義実家に帰省してみんなで安産祈願へ

ミニマリストへの道

こんにちは〜。アラフォーバツイチさっぷんです。

義両親と私達夫婦4人でちょっと遠出をして安産祈願へ行きました。

義母がいつもお世話になっているお寺へ

義母はいつも行事やお願い事があるときに、ちょっと遠いけどその土地では評判のお寺へご祈祷へ行くそうです。

当初、8月のお盆時期に戌の日があってちょうど安産祈願へ行く時期だったのですが、電話で聞いてみるとお盆時期にご祈祷はやっていないそうで…、縁起的にもあまりオススメされませんでした。

無理に8月に行かなくても、翌月9月の3連休にちょうど戌の日があったので、茨城へ帰省することにしました。

義母が事前にご祈祷してもらって腹帯などを買って来てくれると言ってくれたのですが、せっかくなら自分が現地に行ってご祈祷してもらいたくてわざわざ茨城まで行くことにしました。

戌の日の連休ということでめちゃくちゃ混雑していて、普段の100倍くらい混んでるらしく、多分本堂に200人くらいぎゅうぎゅう詰めでご祈祷して頂くという…。すごい人でした。

やっぱり現地で実際にご祈祷してもらうと、ご利益がありそうで身が引き締まって、行って良かったですね。

お宮参りの小さい赤ちゃんもいっぱい来ていて癒やされました(ˊㅿˋ)


義父の誕生日

義父の誕生日は10月…(·∀·)w

今回帰省したらもう年末まで帰らないと思うので、ひと月早いけれどお祝いをして来ました。

3月の義母の誕生日はケーキとお花を。

今回の義父は甘酒とケーキを。

毎年お祝い出来るといいな〜。


義実家でのもりもりご飯

義実家での食事は美味しくていつも食べすぎてしまうので、今回こそは量を制限しようと固く誓って帰省しました。

でもやっぱり食べちゃうな〜。

安産祈願で帰省したので義母がお赤飯を炊いてくれました。

栗も小豆も家庭菜園で採れたもの。




お米や野菜を頂く

毎度のことですが今回も大量に食材をゲット!

あれも持ってけこれも持ってけと、どんどん持ち帰る量が増えていく。

ありがたいんだけど全部食べ切れるかな〜。

この日のために冷凍の食材を頑張って消費したから、全部冷凍庫に収まるかな?





日々、自分の経験を発信して、どなたかの参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました