【妊娠13週】くしゃみによる腹痛からの動きすぎて腹痛。

妊活

こんにちは〜。アラフォーバツイチさっぷんです。

今朝起きて鏡を見たら、めっちゃ顔太ってる…(´⊙o⊙`)どよ〜ん。。。

最近調子に乗って甘いもの食べ過ぎたな。

お腹が痛いぞ

なんかセミの鳴き声デカすぎない!?と思ったら窓に止まってた!

昨日は自転車をトータル1時間ほど漕いでお出かけしました。

朝からお腹が少し痛くて、いつもは痛くないので心配だった。

朝からお腹が痛い原因は、前の晩(土曜深夜)、就寝中に突然のクシャミが一発!

これの威力や樽や!!!もんのすんごい激痛!下腹部の激痛!

仰向けで寝ている時の不意の一発…!

なんだか筋肉が割れるような裂けるようなモーレツな痛み。

悶絶してお腹を抱えうずくまる…。

しばらく痛みでうずくまる…。

数分したらやっと痛みが和らいできた。
でも体を伸ばせず横向きのうずくまった状態で、いつの間にか就寝。

はぁ〜あの痛みは何だったのか?

妊婦はクシャミをしたらお腹が痛くなるのか?

調べてみた

お昼ごはん<サラダ>今日は間食しないぞ!太った!

【産婦人科医監修】妊娠中のくしゃみによる腹痛を軽減する方法

くしゃみによる腹痛の主な原因は、お腹に圧力がかかることです。
くしゃみをすると、筋肉の緊張と大きな呼吸によって上半身に力が入り、腹圧がかかります。妊婦さんは、子宮周りの筋肉が緊張することに加えて、腹圧がかかることで子宮を支える靭帯にも刺激を受けるため、お腹が痛くなります。
仰向けでくしゃみをするとお腹が張るような痛みを感じることが多いため、横をむき、お腹を抱え込むように体を丸めてくしゃみをしましょう。

KIDSNA STYLE HPより引用
https://kidsna.com/magazine/pregnancy-illness-trouble-20031202-9468


やはり!妊娠中はクシャミをするとお腹が痛くなるようです。

胎児に影響はないようなので安心しましたが、私って花粉症だから結構クシャミ出るんだよな〜。

またドデカイクシャミが出る恐怖。こ、怖い。。。

1日中腹痛


夜ごはん<ガパオライス&トムヤム風スープ&トマトモッツァレラサラダ>

昨日はそんな事があり、朝からお腹が痛かった。なのに自転車漕ぎまくった。これが良くなかった。

出掛けている最中もお腹が張って定期的に痛みもあり。

お昼を食べて買うもの買って12時には退散!

帰宅後もお腹が痛い〜。寝ても覚めてもお腹が痛い〜。

不安…不安すぎる。。。

ネットで調べると、やはり妊婦は沢山歩いて動き回るとお腹が張るようで、腹痛がある場合の対処法は「とにかく安静に」と。

最近お腹が大きく目立ってきたので、お腹が張りやすいのかな?

昨夜は仰向けでも横向きでもお腹が痛くて、寝苦しかった〜(ˊㅿˋ)

今朝はお陰様でお腹の張りも和らぎ体調が落ち着きました。

次の健診まで2週間、これからは動きすぎないように気をつけないと…。




日々、自分の経験を発信して、どなたかの参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました