に手を突っ込むからめちゃ痛い。痛すぎて腰が浮いちゃって「腰落として!」と怒られた)
この子宮ぐりぐりが毎回恐怖。

18:30 食事。全然食べられない。熱も引かず寒くて震える。

20:30 内診、子宮口変わらず1cm。

21時 子宮収縮剤の点滴終了。眠くなってきた。

21:20 今日は一旦終了。
「1日5本まで膣座薬を入れられるけどラスト1本入れる?今日は休んで明日朝から再開すれば、今日の処置で子宮口が開きやすくなってるからスムーズに進むと思うよ。」という事で、
もう眠りたい…休もうと。
子宮口が指1本分しか開いていないから座薬を追加してもおそらく開かないでしょうとの事でした。


この時点でかなり痛みがあるけれど、痛みが治まるか子宮が開いてくるかは分からないらしい。
お腹の張りが治まったら病室へ帰りましょうと。
ベッドの上で常に左右に揺れていないと痛くて耐えられない。
痛みに加え尿意が10分置きくらいにくるから移動が大変。
常にトイレに居たいくらいすぐオシッコしたくなる。(点滴の影響らしい)


24時 病室へ戻った。子宮口の開きは指1本分。熱がやっと下がってきた。

24時〜3時頃 3〜5分置きくらいで強い痛み。尿意がすごくてトイレばっかり行く。

4時頃〜 10分置きくらいの痛みになってきてやっと眠れた。
でも尿意で10分置きトイレ。出血している。


この日は結局産まれず。

家族にはこの日産まれるかも!と連絡していたのでなかなか連絡が来ずモヤモヤしたようで…。
痛いしトイレ行きまくりで連絡するの忘れてた。


死亡宣告の時のエコーで頭が潰れていると聞いてたので、出産後の赤ちゃんの状態が良くなかったら顔を見ることが出来ないみたい。

顔見たい。抱っこしたい。

どうか綺麗な状態で産まれてきて欲しい。

明日は会えるかな?





毎朝励ましのお花画像を送ってくれる夫。




コメント

タイトルとURLをコピーしました