引越し先はゴミの分別が大変!新しいルールに慣れよう!

日常

こんにちは〜。アラフォーバツイチさっぷんです。

毎日暑いですな。
冷房温度を29℃に設定して寝ていますが、
途中暑くて起きたり、明け方は肌寒くて起きたり、難しいですね。

ゴミ出しのルールがまだ慣れない

朝ごはん<カフェインレスコーヒー牛乳&キウイ>

都内はゴミの分別が緩い地域が多いです。

最近まで住んでいた地域もゴミ分別が緩く、24時間ゴミ出しOKの場所がマンション内にあったので、いつでも好きな時にゴミを出していました。

最近移り住んだ地域は割と細かく分別しないといけなくて、ゴミ出しの場所も狭いので、
きちんと決められた曜日に出さないといけません。

「ああ〜そうそう。地方に住むってそういう事。ゴミの分別が厳しいんだよな〜」

地元の北海道でも分別が厳しくて、実家へ帰る度「面倒くせーな!」と思います。

新居では地元よりは面倒ではないけれど、燃えるゴミだけ専用の袋を購入しないといけなくて、
値段が結構高いんですよね。

都内は100均などで半透明なゴミ袋を購入すれば良かったので、そっちの方が経済的。

袋代がもったいないので、出来るだけ詰めまくって押し込んでおります。

まだ新居での生活に慣れない面も多いですが、
周辺の美味しそうなお店を検索して、週末に行く予定なので楽しみ♪

レタスが無くなったらキャベツを食べよ

お昼ごはん<キャベツ千切りサラダ&米粉カップケーキ>

お昼は夫婦共サラダを主食で食べています。

昨日でレタスが無くなった。けれどなるべく買い足したくない。

買い出しは土日に1度、5,000円くらいの予算で食材を購入しています。

買い足すのは毎週1度くらいで、今週も牛乳1本だけ買い足し。あとは食材が少なくてもある物でなんとか調理します。

今日明日のお昼のサラダは、義実家から頂いたキャベツでしのぐ。

千切りキャベツが夫が大好きなので、キャベツサラダでも喜んで食べてくれるのでありがたい。

義実家野菜も残り少なくなってきました。(;_;) 次はいつ届くかな〜?

美味しいガーリックライス


夜ごはん< ゴーヤチャンプルー&ガーリックライス&キャベツ梅おかか和え&人参じゃが芋ちくわきんぴら&味噌汁>

チャーハンやケチャップライスが好きなので、我が家ではよく作ります。

以前このレシピを見つけて作ってみたところ、すごく美味しくて何回もリピートしております!


お肉は今回豚肉&海老にしましたし、大葉が無くても全然大丈夫!

チャーハンを作りたくても、卵やチャーシューが家に無い時にも長ネギだけあればなんとかなる!

にんにく・しょうがチューブは常時家にあるし、いつも長ネギを刻んで冷凍してあるので、チャーハンが作れない日は、このガーリックライスを作ってます。

20代の遊んでいた頃…w、よく年上の男性に食事に連れて行ってもらっていました。

その頃初めて鉄板焼屋さんに連れて行って貰った際、
締めのガーリックライスを食べた時の美味しさの衝撃!!!

シンプルなのになんて美味しいんだ!!!(´⊙o⊙`)


あの味が忘れられず家でも作ってみたり。そして今このレシピに落ち着いております。



夫婦共にゴーヤがあんまり好きではない。。。

自分では絶対に買わないけれど、義実家から頂いた2本は仕方なく…食べるよ…。

ゴーヤチャンプルーしかゴーヤの食べ方を知らないんだけど、ゴーヤチャンプルー自体の味付けは美味しいと思う!

ただゴーヤが邪魔なんだよな…。いらないんです。すみません。

今夜はゴーヤをめっちゃ薄く切って存在感を無くしたけど、
それでも存在を主張してくるゴーヤよ。
お前すげーな!




日々、自分の経験を発信して、どなたかの参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました