離婚の経緯

離婚のこと

こんにちは〜。アラフォーバツイチさっぷんです。

本日は離婚した経緯をお話ししまーす!

結婚ラッシュに乗ったろ!という気持ちが大きかった。

我が家の観葉植物パキラ、寒い時期葉が一気に枯れちまった。

私は今年37歳になります。

今は再婚したという状況もあるのか年齢に焦りをあまり感じません。 (加齢は嫌だけど!)

<1度目>結婚32歳・離婚33歳
<2度目>結婚36歳

1度目の結婚は32歳。

結婚する前年31歳の頃、私の周りは結婚ラッシュ!

結婚式に3〜4回行ったかな?

その頃は元夫と交際1年ほど。

「1年続いたから結婚でしょ!」

「私も結婚ラッシュに乗りたーい!」

お恥ずかしいですが、そんなノリで…

お恥ずかしいですが、とてもとても結婚に焦っていた…

そう!焦っていた!





結婚すれば幸せになれる。はず。

太い幹3本は元気がないけれど、根本からひっそりちっこいヤツ出てきた!




元夫は世間で言う高スペック。

高学歴で大手企業勤務。

一緒に居て楽しいし、経済力があるから憧れの専業主婦になれるんじゃ?

あの頃は結婚したくてしたくて、絶対この人と結婚したかった!

目の前にある問題には目を瞑って、周りのありがたーい助言に耳を貸さず、現実から逃げていました。


結婚したからって幸せになれる?

私は幸せになれなかった!むしろ不幸になった!

問題のある相手と一緒にいても悩みが増えるだけだよね。

結婚=幸せ、なんて考えが間違っていたのです。


離婚して一人になって、孤独で悲しくて不安で、そんな状況になってからやっと気付いた現実。

私にはその過程が必要だったのかもしれない。

バツイチという経歴?離婚を経験しなきゃ、そうじゃなきゃ世の中に転がってる幸せに気付けなかったんじゃないか?

「結婚しても、今その人と結婚しても幸せになれないよー!」

過去の自分に教えてあげたい。






離婚の原因

結婚1年経過、夫から離婚の申し出がありました。

理由はこんな感じ。

「今子供を持ちたいと思わない」

「将来も子供が欲しくなるかわからない」

「子供が欲しい要望に応えられないし、病院に通って人工的に作ろうとも思えない」


「そもそも俺は結婚に向いてない」

「早く子供が欲しい妻」と、
「子供は自然に出来たら産めばいいじゃん?そんな事に囚われず気ままにギャンブル生活を続けたい」という夫。

こんな感じ。意見が合わない。


結婚前に子供が欲しいかの話はしていたはずなんだけど…

お互いの希望が食い違っていたんだと、結婚してから発覚しました。


元夫は明るい自己中!

いつも自分中心で、私の意見は無視しがち。

元夫は交際初期からずっと問題児。

付き合い初めは合コンや浮気が発覚!

ギャンブル好きで金土日は帰って来ない!


不潔!かなり不潔!!笑


また始まった…と、
いつものわがままだと思っていたけれど、
離婚申し出から1ヶ月半で正式に籍を抜きました。チーン。






離婚を経験して後悔したことは?

かわいい。頑張れ〜。




【結婚&離婚を経験して後悔したこと!】

1位 そもそも付き合った事
2位 家族に心配を掛けた
3位 結婚費用が無駄になった


「なんでそんな人と付き合ってるの?」
交際時から周囲に言われていました。

本当そう!本当にそうなんです! でも好きだった。
なぜ好きか今は本当に分からない!でも好きだった!

恋は盲目…
そういう事にしておいて下さい。

結婚して間も無く離婚の話が出ましたから、家族になんて言えばいいのか?
「男を見る目がない」と説教される、そう思いました。

でも家族は温かかった。
「さっぷんの幸せが一番だから、どんな選択をしても味方だよ」
と背中を押してくれました。

というか、
「そんな責任感のない男早く別れなさい!」
って意見が半数。

ギャンブルや家にあまり帰ってこない男なんて印象悪いですよね。

それから、お金!
結婚で色々お金が掛かる!
その色々費やしたお金が無駄になっちまった!!

自分のお金もそうだけど、周囲に頂いたご祝儀ね…。
本当にご迷惑をお掛けしました。

本当に申し訳ないので昨年再婚した際は、
「お祝いは本当に結構ですから!」と、
何も言われてない聞かれてないのに自らお断りしました。

でも大半の方がお祝いを下さった。

自分だけじゃなく、周りを大きく巻き込む結婚は、
冷静にしっかり考えて相手を見極め決断したいものです。

とはいえ、今回の再婚もそんなに考えてない。

………

勢いって大事だよね!!









最後まで読んでいただきありがとうございます!






コメント

タイトルとURLをコピーしました