夫の転職で引っ越し!?モノの断捨離を再開。

ミニマリストへの道



こんにちは〜。アラフォーバツイチさっぷんです。

昨年4月に夫が転職した。

今年…また転職活動開始!(·∀·)w




引っ越しを視野に入れた転職活動

昨年4月夫が転職した。

夫は昨年41歳だったので、これで最後の転職かな〜なんて思っていた。

転職が決まり完全テレワークの勤務なので、通勤の必要がない!と、都内から千葉へと引っ越した。

目的は家賃を下げて貯蓄を増やす為。



転職後、半年程経過した頃から、夫の職場での雰囲気が怪しくなってきた。

当初に行う予定だった業務からどんどん外され、「この業務はやりませんよ」と会社も合意していた業務をやらされたり、それを拒否しているとまるで窓際族のように仕事を振られなくなっていった。

たまに仕事をお願いされても、新卒の子がやらされるような簡単な業務など。。。

会社の雰囲気が変わっていき、夫の我慢も限界に。。。



私も正社員で働いているし、倹約生活をしているので当面の生活費はある。

毎日ストレスまみれの環境から早く抜け出した方がいいと思い転職を勧めた。



年明け、夫が転職活動を開始!

当初は完全テレワークができる企業を探していたんだけれど、なかなか検索でヒットしないらしい。



「いい会社あったんだけど、職場が目黒でテレワーク無しの通勤なんだよね〜」

それを聞いた時は、「テレワークじゃないなら無理だね〜」と選択肢から外していた。



数日経ち、ふと思った。

「引っ越したばかりだからって、住む場所を千葉にこだわる必要なくない?」

「最初からずっとテレワーク生活が続く保証なんてなかったよね」

「上手くいかなかったらまた都内に戻ればいいじゃないか!」


絶対に千葉に住み続けなければいけない理由なんてない!


「転職先、完全テレワークが難しかったら通勤でもいいよ。その為に引っ越してもいいよ。」

夫にそう告げたら、すごく喜んでくれた。


私は、夫にはなるべく良い環境で好きな仕事をして欲しい。

夫にとって好きな仕事をすることが人生の喜び・やりがいだから。

仕事の為に、いつも難しい本を読んだり、日々勉強をしている姿を近くで見て、私なりに応援したい!



千葉にいてそれが難しいなら、いっそ引っ越してしまえばいい!

住む場所なんてどこでもいい!

賃貸の良さを存分に活用しようではないかっ!



ということで、引っ越しを視野に入れた夫の転職活動が始まった。

でも条件を出した。

「転職後、長く続けられる会社か見極める為に半年〜1年間は引っ越さない。」

良い会社が見つかって転職できたら、まずは様子見で通勤してもらうので、引っ越すことになるのは1年後くらいかな?




モノを減らして引っ越しの負担を減らしたい

引っ越すかもしれないと思ったらワクワクしてきた♪

また東京に戻れるかもしれない!

千葉へ引っ越したら友達と遠くなって疎遠になって寂しかった。
友達みんなも寂しがってくれた。

私がまた東京へ戻ったら喜んでくれるかな(^^)



今、千葉の家賃が57,000円。

これはこの周辺でも格安物件だ。

また都内に住むことになっても、これくらいの家賃をキープしたい!!!



いや、そんな安い物件あるのか?



ネットで調べると、1LDK・築40年以上のアパートなら5〜6万円でヒットした。

東京にもこんな家賃で住める物件あるんだな〜。
安い家賃相場の地域は、物価も安く生活レベルを変えなくてもやっていけそう。



前回の引っ越しの時は、今よりモノが沢山あって、今の家に入居後も沢山物を減らした。

6万円前後の家賃をキープする為には、やはりモノを今以上に減らすべきなのだ!

そして、何よりも面倒な引っ越しの荷造りをラクにしたい。

いつでも引っ越せるように、徐々に物を減らして準備を進めていこう♪









日々、自分の経験を発信して、どなたかの参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました