外貨両替は近場でサクッと5分で完了♪pocketchange

ミニマリストへの道

こんにちは〜。アラフォーバツイチさっぷんです。

不用品の整理をしていた時に出てきた外貨達。

銀座へ出掛けた際に両替して来ました♪



今回、外貨両替で利用したのは「pocketchange」。




面倒なので当日のレートなどは一切調べず、出掛けた際にささっと両替出来て、紙幣とコイン両方交換してくれる所で交換しました。

現金に交換は出来ないので、今回はPASMOにチャージする形に。

今回は銀座へ出掛けたので、

松屋銀座 3F「外国人顧客サービスカウンター」へ。


到着したらすぐに両替開始!

通貨の種類は関係なく一気にコインを入れていきます。

1枚ずつ入れなくてもOKなので、早い早い♪

たまに読み取り不能のメッセージが出るので、少し待ってからまた再開。


コインを入れながら、同時に紙幣も入れていきます。

紙幣も一気に入れてみたけれど、紙幣はダメみたい…(ˊㅿˋ)w


気長に1枚ずつ紙幣を入れていきます。。。

どんどん吸い込まれるので、なかなか楽しい♪


入れている最中、通貨別に合計金額が表示されます。


全部入れ終わって、金額を確認したら「次へ」ボタン。


不明なコインは返却or寄付を選べます。

数円にしかならないコインだけ持ってても使わないので、寄付しました。

寄付先は選べませんでした。


受取金額 JPY 9,311

9,311円!予想以上の額に驚き!

カニ道楽の食事代になった〜(⊙ꇴ⊙)v


iPhoneをピットかざして、PASMOにチャージ!


レシートで内容を確認!

韓国ウォン 7010

ユーロ 40,55

米国ドル 34,66

台湾ドルのコインも入れたのですが、台湾ドルは紙幣しか交換してくれない模様。

寄付したコインはこれだったのかな?

結構汚いコインも構わずそのまま入れたのに、問題なく読み取ってくれたみたい。

外貨紙幣は作りが日本みたくしっかりしていないので、ペラッペラで切れ目が入っている紙幣もありました。

いくらかは読み取り出来なくて返ってくるんだろうな〜と、あまり期待しないで入れてみましたが、紙幣は全部読み取ってくれたし損傷がある紙幣でも大丈夫みたい!




「pocketchange」での外貨交換は現金に出来ません。

Suica・PASMO・nanaco・amazonギフト券・楽天Edyなどに交換が出来ます。


小額の交換で手元に残さなくてもいい場合は、unicefやJCVなどに寄付もできます。

交換のやり方はとっても簡単で、5分程で完了したと思います。

日本全国北海道から九州まで設置場所があるので便利です♪


数年前から

「この外貨どうしよう」

「いつか使うかな〜?」

「両替してお小遣いにしようかな〜」

「両替ってどこでやればいいんだろう?」

「コインも扱ってるかな?」

と、外貨を見る度にモヤモヤしていました。

今回はやっと日本円に交換出来て、部屋の物が一つ減って、とても清々しい気分♪

同じ様にモヤモヤしている方には、とってもオススメです(·∀·)♪





日々、自分の経験を発信して、どなたかの参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました